藤権現周遊お花見散歩。

2013年4月29日(昭和の日)。

日月と連休です。
昨日は駒ヶ岳へ行きましたが無念の途中撤退・・・・・ :oops:
今日もピーカンの天気予報ではありません。
なので、のんびり藤権現あたりをお花見散歩しようと思います。

DSC00427

今日は一眼レフカメラに昔のミノルタレンズをつけて来ました。
マクロ撮影にも切り替えできるので・・・・・・

が・・・・・
20センチくらいしか寄れない?
こりゃダメです。

ボケ具合も汚いですね~。 :oops:

お稲荷さんでお参りして、
ウエストバッグのジッパーを締めないまま入れていたカメラが
[tegaki]ドスンッ・・・・[/tegaki] :shock:
落下・・・・・
いきなりカメラが泥だらけになってしまいました。
タオルとティッシュで拭いてなんとか・・・・
が・・・・・
レンズのマクロ切り替えスイッチがとれて行方不明に・・・・・

[tegaki]壊れた・・・・・・[/tegaki] :oops:

とりあえずは写せるみたい?????
とれたスイッチを探すこと10分。
それらしきものを発見・・・・・

DSC00434

藤権現直登コースの杉林はまだ雪がたくさんあります。

DSC00438

藤権現下のカタクリがようやく咲き出しました。 :razz:

DSC00441

これくらい咲いています。
もう少しすればもっとたくさん咲きます。

DSC00447

このレンズはマクロにするとオートフォーカスが効かなくなるので、手動でピント合わせ。

DSC00451

DSC00452

藤権現からハナコさん。
今日は薄雲が出ていますが、山頂までみなさん見えています。

DSC00458

藤権現のブナの木には
コガラ???? シジュウカラ???がたくさん。

DSC00460

食事に夢中で飛んで逃げて行きません。
やっぱり望遠レンズ持ってくればよかったなぁ・・・・
このちっちゃな小鳥は動きがとても素早いのでタラタラなAFじゃあ無理かなぁ?

DSC00472

DSC00474

見晴らし新道にはイワカガミも咲き出しました。

DSC00476

山桜

DSC00478

マンサクもまだ満開です。

DSC00483

イワカガミ

DSC00487

ショウジョウバカマ

DSC00493

[tegaki]おやっ!!![/tegaki] :shock:
イワウチワが咲いています。

藤権現で見つけたのは初めて。

DSC00495

イワナシ

DSC00497

手動ピント合わせは難しい・・・・

DSC00499

駒見山も雪の解けたところからカタクリが咲き出しました。

DSC00502

DSC00503

冬に歩いた三角山へ。

DSC00504

[tegaki]えっ・・・・[/tegaki] :shock:
ここが、あいの峰・・・・・・

ず~っと、間違っていたようです。
立派な看板がつきました。

ありがとうございます。 :razz:

DSC00505

あいの峰からハナコさん

DSC00507

DSC00508

私はず~っと、あそこがあいの峰だとばかり思っていました。
あそこの方が少し高いのですが、
あこは何という山なのでしょうか??????

DSC00509

林道も雪が溶けて、ジョギングが出来そうです。

DSC00510

では、あこの山へも登ってみましょう。
こちらは立派な階段上の歩道が整備されています。

DSC00512

あいの峰だと思っていた山頂から

DSC00513

ハナコさん。
今日は雲が広がってきたので、お山日和ではないですね。
昨日はひどかったですが・・・・・

DSC00519

[tegaki]なにかいる・・・・・・[/tegaki] :shock:
藪の中を動物らしきものがガサゴソと音がしますが・・・・
クマじゃない、小さい動物?????

DSC00520

こまみの湯へ下ります。

DSC00521

まだ、雪がありました。

DSC00527

この道の雪消はあと10日くらいはかかりそうです。

DSC00530

こまみの湯近くの桜。
去年は綺麗に咲いていましたが
今年はウソに食べられたのか、まばらです。

DSC00536

去年、一昨年に比べれば残雪が少ないです。

DSC00540

DSC00544

つくしんぼ

DSC00547

松金毘羅のカタクリは満開になりました。

DSC00548

DSC00550

キクザキイチゲ

DSC00552

[tegaki]白いカタクリを探せっ!!![/tegaki] :mrgreen:

DSC00557

カタクリを踏みつけないように探すこと15分・・・・
[tegaki]あったぁ~~!!!![/tegaki] :razz:

DSC00560

見事に真っ白です。
今日はひとつだけ見つけました。

まだまだ、これからたくさん咲くので
白いカタクリもいくつかは咲くかもしれません。

DSC00561

DSC00565

エンゴサク?

DSC00567

家の裏の残雪・・・・・
明日には消えそうです。 :-?

春爛漫となった小出の里山散歩。
ゴールデンウィークはのんびり歩いてみるのも楽しいですよ。

5日こどもの日には、桜つつじ祭りが開催されます。
桜は切っちゃったので咲いてないし、
ツツジはまだ先だけど・・・・・・・

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!