【メモ】レイダック ブレーキレバー交換

2012年11月10日(土)。

第2土曜日はお休みです。
連休です! :razz:

が・・・・・・
天気予報あたり。

私の感予報では、朝から青空が見えるはずだったのですが・・・・・・・・・・・・・・・

 

雨が降ってきたので
先日いっしょに買っていおいた
ブレーキレバー交換です。
●シマノ ロードブレーキレバー  BL-R400 左右セット (SHI-C-BLR400)
3,173円也

レイダックくんに付け替えてみたいと思います。

 

[tegaki]おいおい・・・・・[/tegaki]
って感じになってきました。 :oops:

●シマノ ロードブレーキレバー  BL-R400

TIAGRAグレードだそうなので
夏に替えたキャリパーブレーキと同じになります。

オリジナルのはこんなのです。
EDGEって書いてあります。

汚れたブレーキブラケットカバーが替えられなくて
ユルユルのにしてあります。
近くで見るとブレーキレバーの中までみえて・・・・・

おっ!!!
なんか晴れてくるのかな???? :roll:

紅葉が例年になくキレイなのです。
藤権現山行ってみたい!

だけど・・・・
また雨がザーザー降りになってきたので

作業再開です。

バーテープを取ります。
今年2回目です・・・・・・・ :sad:

5ミリかと思いましたが
4ミリのアーレンキーでここから回して取り外すようです。

この状態では、手で緩めるのは無理なので
ペンチなりスパナなりで挟んで回すといいです。

23.5って書いてあるけど?????

新しいブレーキレバーは23.8-24.2って書いてあるぞ。
もしかして・・・・
[tegaki]付かない?????[/tegaki] :shock:

ブレーキレバーには右と左があります。

だいぶ大きいですね。
[tegaki]重くなったような????[/tegaki]

長くなる分、弱い力でもブレーキが効くということになるでしょうか。

とりあえず、付けられるかどうか
仮止めしてみます。
新しいのは5ミリのアーレンキーです。

[tegaki]大丈夫ですね![/tegaki] :mrgreen:

新しいブレーキレバーにはアウターケーブルとインナーケーブルもついてきたので
いっしょに交換します。
白いほうがいいのですが
黒ですが・・・・・
まあ、いいか。

早まって、間違っても・・・・
[tegaki]一緒に引っこ抜かないことです・・・・・[/tegaki]
[tegaki]絶対にアウター入れられなくなる![/tegaki] :oops:

アウターケーブルを最初に抜きます。

ブレーキワイヤーだけは抜かないでそのままに!

この状態で、新しいアウターケーブルを入れます。

[tegaki]アレッ!!![/tegaki]
[tegaki]いきなり、つっかえて入らない?????[/tegaki]

古いアウターケーブルはコネコネすると入るが・・・・・・
パイプの中がどうなっているのか、わからん?????

[tegaki]落ち着け!!![/tegaki]
[tegaki]しばし思案中・・・・・・・[/tegaki] :-|

先端を少し曲げてみました。

格闘すること30分あまり・・・・・
ようやく入りました。 :oops:

[tegaki]ふうぅ~~~~~~。[/tegaki]

[tegaki]コーヒーでも飲んで、一服しますか。[/tegaki] :razz:

ブレーキレバーの位置って??
好みでいいのかな????

5ミリのアーレンキーで締めます。
左右対称にしないといけないですね。
メジャーで測ってみたり・・・・ :roll:

これまた適切トルクとかあるみたいですが・・・・・・

[tegaki]付いたっ!!![/tegaki] :mrgreen:

余分なアウターケーブルはカットするのですが
かなり切れ味のあるニッパーじゃないといけませんね~???
おそらくはこれを切るための専用工具がきっとある?????

ほらっ!

アホみたい高価だ?????
切り方も解説あり。

予め前についていたものと同じ長さにして
糸ノコでカットしたほうが断面がきれいになると思います。
金属が真ん中に入っているので。

私はニッパーで切ったので断面が凸凹になってしまいました。
金ヤスリでカリカリと整えました。
あんまりヒドイとブレーキワイヤーと擦れて
よろしくないような気がします。

穴も千枚通しとかでクリクリして丸くしておくと良いそうです。

[tegaki]キレイに掃除しましょう![/tegaki]

できあがり。 :razz:

これにて、冬眠します・・・・・・・ :wink:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“【メモ】レイダック ブレーキレバー交換” への2件の返信

  1. wagnerさん
    コメントありがとうございます。

    私のはRD48????49?????
    20数年前に買ったものを、近年引っ張りだしてきて乗るようになりました。
    あれやこれやとパーツを素人ながらに交換しましたが
    新潟魚沼は雪国なので冬は乗れないので残念です。

    ママチャリ30キロ・・・・・
    レイダックに乗り換えて60キロですか!
    しかも毎日!すごいですね!
    静岡から新潟柏崎。
    いったい何キロあるのでしょうかね。
    お気をつけてチャレンジしてください。

  2. 綺麗なレイダックですね。私もRD-530に乗っています。
    毎日ママチャリで30km走っているのを聞きつけた近所のオジサンが「それじゃ大変だろう。私が乗っていたやつをやる」と半年前に頂戴しました。
    レイダックに変わってからは一日 60km 走っています。

    静岡に居住しています。3年後に無事定年を迎えることができたら、家庭の事情で新潟の柏崎に帰っていった昔の仲間に、自転車で会いに行こうと考えています。

コメントは受け付けていません。