雪の大力山ラッセルリベンジ

2013年12月22日(日)。

雪の大力山へラッセル登山へ。
先週は午後1時半からラッセルしましたが
あまりの雪の深さから難行して山頂手前でタイムアウトでした。
再チャレンジということで行ってきました。
それほど大げさなことでもないですが。

P1140505

今日は雪が降っています。
午前中の10時半からスノーシューで登ります。

長靴のトレースがありますね。
秋葉様へお参りの人でしょうか?

P1140506

秋葉様でお参り

先週は雨が降ったりしたようで
積雪量が少なくなりました。
しかし、とても重い新雪が15センチほど積もっています。

P1140507

長靴の足跡はまだ先へ続いています。
ツボ足で上までいったのかなぁ?

P1140509

あれ・・・・・
鉄塔の手前まででした。

ここから重い新雪ラッセル開始です。

P1140510

重い雪ですが量がさほどないので
それほどは埋まりません。

P1140511

薄っすらとトレースもあります。
先週はずっと天候が優れなかったから
先週の日曜日に私がつけたもの?????

P1140512

雪は本降りです。

P1140513

ここまで30分弱。
先週よりもだいぶ楽です。

P1140514

雪も小降りになって
少し街が見えてきました。

P1140515

おっっ!!
青空もきた!!!

P1140518

晴れてくれないなか~。

P1140519

P1140520

今日も左側の急登から。

P1140521

青空が見えたのはほんのわずかでした。
また鉛色の雲がやってきそうです。

P1140522

P1140523

雪が止んだので、気持ちも楽になります。
晴れればなお楽しいのですが。

P1140524

P1140525

雪で垂れ下がる藪・・・・・・

P1140526

雪藪・・・・・

P1140527

おや・・・・

P1140528

ナナカマドの実もまだ赤い。

P1140529

木々の間を縫うように歩けそうなところから進みます。

P1140530

最後のひと上りです。

P1140531

P1140532

P1140533

P1140534

先週、タイムアウトした緩斜面まできました。
思いのほか快調に登ってくることができました。
まだ11時45分です。

腿まであるようなラッセルだとかなり難儀ですが
今日は深いところでも膝くらいです。

P1140535

ここからはゆるやかな緩斜面。

P1140536

新雪はこれくらい。

しかし・・・・・
スノーシューって埋まるなぁ~。

アルミワカンも埋まるけど、あんまり変わりがないような気がします。
MRSなので別売りのテールを買えば浮力がでるのだろうが。
まあ、ヒールアップが付いているぶんだけ急斜面は登りやすいです。

おそらくこのような里山では輪かんじきのほうが優れているのではないかな?

P1140537

枯れた木が見えてくれば
山頂はすぐそこです。

P1140538

P1140540

お昼前に東屋へ到着しました。
思いのほか積雪量が少ないですね。

小山になっているのは、屋根からの落雪。

P1140541

また雪が降ってきたので
街は見えません。

P1140542

今日はこれっ!!!
かんぱぁ~~~いっ!!!!

ちょうどお昼時間になったので
おにぎりを頬張り・・・・・

少し寒くなってきたので
フリースに着替えて、ウールの手袋に帽子です。
ポカポカです。
里山でも雪が降っているようなときは
防寒対策をお忘れなく。
汗をかくと急激に体温をうばわれますのでね。
風速1メートルで、体感温度は1℃下がると言われています。

しばし、まったりタイムです。

P1140544

おっ!!!
日が差してきた。

P1140546

青空も

P1140547

日が当たると
新雪が眩しい。

P1140550

ハナコさん方面はまったく見えません。

P1140551

小出の上空だけ青空になりました。

P1140554

P1140556

太陽が少し出ただけで
温かいですね~。

P1140557

P1140559

P1140560

だいぶ長い時間、休んでいたので
最高点へ向かいます。

P1140561

P1140562

最高点504メートルから
黒禿の頭方面。

越後三山はまったく姿を現してくれませんでした。

P1140564

南魚沼方面も日がさしているようです。

このまま下って、城山手前の尾根から板木へ下ろうと思っていましたが・・・・
雪雲がやってくるのが見えるので
無理はやめておきましょう。

P1140566

あっという間に
また、本降りになりました。

P1140568

東屋で休憩。

さすがに今日もだれも登ってきませんね。

P1140569

 

カモシカを探しながら
トボトボと無事下山完了。

カモシカくんはいませんでした。

 

真冬は高い山へはいかないので
これからの季節は大力山などの近所の里山めぐりがメインとなります。
冬場の運動を兼ねた雪遊びですかね。

明日も雪の予報ですが
また来ようかな?

昨年は暮れに風邪を引いてしまったのが
一ヶ月くらいも治らずで、運動をしなかったら
これまた、あっという間に体重が増えてしまった。
今年は今のところはなんとか適正体重はクリアしている。

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!