土曜ジョグ~栃原峠へ~

2012年6月2日(土)。

土曜日は午後から休みなので
ジョギングに行って来ました。 :razz:

今日はチャリ通勤にジョギングに。。。
元気だの〜。

先週、FM塔へハイキングに行った時に
とっても気になっていた旧三国街道、栃原峠。 :roll:

八色駅(五箇)から県道128号の山道を登って行けばいいようですね。

[tegaki]とっても安易に考えてますけど???[/tegaki]
[tegaki]大丈夫かい?????[/tegaki]

15〜6キロじゃない???? :mrgreen:

まずは、魚沼ウオーキングコースを行きます。
通勤チャリでも通ったので
一日何回走るのだ。。。。

ジョグオジさんが、追い越して行きましたので
くっ付いていきます。
けっこう速い。。。。 :oops:

1キロ5分20を切るスピード。
グルメマラソンでも出るのかな?????

八色駅まできました。
ここまで5.9キロくらい。

踏切を渡って右折。

しばらく進んで
県道128へ左折。

普明神社というところ。
少しずつ勾配が増してきました。 :oops:

土砂崩れの復旧工事のため
車両は通行止めです。

FM塔も見えてきました。

あちこち、土砂崩れで工事中です。
歩きはいいでしょう。 :wink:

[tegaki]けっこう、登る。。。[/tegaki]
[tegaki]はやくも、歩く。。。。。[/tegaki] :oops:

落石も注意!

だいぶ登ってきました。
ハナコさんも見えています。 :razz:

風が吹き抜けて行って
かなり気持ちいいです。

堀之内方面からはこんなになっていますので
八色方面へは車では下れませんよ。

栃原峠の頂上ようです。
たぶん標高300mくらい。

9.3キロ。
すでに1時間10分もかかっています。

五箇から栃原峠までの勾配は思っていたより緩やかでした。。。。
坂は坂ですが。。。。。

[tegaki]しかし、ヘロヘロ。。。[/tegaki] :oops:

ここからFM塔へ行けるのかな?

旧三国街道、栃原峠の見学タイム。

お茶屋もあったのですね。

[tegaki]これはっ!!!![/tegaki]

[tegaki]頭は何処に。。。。。[/tegaki]

井戸もありました。

すてきな真っ赤な鳥居が。

お稲荷さんです。
赤坂万倍稲荷というところです。

上杉謙信お手植えの杉。
[tegaki]りっぱな大木ですね〜。[/tegaki]

[tegaki]コンッ!!!![/tegaki]

月岡御岳遊歩道。
ここから登って行くのですね。 :razz:

FM塔は。。。。。。
[tegaki]影がうすい。。。。。[/tegaki]
FM塔のほうが御嶽山より標高が高いのですけどね。

地図では栃原峠の標高は300mくらいのようなので
あと66m登ればいいです。

なかなか静かな佇まいでいいです。

あとで地図をよくみたら、北側へ歩ける道がありました。
そちらのほうには、もっといろいろな史跡が見られたようです。

では、下ります。

FM塔はあそこに見えています。
意外に近い?

FM塔へ登って、青島へ下るコースでもいいですね。

今回は堀之内へ行きます。

遠くに見える小屋は
御嶽山の避難小屋でしょうか?

ここは右折。

ここですね。
道祖神もあるようです。

なかなかいいところじゃないですか! :razz:
[tegaki]地元なのに。。。[/tegaki]
[tegaki]まったく知りませんでした。[/tegaki] :-?

観光パンフレットなんかにもまったく紹介されてませんよね?

ず〜っと、ゆるい下りです。

ほとんど車も通りません。。。

 

ようやく民家が見えてきました。
ここまで14キロ弱。

ここを右折。

ふれあいさんさくの路。

看板。
[tegaki]なるほど。[/tegaki]

月岡公園へはまた登り坂。。。。 :oops:

りっぱな公園ですね。
ゴルフ練習場なんかもあります。

月岡公園を過ぎても、登りが続く。。。。
[tegaki]もう、かなりしんどい。。。。。[/tegaki] :oops:

ようやく先週歩いた御嶽山の登山口まできました。

また、登りが。。。。。。 :oops:

[tegaki]腰痛くなってきました。。。。[/tegaki]

青島からの分岐へ。

18.4キロ。
すでに2時間半になりそうです。。。。 :oops:

こりゃ〜
あと5キロはありそうな予感が。。。。。

[tegaki]水ももってきていない。。。。[/tegaki] :oops:
もちろん、こんなところに自販機なんてもんはありません!

左へ下ります。

後はひたすら下り。。。。

下まで降りてきました。
ここにも道があるのだけど???
地図では藤権現へ続いているが?????

ここまでで、ちょうど20キロ。。。。
[tegaki]あと、2キロ以上ありそう。。。。[/tegaki] :oops:

[tegaki]おいっ![/tegaki]
[tegaki]3時間もかかっちゃうぞ!![/tegaki]

ここが数年前にできた石尊の道の登り口のようですが???
踏みあとが少しありますが
上がってみると完全に薮になっていました。

あんまり人が歩かないと、一年で藪道になってしまいますからね〜。 :sad:
今度、上からくだってきてみようかな。

[tegaki]水をくれぇ〜〜〜![/tegaki]

こんなに距離があるとは思いもよらなかったので
今の今まで水分補給もいっさいなしでした。。。。

小出仲橋の手前で
ちょうどハーフになってしまいました。

こんなに距離があるとは思いませんでした。

[tegaki]タイムは見なかった事に。。。。。[/tegaki] :oops:

到着です。
[tegaki]やれやれ。。。。[/tegaki]

あとで、Mapionキョリ測で測ってみたら
20.8キロとなっ????
地図上の平面距離なので、上り下りの勾配が大きくなると違うくなるのかな???

私のGPS腕時計もかなりいい加減だし????

ジョギング運動消費カロリー 1633キロカロリー。。。。 :mad:
おにぎり10.2個分
[tegaki]中生ビール8.3杯分。。。。。[/tegaki] :mrgreen:

[tegaki]たっぷり、いただきました。。。。[/tegaki]

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“土曜ジョグ~栃原峠へ~” への6件の返信

  1. 北村さん

    おはようございます。
    少し絵も描いたりするので
    Wacomのペンタブレットを使っています。
    マウスだと、大変ですよね。

    使っている腕時計は一応GPS腕時計です。
    ☞http://www.atex.pos.to/gsatj615.html
    安物故、けっこういい加減なような気がします。
    記録したデータをグーグルマップで表示できるそうですが
    なにぶん英語なもので、やり方がよくわかりません。
    充電バッテリーも5時間ももたないかと?

  2. mbaba さん、早速ご教示下さいまして有り難うございました
    それでは地図上にフリーハンドで赤線を記入されているのですね。けれどもこのフリーハンド曲線が難しそう。
    なので私は直線で結んでいますが どうもこれが気に入らず困っています

    それとお持ちになっている腕時計にGPS機能が付いているのかなぁ と思っていたのです

  3. 北村さん
    こんにちは。
    この記事の一番上にでている地図でしょうか。

    これは、ただ手書きで書いた赤線です。
    仕事柄Photoshopという画像編集ソフトを使っていますので
    電子国土の地図をプリントスクリーンして手で書いているだけです。
    電子国土→http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse/index.html

    山登りをするもので、本当は山用GPSがあれば現在位置も把握できますし
    歩いた軌跡を残してパソコンに取り込めるそうなのでいいのですが。
    とても高価なので、わたしはもっぱら地図とコンパスです。
    最近は携帯電話とかスマートフォンとかでもGPSが使えるような気がしますが?
    私にはさっぱりわかりません。

    GIMPという無料で使える画像編集ソフトもありますよ。
    →http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html

  4. mbaba さん、こんにちは
    ブログを見てくださいまして有り難うございました

    きょうはお尋ねしたいことがありまして・・・
    それは
    地図にルートが赤線で書かれていますが、これはどうのような方法なのでしょうか?
    持っておられる「腕時計」に秘密(笑)があるのでしょうか?
    教えて頂けますと有り難いのですが
    私もこの様な方法を使ってみたいのです

  5. 北村様

    コメントありがとうございます。

    ブログを拝見いたしました。

    いろんな道を歩いて回っているのですね。
    とても興味深く読ませてもらいました。
    恥ずかしいことに私は地元なのに、こんなに近くに旧三国街道、栃原街道があることすら
    知りませんでした。
    旧街道を歩いてめぐるというのはなかなか楽しそうですね。
    これからも、記事を楽しみに拝見させていただきます。

  6. 初めまして
    私も「三国街道一人歩き」の途中で、この栃原峠を ’12/5/26 に歩いてきました
    ルートは「浦佐から堀之内まで。予定では小千谷までだったのですが、疲れてしまい堀之内からバスで小千谷へ という手抜きをしてしまいましたが(笑)

    こんなに沢山の写真は撮りませんでしたが、思いだしながら見せて頂きました。

コメントは受け付けていません。