霊峰「八海山」お参り登山(6合目直下撤退)〜2〜

2011年4月17日(日)。
霊峰「八海山」へお参り登山へ行きました。 :razz:

つづきです…….

[tegaki]時間も早いので、ちょっと偵察へ….[/tegaki]

[tegaki]ダメだこりゃ〜〜![/tegaki]

3m以上の固まりが中途半端に落ちています。

まだ、雪が固いので、いきなり落ちてくることはなさそうです。

ちょっと、右へトラバース中…… :oops:

[tegaki]かなり急…..[/tegaki]

[tegaki]こんなに急…..[/tegaki]
トラバース終了….. :oops:

[tegaki]キョエ〜!!だいたい45度だな![/tegaki]

なんで右へ行ったかというと
こっちに以前のトレースがあったから。

とりあえず登ってみます。

変わった景色が!

この雪庇をよじ登れば……

[tegaki]無茶はやめておきましょう!![/tegaki]

「権現堂」「守門岳」方面。

カモシカくんが駆け上っていった足跡だけのようですね。
あいつらどこでも行けるなぁ〜!
さすがに野生! :razz:

とっとと危ないところは降りましょう。 :mad:

★後で写真を見て正面やや左の木を左に曲がれば
もう一つ上の小さな尾根に出られたようです。 :dsadasccc:

★まてよ…..
この斜面を向こうへトラバースする!
[tegaki]キョエェ〜〜ッ![/tegaki]
[tegaki]急過ぎっ![/tegaki]
下は谷底です!
[tegaki]45度以上だな!![/tegaki]
[tegaki]ムリッ!!![/tegaki] :oops:

急です……
降りるのも一苦労

[tegaki]脱出![/tegaki]

あそこで、お昼&ビールタイムにしましょう!!
「池ノ峰」だったかと??? :razz:

★後から見てみたルート…..

カモシカくんルートをとれば
登られそうですね!!

[tegaki]無茶したい方はどうぞ…..[/tegaki]

[tegaki]私は遠慮しときます…….[/tegaki] :oops:

たぶん、これから暖かくなって
大変、運がわるいと、一緒に落ちることになると思います。 :oops:

★右を巻くルート。

カモシカくんルートは雪庇越えがいやなので、
一つ上の小さな尾根に上がれば
6合目は突破できそうです。 :razz:
しかし、激急斜面をトラバースしなくては行けないようですが…… :oops:

なんとか女人堂にたどり着いても、
祓川〜8合目はかなりの急登です。
私のレベルではこの雪の状態では無理です。 :oops:

写真を拡大してみると
しっかりとトレースが見えました。 :shock:

[tegaki]滑落したら、さようならぁ〜〜〜〜ぁ〜〜〜〜![/tegaki] :shock:

初心者の私は「池ノ峰」で….
[tegaki]まったりに、限りますわ!!![/tegaki]

[tegaki]お参り登山は、どうなったがだっ!!![/tegaki]

[tegaki]無茶はいけません!![/tegaki]

「池ノ峰」到着!

360度のパノラマを!!!

住んでいる街です。 :razz:

[tegaki]まったり〜タイム。[/tegaki]

なにはともあれ….
薬師岳に向かって
[tegaki]カンパ〜イ!![/tegaki]

[tegaki]もとい、お参り![/tegaki]

[tegaki]山神様へ御神酒の奉納だろっ!![/tegaki]

[tegaki]オマイがビール飲んで、どうすんだっての![/tegaki]

始めは暖かかったけど
だんだん風がでてきて少し寒くなってきました。 :oops:

今日はなぜか、家にあったカップラーメン「麺づくり」が
あったか飲み物です。 :razz:

1時間半ものんびりしていました。

こんなお山もいい気分ですね。

しかし、やっぱり誰も来ない……..

とってもメジャーな「八海山」なのに…….
[tegaki]みんな、知ってるのかぁ〜?[/tegaki]
今時期はまだ、素人じゃ無理だよって??? :oops:

知らぬは私ばかりなり……

[tegaki]いや、お参り、お参り![/tegaki]

12時になるので下山です。
まだ、霧氷がついているので意外と寒いのですね。

木の廻りにこんなにデッカい穴が!!!
2m以上ありますよ!

根開けっていうのだそうですけど….
いくらなんでも、デカ過ぎないか?
他のところはなっていないのに????

なっているけど、踏抜いていないだけだったり……. :shock:
落っこちたら怪我しますね〜。

霧氷

「池ノ峰」を後に…..

「八海山」を振り返りつつ…..

[tegaki]お参り、お参り。[/tegaki]

ありゃ!
もう着いちゃいましたよ。 :sd:

コンパクトデジカメのズームで「八ツ峰」を見てみる。

「地蔵岳」は雪が落ちて登られそうですね!
まあ、あこまで行ければの話ですが…… :oops:

[tegaki]お参り、お参り。[/tegaki]

ここにも「根開け」。
これも、深いなぁ〜! :shock:

でも、ほかの木は出来ていないのに
不思議だな〜! :dsadasccc:

ちょっと手前でも
レジャーシートで尻セードしてきました。 :sd:

今日はちょっと大きめのレジャーシートです。

さすがに、スキー場の一番上の斜面はちょっと急だよね!
尻セードだと、止まらなくなりそう…..

右側の迂回コースへ行ってみましょうか!

ちょうどいい斜面はなかなか滑って気持ちイイです!

[tegaki]気持ちいい〜〜〜!![/tegaki]

あっっ!!
今日は八海山スキー場の方もお休みのようで
誰もいないので、こんなことしていられますが……

スキー場の方がいると、たぶん怒られると思います。 :dsadas:

八海山ロープウエーは4月29日運行開始です! :razz:

でも、GWになっても今年は以上に雪が多いので
八海山登山はまだ、出来ないかもしれませんね?
だいたいにして、山開きもしてませんし。

「八海山」の山開きは例年7月1日です。
安全な登山には山開き以降の登山をお勧めいたします。 :razz:

八海山を眺めつつ….

風を切って……

尻セード…… :sd:

ほとんど滑って降りてきました!
[tegaki]爽快っ!![/tegaki]

★タケちゃんがヒップソリを2つ買ってくれました。!! :sd:
今度はガッツリ行けそうです!!
早く行かないと、雪がなくなっちゃうよ〜!

越後駒ヶ岳はあんまり滑れそうなとこがなかったような?あったような????
あらぬ方向へ滑っちゃうと、そのまま谷底へ…….. :dsadasccc:
とか、立ち木に激突とか……..

[tegaki]あっという間に到着です![/tegaki]

あこらへんまで登ってきました。

[tegaki]お参り、お参り。[/tegaki]

上までは行けませんでしたが、
霊峰「八海山」のお参り登山になったでしょうか?

わずかでもご利益があればいいと思います。
被災地域の一日も早い復興と福島原発事故の早期の終息。
今後、再びおおきな地震が来ませんように
お祈りいたします。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“霊峰「八海山」お参り登山(6合目直下撤退)〜2〜” への4件の返信

  1. おはよう。
    こんばんはです。

    今年はお山には雪がまだいっぱいあるので
    しばらく、ソリ遊びが楽しめそうです!
    バカバカしい事を大真面目にするのは
    意外と楽しいもんです。

  2. 小さい頃、両親にスキーに連れてってもらって
    うまく滑れないので、スキー場のすみっこで
    地味〜にソリ遊びしたことを思い出しましたが
    尻セーーーーード!!!!って呼べるほどのモノでもなく…。
    タケちゃんさんが注文したというヒップソリのレポートも
    楽しみに待ってます(^o^)

  3. こんばんはになりました。

    いい天気で気持よかったですよ。
    尻ソリはなかなか、やみつきになりそうです。
    いいオジサンが子どもみたいになります。

    雪は柔らかいので痛くはないですよ。
    しかし、あんなに大きなスキー場を
    独り占めしてソリ遊びってのは、
    なかなか、贅沢な遊びですな。
    ホントは不法侵入ですが……

  4. こんばんは。
    空気もとてもキレイそうですね!!
    写真見てると深呼吸したくなります!!霧氷もキレイ!!
    それにしても、尻セードって楽しそうですね〜〜〜!!
    おしり、痛くならないんですか??(^-^)

コメントは受け付けていません。