紅葉の八海山、屏風道〜2〜

2011年10月20日(木)。
紅葉の八海山登山へ行ってきました。 :razz:

つづきです。。。。。

さてと、屏風道の絶景紅葉を満喫して
そろそろ、千本檜小屋9合目へ到着です。

今日は、巻機山も見えています。

たっぷり、3時間半以上かけて9合目へ到着。
越後駒ケ岳もお出迎え。 :razz:

私を追い越していった、おじさんとしばらくお話。
長岡からお越しとのこと。
みなさん、あちこちいろんなお山をあるいているのですね~。

双眼鏡を取り出して、北アルプスが見えるよ~。 :razz:

ロープウェイから登ってきた先陣がやってきました。
おじいさん。。。。
元気にそのまま、八ツ峰に行ってしまいました。 :shock:

守門岳、浅草岳方面。

午後から、仕事場に戻るので迂回路を伝って
新開道から下山します。 :dsadas:

分岐まできました。

せっかく、ここまできたのに。。。。。
このまま、帰るのはなんとももったいない。
[tegaki]行っちゃいますか~![/tegaki] :sd:

大日岳まで行きましょう!!

摩利支岳から。

大日岳到着。

元気なおじいさん?オジサン三人組は
大日岳を降りて、丸岳(入道岳)へスタスタと歩いて行きました。
通行止めって書いてあるけど????
[tegaki]行けるのかな~????[/tegaki] :dsadasccc:

おにぎりタイム。
今日は流石に山頂ビールはおあずけです。。。。 :dsadas:

風もなくて、ずいぶんとポカポカ陽気です。
お山の上ではのんびり、のんびりがモットーですけど。。。。。

ミッションも終了したので
残念ですが、下山します。 :dsadas:

いい天気になったな~。
八ツ峰周辺の紅葉はもう終わっています。

まだ、楽しそうに登っている人もいっぱい。

迂回路から新開道分岐へ。
新開道分岐からは鎖場がいくつかあり、濡れていたり
少しヤブっぽかったり。。。。。
※新開道分岐から大日岳へは通行できません。

9合目の石標までくれば、あとはごく普通の登山道となります。

紅葉の写真を撮りながら。。。。。

新開道は紅葉が終わっています。
木々の葉は茶色。。。。。

[tegaki]あらっ????[/tegaki]
夕方5時にここでは。。。。
下山したときは真っ暗になっていたのではないでしょうか???

4合目のお稲荷さんまで降りてきました。

2~3合目でハチ刺され事故の注意書きが登山口にあったので
ハチに注意です。 :oops:
[tegaki]スズメバチは何匹かはいましたが。。。。[/tegaki]
[tegaki]ハチ、コワイ。。。。。[/tegaki]

オヤッ!
オオウバユリが。

ここらへんは、7月の新潟福島豪雨でスゴイ鉄砲水がでたのでしょうか?
粘土層が2メートルも掘れています。 :shock:

[tegaki]ドサッ!ガサゴソ、ドサドサ~。。。。。[/tegaki]
まただ~。。。。。
[tegaki]クマじゃないよね~????[/tegaki] :shock:

到着です。 :razz:

林道も左側が半分近く水に削られてエライことになっていました。

下界から見ると
八海山が赤っぽい。

今年、最後の八海山屏風、絶景紅葉を眺めることができて
とても、うれしかった。
もう、これからは初雪の季節になります。 :razz:

さて、仕事へ帰るとしますか。。。。。

[tegaki]大してすることないのだけど。。。。[/tegaki]

会社へ戻ったら、あんまり帰って来ないので
遭難したんじゃ????
ということになってました。 :shock:
上まで行くっていってたのにな~。

午前中に帰ってくるんじゃあ????
そんなに早く、帰れるわけないじゃないですか~。。。。 :shock:

———————————————————————————————–
こんな、綺麗な紅葉の山なのだが。。。。
残念なことに、3.15以来ここも大変汚されてしまったようだ。。。。。
いったいどれほどの放射性物質が堆積したのかは定かではないが
確実に降り積もってしまっていることは間違いないのではないだろうか。
除染、除染と騒いでいるが、山地の除染などは人間の力では不可能。
なんで、こんなことになってしまったのか!
悲しい。。。。。
日本の大人たちは、きれいだった日本の大地にたいして取り返しのつかないことをしてしまった。
しかし、誰一人として、謝ることもない。。。。
誰かが謝ればすむような問題ではないが、
この先、何十年も、何百年も。。
日本の大地は汚れたまま。。。。
いったい、そうすればいいのだろうか!
山が汚れば、沢が汚れる。
そして川も汚れる、里も汚れる。。。
海まで汚れる。。。。
悲しくて、悲しくて。。。
いったいどうすればいいの。。。。。
人は自然や大地に生かしてもらっているはずなのに。

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“紅葉の八海山、屏風道〜2〜” への4件の返信

  1. take_usさん

    こんばんは。
    一応、仕事のつもり。。。。。

    屏風道の紅葉は大当たりでした。
    新開道は葉っぱが茶色で紅葉はさっぱりでした。
    岩と日照の関係なんですかね?
    今年の10月はなんだか、パッとしたいい天気になりませんでしたね~。
    初雪の山も楽しいですよ!

    いや、もう山スキーシーズン突入ですかね!

  2. こんばんは
    お仕事でお山に登れるなんてとても素敵ですね

    紅葉とても綺麗でいい感じ 下から八海山の紅葉を見ていますが 写真で見るとでは、ぜんぜん違います!

    自分は、23日も天気が合わず 山に行きませんでした・・・ 残念。

  3. 仕事、しごと。。。。。
    これからは、毎年行けるかも????

    さすが、屏風でした。
    岩稜と日照などの関係なのか
    期待していたとおりの紅葉でした。
    ことしのお山では、ダントツにきれいだったて~。

    放射性物質のことは、これから数十年後にはっきりとした
    結果がでてくるのでしょう?
    もしかしたら、大したことなかった。。。
    という、自然治癒力に期待するしかありませんね。。。。
    いや、祈りかもしれません。。。。

    人類史上最悪ともいわれる、事態をおこしてしまったのは
    私たち大人の責任です。
    なかでも、事故を起こした当事者は、いまだになんとも思っていない。
    欲望のためなら、日本がどうなろうと、自然がどうなろうと
    知ったことではないような人たちが
    あまりにも、多いことに愕然とします。
    そんなに、お金が大切なのでしょうか?
    まったく、理解できません。
    いつから、日本はこんな人達がトップにたつような国になってしまったのでしょうか?
    崇高な哲学をもった、リーダーが早く生まれてくれないか
    祈るばかりです。
    今の技術レベルでは、人間がまったくコントロールできない物質を
    性懲りもなく、今回はダメだったけど安全性を高めて使い続ける。。。。
    安全ではないことが、誰もがわかったのに。
    もはや、狂気の沙汰です。

  4. いいな~。
    お仕事に託けてお山に行って来たがだの~。

    流石!2011年度晴れ男!

    良いお天気で紅葉も綺麗だし最高だの~。
    今年は何だか紅葉も鮮やかな気がするな。
    去年は夏暑過ぎて枯れ葉が目立っていたけど今年は丁度良い感じですね。屏風道の紅葉は 岩 松の緑 紅い葉 黄色い葉 と、コントラストが綺麗のがですよね~。
    ロープウエイでビュ~と登ったしょには見る事の出来ない素晴らしさですもんね。苦労したご褒美。

    堆積して仕舞った放射性物質は何年も何百年も台地に留まって自然界に影響を及ぼし続けるのかと思うと怒りが込み上げて来ます。
    人間には勿論ですが、もっともっと弱い、お山の生き物や植物に対しても悪い影響が出て来るのでしょうね。
    そのうち「この山域は放射線量が高い為に入山禁止!」何て立札が立つのではないか心配に成りますね。
    誰かが謝って済む問題でも無いし、汚染された現状をどうにも出来ないけど、改めてこの掛け替えの無い台地は誰の物なのか考えて欲しいです。

コメントは受け付けていません。