権現堂山、初冠雪です!

2010年10月27日。

昨日のお昼過ぎから気温がどんどん下がって
この秋? 最高の冬型気圧配置になりました。

昨晩はかなり家の中も寒いの
ストーブも出して来ました。
とっても寒〜い! :???:

朝、起きて窓を開けてみると……

キャ〜ッ!!
雪が積もっている〜〜!! :shock:

いえ、魚沼の街ではなくて
山です。

標高1000m弱の「権現堂山」です。

今年は、一気に来ましたね!

例年は、まずは越後三山に初冠雪が見られてから
しばらくして権現堂山に降るのですが…..。

権現堂山に雪が2回くらい降ると
次は、里にも雪が降ります。

今日は通院の日だったので、朝少し時間がありました。
ちょっと、仲橋まで行ってみました。

残念ながら越後三山は雲の中で見えませんでした。

アオサギ君も寒そうですね〜!

仲橋から権現堂山の初冠雪を眺める。

大湯方面の山も雪化粧です。

なんだか、今年は秋らしい秋もないまま
このまま冬に突入なのでしょうか?

まだ、奥只見や銀山平などは紅葉シーズンだと思うのですが。
たぶん、どちらも雪が少し積もったと思いますので
紅葉と初雪の景色が見られるかも知れません。 :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

Follow me!

権現堂山、初冠雪です!” に対して2件のコメントがあります。

  1. mbaba より:

    inoさん

    コメントありがとうございます。
    すみません。スパムに入っていて気がつくのが遅くなりました。

    雪、降りましたね〜。
    いきなり権現堂山まで初冠雪というのは
    ビックリでしたぁ〜。
    今日はもう解けてしまったみたいですけど。

    次のお休みは権現堂山ですか!
    週末は天気がよくないようですけど?
    まだまだ、晩秋のお山は楽しめると思います。
    お気をつけて〜!

    私も11月初旬にでも
    もう一回「八海山」へ登ってみたいのですけど
    好天であれば行けるかな〜!?

    冷夏になると言って、大ハズレだったので
    今冬は平年並みなんて長期予報で言ってますね。
    なんか、今年は天候の変化が極端なので
    急にドバッと積もったりしなければいいのですけどもね!

  2. ino より:

    今晩は、同じ魚沼市在住のinoと申します。

    山の上に雪が降りましたね。
    寒いし雨が降っていたので、山の上の方は
    降るだろうと思っていました。

    次の休みに登りに行くつもりだったので
    それまでに溶けて消えてくれると有り難いの
    ですが、どうなるかな?

    今年の雪はどうなるのかな?
    たくさん降りそうで怖いなー

コメントは受け付けていません。