雪下ろし1回目。。

2011年12月26日。

クリスマス寒波とやらの襲撃を受けました。
土曜日はなぜか晴れていたので

[tegaki]どうせ、大したことない、ない。。。。[/tegaki] :sd:
と、思っていましたが。。。。

25日クリスマスの降りっぷりといったら
[tegaki]それは、それは見事なものでした。。。[/tegaki] :dsadasccc:

3年連続して12月に屋根の雪下ろしです。。。。 :oops:

日曜日は外の雪かきをしてから
天井のライトや換気扇の大掃除をしていました。。。。

外を見ると、激しい雪っぷりです!
みるみるうちに積もっていきます。

窓の外のアーケードの上は
こんなことになってきました。。。。

あっという間に1mを超えた模様。。。。

夜になっても、雪は止まず。。。
天気予報のオジさんは
「明日までに、北陸の山沿いはさらに70センチの。。。。。」
[tegaki]まさかっ!!![/tegaki]
[tegaki]それはちょっとマズイ。。。。[/tegaki] :shock:

朝起きて、外を眺めるとそれほどは積もりませんでしたが、
今日は仕事を休んで、家中全部の雪を片付けてしまいます!

まずは屋根から。。。
またしても、
[tegaki]出られない。。。。。[/tegaki] :shock:

[tegaki]横から。。。[/tegaki]

積雪は1m20センチくらいでしょうか?

半分終了。

[tegaki]なんで? 青空?????[/tegaki]

ものスゴイ風と雪になったかと思うと
いきなり青空になったり。。。。

上空の風がすごいようです。

突然の突風に
トヨ代わりに使っていた浪板が、飛んで行っていましました。。。。

おかしな天気ですが
雪はそれほど積もりませんでした。

4時間半ほどで屋根は終了。 :oops:

にぎやかに魚野川の土手をこざいている面々がいたのだけど???
ボートを出して何しているのでしょうか???

続いてアーケードの雪下ろし。。。。

楽勝かと思いきや、
流雪溝に水がきていない。。。
お昼には流れていたのになんで???

仕方が無いので、横の川まで雪を押して。。。。

暗くなってようやく終了。。。。

[tegaki]ヘトヘト。。。。。[/tegaki]

雪の心配はとりあえず大丈夫か?
それにしても
ここ3年くらいは、お正月は雪がたっぷりだな〜。
まったく雪がないお正月もけっこうあったのだが。。。。

1月に毎日のようにどっさりと降って
2月になるとあんまり降らなくなるという変則パターン。
来年はどうなることやら???? :dsadasccc:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“雪下ろし1回目。。” への2件の返信

  1. おはようさんです。

    毎年12月の雪堀にはまいったの〜。
    もう少し、平均して降ってもらわんと。。。。
    スキー場のしょは、とりあえず年末年始はいかったこって〜。

    今年の1月はず〜っと雪が降っていたような。。。。
    また、1月の大雪だろっか???
    ドカ雪は困るて〜。

    カマキリの巣は埋まった。。。。。。
    埋まったほうがあったこいなんがいいのかな?

  2. お疲れ様です。さすがに小出は雪が多いの~。いろんなしょの言う通りに、今年も大雪のがだろうか?。既にこれだけ降っているなんがこの先も・・・・と思うと憂鬱に成りますな~
    。スキー場には恵みの雪のがだどもに、いちどに降られるとお客さんも警戒して来てくれないので、少しづつ降って貰いたいものです。
    オイラは、今年から掘る面積が減ったので随分気が楽ですが・・・。 

コメントは受け付けていません。