藤権現お花見周遊~白いカタクリいっぱい~

2014年4月26日(土)

今日はカミさんもお休みなので
カタクリも桜も満開になった藤権現周辺へ
午後から一緒に散歩に行ってきました。
カミさん誕生日だし・・・・・・

DSC06264

近年めっきり数が増えた魚野川のカワウ。

DSC06265

ドボンッ・・・・
狩りがうまい。

鮎の稚魚を食べてしまうので
厄介者扱いだそうだ。
そんなこと言われてもなぁ・・・・・・
人間様は勝手だ。

DSC06266

いつものように藤権現直登コースから登ります。

DSC06268

赤いお稲荷さんの桜もきれいに咲きました。

DSC06270

DSC06272

DSC06273

新緑がまぶしい。

DSC06274

ここの林道にも桜があるのです。

DSC06276

DSC06278

藤権現直下のカタクリの群落は満開となりました。

DSC06280

DSC06281

DSC06283

ヘリ?????
救助ヘリ????

DSC06284

ソメイヨシノのような華やかさはありませんが
山桜が好きです。

もともとはこれを桜と言っていたとか?

「吉野の桜」も本来この山桜のことだそうです。

DSC06287

藤権現のブナも新緑
ここのところの暖かさで一気に萌黄色。

DSC06288

DSC06291

この黄色い花はなんでしょう?

DSC06293

DSC06295

ユキツバキ

DSC06296

オオイワカガミもそろそろ咲き出しました。

DSC06297

DSC06300

DSC06304

DSC06306

見晴らし新道を通らないで
近道をしたカミさんは・・・・・・
運動不足ゆえ・・・・・(;´∀`)

DSC06308

DSC06311

DSC06312

明日も晴れるようなので
ハナコさんの「コ」山へ頑張って登ります!

DSC06316

DSC06318

DSC06320

久しぶりに松金毘羅へ

DSC06322

忠魂碑の桜はまばら・・・・・

DSC06324

DSC06325

松金毘羅のカタクリもまだたくさん咲いていますね。

では、
白いカタクリを探せっ!!!!

DSC06327

ご丁寧にも・・・・
白いカタクリが咲いているところには
園芸用の棒がさしてありましたのですぐに見つけられます。

1・・・・・・・

DSC06330

2・・・・・・・

DSC06332

3・・・・・・・

昨年辺りからやたらとたくさんあるのですが????
白いカタクリは10000株に1株くらいしか見られない
突然変異種だと思いますので・・・・・
なんかおかしくないですかね????

DSC06334

4・・・・・・・・・・・・・

DSC06338

5・・・・・・・・・・・・・・・

DSC06340

6・・・・・・・・・・・・・

DSC06344

7・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC06348

DSC06350

8・・・・・・・・・・・・・・・

DSC06352

9・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC06354

10・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなにいっぱいあるとあんまりありがたくないですね?

不思議なことに白いカタクリは松金毘羅の斜面にとても多く見られます。
松金毘羅以外の藤権現周辺ではほとんど見られません。
探し歩いていないからかもしれませんが?

DSC06358

DSC06359

DSC06361

白いスミレ

DSC06372

この桜はなんとなく黄色い。

DSC06373

DSC06375

DSC06377

桜の季節はそろそろ終わりです。

DSC06379

春たけなわとなった魚沼小出です。

今日の最高気温は24℃以上もあったそうです。

ついこの前まで、寒い寒いと言っていましたが
もうすぐ、あっちぇ~、あっちぇ~と汗ダラダラな日々になるのですね。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“藤権現お花見周遊~白いカタクリいっぱい~” への2件の返信

  1. お早うございます。
    昔はカワウはいなかったのすが
    住処を追われてか?10年くらい前から
    魚野川で暮らすようになりました。

    白いカタクリはちょっと異常な数のような気がします?
    良からぬ物質が降ってきた影響でなければいいのですが。

    桜、カタクリの季節も終わり
    これからは新緑と花々の季節になる魚沼です。(^^)

  2. カワウが来て獲れないアユが益々獲れなくなってしまいます。白いカタクリが10本とは素晴らしい、もっと探せば20本はかたいのでは?日本一の白いカタクリ群生地になりそうです。

コメントは受け付けていません。