雨男の越後駒ケ岳登山~1~

2011年6月18日(土)。
越後駒ケ岳登山をしてきました。 :razz:

新潟も梅雨いりしましたが、天気予報では曇のようです。

今回はツイッターつながりの@katatumriさんと、
お友達のHさん、3名での登山です。 :razz:

今回はわりとゆっくりめのスタート。
大湯温泉の公園で、朝食におにぎり一個食べて
用をたして駒の湯温泉登山口へ行きます。 :sd:

駒の湯への道を走っていくと

[tegaki]アッ![/tegaki]
[tegaki]@karatumuriさん発見っ![/tegaki] :razz:

[tegaki]なんで、こんなとこに????[/tegaki]

避難帯に駐車して、準備してます。
ずいぶん、久しぶりの駒の湯コースなので、
駒の湯登山口間違えていたようです。

[tegaki]見つけて、良かった~~![/tegaki]

まだ、1キロくらい歩かないといけないところでした。

駒の湯登山口は、もう満車状態です。
10台くらいしか駐車できません。
なんとか、スペースをみつけて準備。

では、出発です。
@karatumuriさん、Hさんそれではよろしくお願いします。
6時半スタート。 :mad:

[tegaki]小倉尾根は、私は初めてっ![/tegaki]
[tegaki]急登なので、気合だっ!![/tegaki]

[tegaki]ゆ ら ゆ ら。。。。[/tegaki] :oops:

樹林帯を登ります。

朝からムシムシです。

[tegaki]おやっ???[/tegaki]
これは、なんというお花???

★チゴユリ

まったく、眺望のない道を歩くと
越後駒ケ岳が少しだけ顔を見せてくれました。

なんとか、頂上まで見えています。 :razz:
曇っていますが、このままの天気でお願いしたいものです。

「ギンリョウソウ」。

風もないので
[tegaki]ジメジメ、ムシムシ。。。。。[/tegaki]

遠くに守門岳が見えます。
[tegaki]意外と天気がよくなるかもよっ???[/tegaki] :dsadasccc:

が、すでにガスが。。。。。

すでに汗だく。。。。

小さな沢には雪があります。
[tegaki]ひんやり。。。。。[/tegaki] :razz:

[tegaki]これはっ????[/tegaki]

[tegaki]これもっ????[/tegaki]

相変わらず名前がわかりませんね。。。。 :oops:

★ウラジロヨウラク

だいぶ高度を上げてきました。

駒の湯温泉の標高は370メートルしかありません。
小倉山は1378メートル。
一気に1000メートル以上登らなくてはいけません。

[tegaki]これは、キツイっ![/tegaki] :oops:

越後駒ケ岳は2003メートルなので
1633メートルの比高。
[tegaki]急登だわなっ~~![/tegaki] :oops:

[tegaki]中ノ岳と変わらないじゃんか![/tegaki]

小倉山が見えてきました。

「栗の木沢の頭」で休憩の予定が。。。。

[tegaki]よくわからくて通り越しました。。。。[/tegaki]
[tegaki]眺望の良いところで休憩。。。。[/tegaki] :oops:

「マイズルソウ」。
Hさんは高山植物に詳しいです。
教えてもらいました。 :razz:

鎖出現。。。。
[tegaki]これは大したことありません![/tegaki] :haha:

「オオカメノキ」。

[tegaki]少しは、名前を覚えてきたかっ?[/tegaki]

ムラサキヤシオツツジ。背景に荒沢岳。

 

もう、すぐです。
先行の登山者も見えます。 :oops:

なかなか着きません。。。。。

笹薮がいっぱい。
藪をかき分け進みます。 :mad:

[tegaki]到着っ!![/tegaki]
小倉山1378メートルです。
2時間45分ほどかかりました。

[tegaki]ここまでくれば、登ったも同然さっ?[/tegaki]

ゴールデンウイークに登った時
すべてが雪の下でした。
すっかり、夏の越後駒ケ岳になっていますね。

小倉山から少し下ると夏道です。
越後駒ケ岳が
[tegaki]ドッカァ~ンと!![/tegaki]

[tegaki]まだ、遠いか???[/tegaki]

夏道にもまだ雪がありました。
だんだん、ガスがでてきたな~~~。

[tegaki]雪渓あるきは、ひんやり気持ちいいっ!![/tegaki]

百草の池までは、ゆったり尾根散歩です。 :sd:
越後駒ケ岳は笑って迎えてくれるでしょうか???

つづく。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“雨男の越後駒ケ岳登山~1~” への2件の返信

コメントは受け付けていません。