秋の小さな旅は栗の街「小布施」へ

2012年11月4日(日)。

日曜日は久しぶりに晴れるようです。
今日は女房と小さな秋の日帰りドライブです。
お山へは行きませんよ!

日帰りで行けるとこは・・・・
上高地・・・・・もう、雪がある・・・・・遠い・・・・
村上・・・・・・?????
奥只見・・・・・今年の紅葉は格別きれいだそうだ。いくらなんでも近過ぎないか?

あれこれ考えたけど
食欲の秋!
秋といえば松茸っ!
[tegaki]むりっ!!![/tegaki]

じゃあ、やっぱり
[tegaki]栗っ!!![/tegaki]
栗といえば、小布施ですね!!!

[tegaki]またですかぁ~。[/tegaki]

今日は渋滞にもあわなくてよかったのですが、
日曜日なのに工事中箇所がいっぱい。
どうも、一昔前のように冬を前すると無理やり道路工事????
と思えるのは私だけでしょうか???? :roll:

11時前にはいつもの町営駐車場へ到着です。
秋の小布施は大混雑で駐車場も入れないかと思いましたが
思っていたほどでもなく、余裕で駐車できました。

お昼を食べるところは決めていませんでしたが
混まないうちにということで
前にも来た「鈴花」というお店へ・・・・・・

なんと・・・・
今日は全席予約だそうで、お昼時間には入れませんでした。 :sad:

おぶせミュージアム。
以前に入ったことあるから入り口まで・・・・・・

ひなたぼっこしていた猫が
擦り寄ってくる・・・・・ :wink:

今日は小春日和のようなポカポカ陽気で
目が開かないね~。。。。。

[tegaki]めごいめごい・・・・[/tegaki]

ずいぶんとプックラした猫ちゃんだけど????
どこに住んでいるの?
首輪がないけど????
今時の猫って首輪なんてしないのかな????

ダメ元で、小布施堂 蔵部へ偵察。
やっぱり、こっちはスゴイ人の数です。

まだやっていないのかな???
[tegaki]行列ができていない????[/tegaki]

 

[tegaki]んっ??????[/tegaki]

 

[tegaki]えっ・・・・・・・・・・・・[/tegaki] :oops:

 

こんなところで結婚披露宴する人もいるんですね。
時代は変わりました・・・・・・・

 

では、どこにしましょうかね。
やっぱり長野小布施なので
栗おこわとか????
新そばとかですかね・・・・・

引き返します。

なぜか、また
前に来たことがある
ヴァンヴェールというフレンチのお店へ・・・・・・・

栗もそばも、全然関係ないのでは。 :roll:

すでに、テラス席しか空いていません。
ギリギリセーフです。

今日はいい天気なので
外でもそれほど寒くはないですね。

待つこと30分少々・・・・・

 

そば粉のガレットというランチです。
新そばの粉かな????
[tegaki]一応は長野ということで。[/tegaki]

私は若鶏の香草なんたら風味・・・・・
[tegaki]また、鳥かよ![/tegaki]

ここに置いてあったチャリンコ・・・・
[tegaki]ずいぶん高そうじゃない????[/tegaki]
飾りじゃなくて、かなり走ってますね。

お昼美味しかったです。 :razz:
まだまだ、お客さんがやってきますね。

さてと、腹ごなしにブラっと散策してきましょう。

もちろん、人と違う静かな方向へ行きます。

妙高山の左奥は火打山かな?焼山かな????
すいぶんと白いですね。

山ばかり眺めている・・・・・・・
いい天気なので北アルプスも見えました。

長野はりんご真っ盛りです。
あちこちにいっぱい実っています。 :razz:

なんという品種かはよくわかりませんが????
このまま、パキッっともいで食べられるところに実ってますが・・・・・・・

オブジェのような松??????

梨も実っていますよ。

またしても、やってきました
浄光寺です。

小布施のお寺で有名なのは葛飾北斎の天井絵のある岩松院でしょうけど
こちらも静かな佇まいでいいですよ。

いつもここにやってくるな~。

銀杏ですか~。

見上げるといっぱいなっています。

あんまり下には落ちてはいませんが?

石段をのんびり登ります。

ここはあんまり人がいないし、落ち着いた風情があってお気に入りです。

国の重要文化財「薬師堂」です。

お参り。

今日はいい天気です。
久しぶりに好天の日帰りドライブになりました。 :mrgreen:

小布施で栗菓子のおみやげを。

小布施堂はなんとも高級なので・・・・・
桜井甘精堂で。

 

農産物直売所でりんごも買いました。
りんごなんて5つ6つくらい入って200円とか300円とかですよ!
安くてビックリですね。 :razz:

栗の菓子はなんで高いの????
だって栗だよ、栗・・・・・・・・
菓子なので手づくりだからかな~???? :roll:

 

長野へきたので善光寺参りでも行こうかと思いましたが
たぶん、きっと・・・・・
大混雑で駐車場は順番待ちのような気もするので

妙高山へ紅葉見物にでも行ってみますか。

信州中野インターから妙高インターまで高速で。
妙高山の麓のいもり池へやってきました。

[tegaki]真っ赤じゃないですか~![/tegaki]

 

何年ぶりですかね?
いもり池。
十数年ぶりかな。
それにしても、紅葉シーズンの日曜日とあってけっこう車が止まっています。

しかし・・・・・・
長野からはよく見えていた妙高山だったのだが
手前に低い雲が!
[tegaki]山頂が見えない・・・・・・・[/tegaki]

いもり池を一周してみます。
それほど大きな池ではないので5分くらいで周れます。

紅葉は中途半端でした。

ここから遊歩道もあるようです。

[tegaki]全然、紅葉してないのですが?????[/tegaki]
[tegaki]これで終わりなのでしょうか?????[/tegaki]

今年は魚沼の紅葉のほうが圧倒的にきれい。
なんでだかわかりません????
猛暑の年は紅葉がダメなんですけども。

なんだか、特別な良い条件がそろったのでしょうかね?

雲がとれそうです。

見えました~! :razz:
東面なので、もう日が陰ってしまっていますが。

アップで見てみる。

標高が高いのに以外と雪が少ないですね。

いもり池のまわりは紅葉がきれいなはずなのですが・・・・・
ちっとも紅葉していませんが??????

ところどころ、こんなくらい。

またしても、上越まで北上して
ちょっと早い夕食に
宝来軒ラーメン大盛り・・・・・・ :mrgreen:

ピッコちゃんのおみやげはこぼしちゃん・・・・・・ :razz:
前に買ったのは壊れたので二代目。

[tegaki]ちっ・・・・興味なし・・・・・・・[/tegaki] :sad:

[tegaki]寝るよっ・・・・・・[/tegaki]

久しぶりに秋晴れとなった
秋の小さな旅でした。 :razz:
春はどこがいいかなぁ~・・・・・・
また、日帰りだけど・・・・・

日帰りってのは旅行っていうのかい????

おしまい。

Twitterボタン
ツイッターやってます!