セキセイインコのピッコ2号ちゃん~イチゴムース食つくりなど~

2014年5月17日(土)~18日(日)

我が家のペット、セキセイインコのピッコ2号ちゃんが
15日の朝から
そ嚢炎からお口の炎症を起こしてクチバシが突然開かなくなり
3日目です。

抗生物質でばい菌を少しは退治できたのか
お口は少し開くようになってきましたが
体調は最悪です。
1月に1号ちゃんを亡くしたばかりだというのに、困った。

P1150680

土曜日の夕方は
少しだけ放鳥タイムです。

P1150681

体調はとにかく悪い・・・・・
アワ玉を少し食べただけです。

P1150611

わずか10日ばかり前の
ゴールデンウイークのころは
私と一緒に外で楽しく日向ぼっこしてた。
元気そのものだったのに・・・・・

まさか、突然こんな事態になろうとは
想像もしていませんでした。

P1150684

ならば・・・・
大好物のイチゴはどう?

さすがに美味しいので
そこそこ食べてくれました。

P1150685

イチゴとリンゴをすってフレッシュジュースもつくりました。
フルーツは高カロリーなので、すぐにエネルギーになってくれます。

P1150686

アワ玉はヒナの餌なので
少しくらい食べただけではまったく栄養が足りていません。

P1150688

P1150690

夜にもイチゴを。

P1150692

再度、栄養スペシャルドリンクをつくります。

熱湯でペレットをふやかします。

P1150693

アワ玉に高カロリーのカナリアシードも入れてみました。

P1150694

すりこ木でゴリゴリ。

P1150695

パワーグリーンも入れてみます。

P1150696

小松菜大量投入。

P1150698

P1150700

こします。

P1150702

栄養ドリンクの完成。

旨いかどうかはわかりません?
これを一日に何回かスポイトをつかってお口から飲ませます。

P1150704

ドリンクだけでは
充分な栄養にはほど遠いので
ヒナの時に与えていたような挿餌つくってみます。

P1150706

要領は同じです。

P1150707

P1150708

リンゴと卵黄パウダーを混ぜてみました。

P1150709

この子がヒナだった時はこれを挿餌スプーンを差し出すと
ガツガツと食べてくれました。

P1150710

相変わらずイチゴ・・・・

P1150712

試しに挿餌をしてみますが
まったく興味なし・・・・・

大失敗でした。
ヒナの餌は食べないですね。

P1150714

なれば・・・・・
やっぱりイチゴ力に勝るものはないのでは???

イチゴ入りムース食をつくってみます。

P1150716

越後姫2個位ではまったくイチゴ臭がしないので
6つも入れました。

P1150717

まだ、イチゴの甘い臭いがしないので
さらに追加。

P1150719

小さなお皿に入れてみましたが・・・・・

全然興味なしですかぁ・・・・・・

P1150722

純粋なイチゴだけでないとダメ?

P1150725

栄養不足なので
体重測定です。

P1150726

40グラム。
以前は50グラムもありました。
セキセイインコとしては相当重いほうです。
でもデブじゃありません。
問題なし。

P1150727

P1150729

夜にケージの掃除をするのですが
その後、何やら普段の餌をバクバクと食べ始めました。

P1150730

粟の穂だってバクバク!

P1150732

おやつも食べてます!

P1150734

スゴイぞ!
2号ちゃん!!!!(^^)

これで一気に体力回復か?

女房も私も大喜びです!

P1150735

P1150737

寝る前にもう一度覗いてみました・・・・・
あんなにたくさん食べたから少しだけ元気になったのでは????

おかしい・・・・・

さっき食べた餌をよくよく確認すると
餌の殻がまったくありません。
食べている真似をしていたのです。

突然に普段の餌を大量に食べるわけはありませんよね。

小動物は外敵から身を守るために
体が衰弱しているところを見せないそうです。
それと同じような行動だったのでしょうか?
そう言えば
1号ちゃんも筒に入れてあった餌をクチバシで
あっという間に下に全部落としたことがありました。

明けて16日の月曜日・・・・
さらに体力は消耗。
自力で一番低くしてあるとまり木にも登れないほどに
力が入らない。

私と女房は仕事なので
婆さんに定期的にドリンクで栄養補給をしてもらうしかありません。
僅かな望みになってきたのかも知れません。
セキセイインコの平均的な寿命は7~10年くらいだそうです。
今年の3月21日で7歳になったばかりです。
まだ生き延びてほしい。

—————————————————–
★追記

2014年5月19日
午後4時15分ころ
永眠いたしました。
7年と49日。

ちっちゃい時からとっても
やんちゃ娘な2号でした。
いつも元気で、イタズラ大好き。
そのくせ、ちょっぴり臆病者だったり。

本格的に具合が悪くなったのが15日の朝。
それからわずか5日です。
1月に亡くなったピッコ1号のあとを追ったのでしょうか?
2号は体力のある子だと思っていたのですが・・・・

誕生日がほぼ同じころの2羽が
同じような年齢で亡くなってしまうなんて。
ヒナの時から、可愛がって育ててきたつもりでしたが
セキセイインコにしては短命で終わってしまいました。

楽しい想い出を ありがとう
馬場ピッコ 2号。

Twitterボタン
ツイッターやってます!