大力山~黒禿の頭~笠倉山登山に行ってきました。~1~

2011年2月27日(日)。

以前からず〜っと計画していたのですが
なかなか予定も天気もあわずに行けなかった
黒禿の頭〜笠倉山です。

土曜日の天気予報では、どうも曇りのようです。
半ば、明日もダメだな〜って諦めていましたが、
日曜日、朝起きて窓を開けてみると、

[tegaki]晴れていますね〜![/tegaki]
しかも、[tegaki]寒いですね〜〜!![/tegaki]
[tegaki]雪の上は染み渡りができますね〜〜!!![/tegaki]

でも、天気予報では晴れているのは9時頃までで
その後は雲って、3時からは雨マーク?

[tegaki]どうしようかな〜〜〜!![/tegaki] :dsadasccc:

まあ、とりあえず行けるとこまで登って
天気が悪くなってきたら引き返しますかっ!! :sd:

ということで、
昨日に続いてやってきました!「大力山」!!

いつもの駐車スペースには数台車が止まっています。
これから、登る男性二人も準備中!!

[tegaki]なんか、いい天気じゃないですかぁ![/tegaki]

どうせ曇りだと思って、今日はコンパクトデジカメしか持ってきませんでした。
ちょっと、失敗かな?

8時10分くらいから登山はじめっ!!!

[tegaki]ウシッシ! 凍み渡りシミワタリ![/tegaki]

軽快に登られます! :razz:

[tegaki]ホレッ!全然埋まりませんよ![/tegaki]

晴れているうちに、行けるとこまで登って帰る予定だったので
ガンガン登って、

あっという間に「大力山」へ!!

[tegaki]到着っ〜![/tegaki]

35分弱でのぼってきました!

「越後三山」もきれいに見えていますよ〜! :razz:

先に二方見えます。
もしかして…..
「笠倉山」へいくのでしょうかね?

ちょっと、飛ばし過ぎで疲れたので
一休み…… :oops:

さて、行きますよ!!

あっちです!!

少し雲がでてきたか?

やっぱりダメなのかな〜??? :dsadas:

「ありゃ〜! そっちじゃないです!」
お二方は、城山の方へ降りて行ってしまいました。

[tegaki]やっぱり…..私一人旅ですか…..[/tegaki]

昨日の自分のトレースを辿ります。
誰も行かないのかな〜??

なんか寂しいな〜〜!

城山から登ってきたオジさんが
「上まで行くんですか?」って….

「はい、一応…..行けるとこまで….」

「尾根が細くて怖そうですね〜」

なんて、脅かすので……
よけいに心細くなりますよ。

[tegaki]「大丈夫ですよ!!ヘヘッ!まだ凍みて固いので、ハハッ!!」[/tegaki]

と、強がりを言ってみました。

[tegaki]ぎょえ!すげー雪崩だ![/tegaki]

昨日のポイントまできました。

[tegaki]オヤッ![/tegaki]
[tegaki]新しい足跡がありますよ![/tegaki]

先行者が一人います!!!

[tegaki]やった〜〜!![/tegaki] :razz:

なんか一人じゃないとわかると、
一気にうれしくなってきます。

[tegaki]ヘヘッ! 小心者なもので…..[/tegaki]

尾根が崩れています。

ズボズボです…….

でも、積雪量が少ないので大したことはなさそうです。

尾根の割れ目にズボズボ埋まりまくりなので
ここいらへんで、私もワカンを装着します。

[tegaki]ありゃ〜![/tegaki]
[tegaki]ワカンのバンドが外れそうです….[/tegaki]

道理で昨日歩いた時にゆるゆるな感じだったわけだわな〜!

[tegaki]ちゃんと調べてもってこいよなっ!![/tegaki]

すったもんだと、ベルトの調整に手間取っていたら….
下から何やら話し声が??? :dsadasccc:

おおっ〜!
登山口で一緒だったお二方が、登ってきました。

二方とも「笠倉山」まで行くそうです。
今日は私もいれて4人は行くみたいです!

ここの稜線歩きは絶景です! :razz:

越後三山を眺めながら…..
さえぎるものがないので、とにかく爽快なのですよ!!!

[tegaki]黒禿はまだか???[/tegaki]

[tegaki]あそこか!![/tegaki]

[tegaki]ギャッ! 割れまくりです![/tegaki]

と、思ったら…..
もう尾根の地面がでていました。 :sd:

絶妙に雪が尾根にのっかっていますね〜。

[tegaki]黒禿げはまだか???[/tegaki]

[tegaki]たぶんあそこだ!!![/tegaki]

毛猛の山も見えて来ました。 :razz:

[tegaki]黒禿の頭はあそこだ!![/tegaki]

と……

進行方向先が……

なにやら、怪しい……

[tegaki]茶色い…..[/tegaki]

先行者はもう「笠倉山」の山頂に立っているのが見えます!!

[tegaki]これは、いったい!!![/tegaki]

[tegaki]ヤバ過ぎないか?[/tegaki]

左斜面は下まで切れています……
右斜面は、底雪崩で雪が下まで落ちています….

痩せ尾根に50センチ前後の幅で雪がのっかっています。

右の薮に降りようにも、けっこうな高さがあります。
降りたら上がれなくなりそうだし….

先行者はそのまま、雪の上を歩いています!

[tegaki]綱渡りで…..[/tegaki]

一歩一歩….抜き足差し足忍び足…… :shock:

こんな感じ…. :shock:
[tegaki]写真なんて撮っている場合か![/tegaki]

あんまり怖そうには見えませんが….
かなりビビりました! :oops:

無事通過!!!

[tegaki]あ〜〜!怖かったぁ![/tegaki]

八海山を眺めて、気持ちを落ち着かせます…… :oops:

それにしても、黒禿にたどり着かない….

やっぱり遠いです! :oops:

後続者も魔の危険ポイントへ!!

でも、なんかすんなりと……
渡ってきました….. :shock:

「黒禿の頭」はこの上だ!! :grin:

[tegaki]確か、ここらへん?[/tegaki]

[tegaki]ここらへん![/tegaki]

2時間半ほどでたどり着きました!

わりと背の高い標柱があるのですが
雪に埋まっていますね!

「黒禿の頭」標高772mは旧小出町の最高地点ですよ!! :razz:

「黒禿沢」。
吸い込まれそうです。 :shock:

[tegaki]アレッ???[/tegaki]
[tegaki]あっちの方が高いか???[/tegaki]

まあ、いいや!

一休みして、「笠倉山」へ向かいます。 :razz:

10時半くらい…..
まだ、晴れています!
「笠倉山」へはここから30分くらいです!!

つづく…… :sd:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山~黒禿の頭~笠倉山登山に行ってきました。~1~” への4件の返信

  1. とんばちゃん

    里山低山も順調に雪が落ちてきて
    いろいろと遊び回れそうです。
    3月はいっぱい登れそうだの~!

    半ばを過ぎたら、
    いよいよ巻機山クラスにもいけるかもよ???

  2. まいさん

    こんばんは。
    そうなんですよ!
    同じ道を帰らなくてはいけないので
    山頂についても、ちょっと心配。
    なんとか、落っこちないで生還できました。

    運が悪いと、雪と一緒に谷底へ….
    宝くじに当たる確率よりは低いと思いますが??

  3. 低山とはいえ、越後のお山。
    侮れませんな~。
    色んなアトラクションが有って楽しそうだの~。

  4. Twitterでも写真を見ましたが、尾根に雪がすごいバランスで残ってますね!!
    コワ過ぎます!!
    ひょっとして笠倉山からの帰り道も、この尾根を通るんですか??

コメントは受け付けていません。