冬の下権現堂山登山へ〜1〜

2011年2月6日(日)。
冬の下権現堂山登山をしてきました! :sd:

2月の1000m級は初めてです。

「オイオイ! 大丈夫か!」

1月はず〜っと雪が降って
1月31日には魚沼小出の積雪が315センチを記録しました。

2日ばかり3月のような晴天が続いたので
すっかり、雪もしぼんで、締まってきました。

6日の日曜日は、天気予報では「晴れ」マーク!!! :razz:

1月の連チャンの雪下ろしから開放されて
どっかお山へ……

無性に行きたくなるじゃないですかぁ〜!!

アレッ?? 私だけですかね?
変ですかねぇ????

ということで、土曜日に「大力山」がいいかなぁ〜???
それとも、思い切って「下権現堂山」まで登っちゃおうかなぁ〜〜〜 :sd:

なんて、ウキウキしてたんです。

酔っぱらった勢いで!
んじゃ〜!!
「下権現堂山」で決定!!! :razz:

広神地区、旧アクシオムスキー場から登ります。

もう少し、早起きして行こうと思ったのだが…..
着いたのが8時半近くになってしまった!

8時45分ころから登山始めっ!! :mad:

霧が濃くて何も見えません…..

中途半端に凍みてますが……

上はカリカリ、中はズボッと…..

こりゃ〜!
えらく歩きづらい…. :oops:

もう少し寒ければ、凍み渡りでヒョイヒョイ歩けたのに….
実は、そうなると予想していたのですが…..
当てが外れました! :dsadas:

カリッ! ズボッ! カリッ! ズボッ!…….

余計な足の力を使いますなぁ〜。

しょっぱなから、ヘロヘロ……. :oops:

太陽が見えるけど….

霧が晴れない????

30分ほど登って、ようやく霧が晴れて来ました。 :razz:

まだ、こんなとこでした……..

いや〜!
キツイです。

こりゃ〜!
山頂までなんてとっても無理だわなぁ〜!

やけに、今日は弱気です??? :oops:

カリッ! ズボッ!攻撃はかなり堪えます!!!

なんか、カンジキらしきトレースが!

スキーで登った跡も….
山スキーってのは、急斜面でもそのまま登られるのだな〜!
沈まないし、えらく機動力あるわな〜〜!!!

スキーをした跡があるので、だれか前日にでも登ったみたいです。

でも
私は…..
カリッ! ズボッ! カリッ! ズボッ!…….が止まらない….. :oops:

ようやく、第一の難関のスキー場(第3リフト?)の急斜面を登って来ました。

もう10時を過ぎてしまいました。
1時間以上かかってます。
ヘロヘロです。

でも!だいぶ、雪が固くなってきた!
これならいいぞ〜!!! :razz:

守門岳がみえてきました。

一休みして、
第4リフトの急斜面を登ります。

カリカリ、凍み渡り!
かと思いきや…..

甘かったです……. :oops:

相変わらず埋まります…..

ようやく、第4リフト山頂へ!
確か標高640mくらいだったかと???

ヘロヘロになって、2時間もかかってしまいました…… :oops:
スキー場の斜面が一番キツいです!

あと、高度差250mくらいなんだけどな!

もう11時近くになってしまったので
お昼までに山頂着は無理だわなぁ〜〜。

太陽に日暈ができている…..

またまた、一休みして…..

毛猛の山も見えてきたので、
頑張ってみます!! :mad:

ルートを確認!!
雪庇の状態を目で確かめます!!! :haha:

ありゃ?
あんなに急だったけ????

雪庇が割れています。

越後三山もうっすらと見えて来ました。 :razz:

ん〜〜〜っ!
割れている!!

まだ、落ちないと思いますが、
注意して右側を進みます。

間違っても雪庇の上には乗らないでね!!1 :mad:

ストックで突っついてみる。
こんくらい割れている。

ここら辺りは吹きさらしのようなので
積雪量は意外と少なく、雪庇の深さも2mくらい。

誤って、落っこちても、這い上がれるかも???? :haha:

ブロック雪崩が起きる箇所。

ここは、 雪庇のぎりぎり右側を通過。
右側も谷になっているので注意!! :shock:

こんなところが何カ所かあります。

ここらへんは、暖かくなると
ドッサリいきそうです!

雪庇危険箇所を無事通過しました。 :razz:

と、
思ったのもつかの間…..

「割れている…..」

両側から引っ張られている。

尾根は割れている上だよね。
左じゃなくて右からだよなぁ! :mad:

ストックで突っついて
クラックを跨ぐ。

ここも意外と浅くて2m位の積雪量!

クラックの横を忍び足で歩く……

だいぶ登って来ました。

いや…..

まだ大分遠い…… :oops:

オット〜〜〜!!!

どこから行けばいいの???? :dsadasccc:

正面は雪庇がせり出していて無理…..

横もいやな感じ…..

右の木の横を、ソロリソロリと登る。 :shock:

無事通過!

もう少しだ…… :razz:

11時50分……
お昼には着きそうにないけど

あと、30分くらいかなぁ〜……
スキー場登りでくたびれて、ずいぶん弱気になっていましたが

なんとか山頂まで行けそうです!!!! :razz:

次回へ続く……

Twitterボタン
ツイッターやってます!

Follow me!

冬の下権現堂山登山へ〜1〜” に対して4件のコメントがあります。

  1. mbaba より:

    コバイモさん

    数日、あたたかな陽気があったので
    一気にクラックが入ったみたいですね。
    クラックが見えていた方が
    危険箇所が一目瞭然なので、安全かも???
    この状態で新雪が乗っかると、
    クラックの場所がわからなくなるので
    踏抜いたら、大変なことになると思います。

    これからは、降雪後は行かない方がいいかも知れませんね。
    春になってドッサリと雪崩が終息してしまえば
    もう安心!
    凍み渡りが楽しみだて!
    早く、春にならなろっかの〜〜!!

  2. mbaba より:

    松田さん

    1月は大雪で雪堀三昧でなんにもできなかったので
    青空を見ると、山に登りたくなってしまいます。
    ちょっと、無謀にも1000m級に行ってしまいましたが
    雪が締まったので、なんとか山頂まで行けました。

    そうなんですよ!
    凍み渡りでヒョウイヒョイ歩けるのではないかと
    当てにしていたのですが、冷え込まなかったので
    ズボズボでした。

    残雪期が待ち遠しいですね!
    是非、ご一緒したいです。

  3. コシノコバイモ より:

    亀裂が入っていて怖そうですね。
    落ちるものが落ちてしまって、凍み渡りにでもならなければ怖くて近寄れません。
    mbabaさんは単独でこの時期の制覇、すごいと思います。

  4. 松田 昇 より:

    mbabaさんお疲れ様です。私も3日のラッセルを思い出すような感じです。
    私の場合もう少し深かったですが、冬の晴れた日の山は最高ですよね、
    少し疲れますが、本当に綺麗です。
    シミワタリになったら挑戦してみたいですね、3月くらいに。

コメントは受け付けていません。