大力山周回なんちゃってトレランへ。

2014年4月20日(日)

午前中に屋根の雨樋の補修をして
車のオイル交換へ行ってきました。

午後から晴れ間がでてきたので
ゴロゴロしているのもアレなんで
チャリ散歩へでも出かけてみるか????
それとも、いつもの大力山へ登ってみるか?????

P1150441

ということで、2時くらいに家から走って大力山なんちゃってトレランへ出発です。
いいお天気になってきました。

P1150442

電線多すぎ・・・・・

P1150444

ハナコさんもよく見えています。

数日前からコンパクトデジカメの調子が悪く、
緑や茶色の色が滅茶苦茶になるのですが・・・・・
ちょっと叩くと直ったりします。

もう6年使っているのでそろそろですかね?
ここのところあれこれと壊れるな~。

P1150445

響きの森公園から大力山を望む。
大力山の登山口まで家から5キロくらいありますので、
足慣らし程度にのんびりペースです。

P1150446

駐車スペースには車がありませんでした。
登山口にワゴン車が1台。
天気が良いのにあまり人が登っていないのかな?

P1150447

昨年に購入したトレランシューズです。
まだ、雪がたくさんありそうですが、だいじょうぶでしょうか?

一応ゴアテックス素材なので、少しくらいの水では濡れませんが?

2時21分スタート。

P1150451

ここもカタクリが咲いていますね~。

P1150452

お参り

P1150453

すっかり雪がなくなった土の尾根道となりました。

このへんはまだ少しは走れる・・・・
いや、駆け足・・・・
や・・・・・早足・・・・・

P1150455

コレはタムシバかな?

P1150456

プラスチックの階段も出ています。
もうすでにぜぇ~ぜぇ~~・・・

とても走っているようには見えません。

P1150457

10分ちょっとでここまで来たのでそれなりかな。

P1150458

道の両脇にはカタクリが

P1150459

すでに疲れているので、写真を撮っては休んでばかりいます。

P1150462

2時38分で7合目。
とても20分では登れそうにありませんね・・・・・

P1150463

イワウチワも登山道の両脇を彩っています。

P1150466

やはり今年は少ないような気がするショウジョウバカマ

P1150467

だいぶ雪がでてきました。

下山者とスライド。

もう走れませんね・・・・
疲れて・・・・
滑るし・・・・・・

P1150468

ずいぶんと雪の多いところと、まったく無いところと違うものです。

P1150470

急な木の階段からは雪がありません。

P1150471

やっとこ直下の緩い登りにきました。
ここも雪がいっぱいあります。

もう、ヘトヘトで歩いています・・・・・・

女性の単独者とスライド。
今日は二人だけでしょうか?
時間が遅すぎますかね?

P1150472

枯れたシンボルツリーは倒れたかと思いましたが
まだかろうじて立っていました。

P1150473

2時51分 東屋到着です。

えらく時間がかかりました。

P1150474

久しぶりに
ハナコさんの大パノラマが迎えてくれました。

P1150475

魚沼市街

P1150476

いつの間にか雪がなくなりましたね。

P1150477

最高地点から

P1150479

このまま同じコースで戻ろうと思っていましたが
せっかく来たので、周回コースで下ります。

P1150480

2時56分ですが・・・・
4時過ぎには家へ帰れるでしょう。

P1150481

P1150482

P1150483

そう言えば、今年はもう何回も大力山へ登っていますが
久しぶりに越後三山がきれいに見えているような気がします。

P1150484

分岐

思いの外雪がたくさんあります。

P1150485

P1150486

黒禿の頭方面もまだ当分は走っては行けないな~。

P1150487

熊鈴忘れた・・・・・
こんな時間になったのでもう誰も歩いていないと思う。

P1150488

土の出たところもあるけど
意外と雪が残っている。

P1150490

P1150491

標高が下がっても尾根には雪がたくさんあって
ここの緩やかな道も走れない。

P1150492

今年はマンサクはたくさん咲きませんでした。

P1150494

 

細尾根から

DSC05505

3月はこんな状態でした。
一気飛びをしたら、転びました・・・・・・

P1150495

少しだけ新緑も見えます。

P1150496

あっ・・・・・・
これはっ!!!!

クマさんか????
イノシシか???

カモシカのはコロコロしたのがたくさんなので
シカじゃないと思う。

もうクマさんは目覚めたので
「おっ~~!!!」とか「アッ~~~」とか「ガァ~~~」とか大きな声を出しながら進みます。
はち合わせだけはしたくないぞ!

熊鈴は必須アイテムです!

P1150498

P1150499

おっと、危ない・・・・
突然に灌木が雪の中から立ち上がった!!

今時期はぼんやりしていると、
股間を強打なんてことになりかねないので注意しないとね!

P1150500

湯谷城址はもう少し先です。
ここからも確か下れたと思いますが
道には雪がたくさん見えるので
葎沢口へ下ろうと思います。

P1150502

春の色ですね~。

P1150503

P1150504

急な階段も出ています。

P1150505

空濠跡。

P1150089

2月はこんなでした。

 

P1150506

P1150507

空濠跡

P1150094

2月はこんな。

P1150508

この標柱から右へ下ります。

P1150509

湯谷城址はもう少しですが
3時25分になってしまったので早々に下山。

P1150511

斜面の雪がすっかり少なくなった大力山

P1150513

P1150514

ここも空濠跡
ロープが垂れ下がっているくらい急です。

P1150516

ここはさらに急だ。

P1150097

2月はエイヤッっと飛び降りました。

P1150517

タムシバが咲く気持ちのいいいい尾根です。

P1150518

オオカメノキかな?

P1150519

一つ目の送電鉄塔を右へ下ります。

P1150520

2つ目の送電鉄塔へ

P1150521

看板があります。
道が二股にわかれていますが????

左は板木集落へ下るようです。
葎沢口は右です。

P1150522

P1150525

ここもカタクリがたくさん。

P1150527

 

 

P1150528

3時41分

少し急なジグザグ道をくだって
無事に下山しました。

コンデジがまた変な色になってしまった。
センサーの不具合なのかな?

ここからさらに5キロほど走って家まで戻らないとなりません。

 

P1150529

響きの森公園給水ポイント。

P1150530

百菜花んで100円ジュース・・・・・

疲れたわ・・・・・

P1150531

17号線脇の桜が満開できれいです。

P1150533

P1150538

青島大橋から

P1150540

P1150541

4時20分に
ようやく帰ってきました。

疲れましたが
なかなか充実した大力山周回トレイルでした。
これで、夕げのビールがうまいっ!!!(^^)

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山周回なんちゃってトレランへ。” への2件の返信

  1. ありがとうございます
    里山も春を迎えました。
    もう少しで新緑がきれいになります。
    でも、春も5月までであっという間に梅雨になって
    小出の暑~い夏。
    今年はほどほどな夏にしてもらいたいですね。

  2. 早春のハナコさんが素敵です。コブシ、タムシバ、カタクリ、キクザキイチゲ、山野草のオンパレードですね。気持ちの良い大力山トレラン、ビールも美味しかった事でしょう。いつも素敵な画像有難うございます。

コメントは受け付けていません。