セキセイインコ フィギュアをつくってみる。~3~

2014年1月21日

インコ フィギュアのための
3DCG制作のつづきです。

 

image143

 

image144

Merge Down

image145

Bodyはリメッシュしてある状態ですが
その他はダイナメッシュのままMergeされましたが????

image147

Ctrl キャンバスをクリック

image148

すべてダイナメッシュになりました。

image149

image150

ちなみにobjでエクスポートしてみると
69MBです。

image152

ダイナメッシュのままではいかんので
ZRemesher

image153

あれっ?????
なんでこうなる?

image154

image155

すっかり忘れていましたが
ZRemesherは完全シンメトリーにリメッシュしますので
シンメトリーは外すこと。

image156

image158

できました。

image159

image160

シンメトリーじゃないと・・・・・
頭が・・・・・・

image161

ラインを描いて

image162

少しはましになったかな。

image163

image164

image165

sDiv4まであげて

image166

project All

image167

image168

image169

image170

繋ぎ目のガタガタをスムースに

image171

image172

これは・・・・・・・

image173

ここのポリゴンダメだ。

image174

image175

これでは絶対に見えてしまう。

image176

右はいいのだけど・・・・

image177

image178

ダイナメッシュのままでもいいかぁ~・・・・・

image179

さらに何回かZRemesherを

image180

image181

image182

image183

image184

だいたいいいかな。

image185

 

image186

UVMasterでUVmapをつくる。

image187

UV paste

image188

Morphで確認。
こんなのでいいのかいな?

image189

Paint

image190

materialで色の雰囲気がさっぱり変わってしまうので

image191

GoZでCINEMA4Dへ
なぜか後ろ向きだが????

image192

image193

BodyPaintで色塗りしようかと

image194

いつものことながら
使わないのですぐに忘れてしまう。

バツを外すこと!

image195

image196

あとはドンドンとPaint・・・・・

 

と思いきや・・・・・
大きな問題が・・・・
3D プリンターで出力するには

「肉抜き」・・・・・・などという言葉が・・・・・

なにそれ・・・・?????

諸氏方のブログ記事などを参考にすると
中を空洞にしたほうがきれいになるらしい・・・・・・
材料が少なくなる分コストも割安になる。

中身がすべて詰まっている
無垢な状態では歪がでるだとっ????

石膏フィギュアでもそうなのか????
手でつくる石膏モデルってそもそも中身が詰まっているでしょ。

 

どうしましょ?????

そんなに大きなフィギュアにする気はないのでこのままでもいいのかな???
セキセイインコの実物大くらいまで大きいサイズの3Dプリントだと
かなり高価なようなだ。
80mm以下サイズなら肉抜きはしてもしなくてもいいようだ。

 

頭から尾羽根まで80ミリって・・・
意外と小さいかなぁ~。

さて、どうしようか。

それに石膏フィギュアはPaintした色も再現してくれるらしいが
HPに掲載されている写真の仕上がりサンプルを見る限り、
とてもじゃないけどきれいと言えるようなものではないようにしか見えない????
田舎なので実物を見れないのが残念。

樹脂系のものにして
仕上がったら手作業でPaintしたほうがいいのかな????

 

3Dプリンターって、マスコミが大騒ぎしているけど
まだまだ、相当に発展途上なのではないだろうか????

 

Twitterボタン ツイッターやってます!