丹後山から兎岳登山ピストン~1~

2014年7月21日(海の日)

海の日でお休みです。
今日はチラホラと晴れマークも見えますので
トレーニングを兼ねて近場のロングトレイルへ向かいます。

丹後山~兎岳~中ノ岳周回コース。
またですか~・・・・・
近くて良いお山、しかもガッツリ急登で、日帰り周回するにはけっこうハード。
登山トレーニングには持ってこいのお山です。

周回のつもりだったのですが・・・・・
わけあって、兎岳までのピストンになりましたが・・・・・・。

DSC08428

朝3時起床。
4時前にタケちゃんの家へ迎えに行くと・・・・・
[tegaki]「4時を過ぎても出て来ない???」[/tegaki]
玄関へ向かって見るも・・・
[tegaki]真っ暗????[/tegaki]

こんな時間にチャイムを鳴らすもの迷惑だし・・・・・
[tegaki]どうする?????[/tegaki]

ケータイへ2回電話して
[tegaki]なぬっ!!!![/tegaki]
[tegaki]寝坊っ!!!![/tegaki] :oops:

30分遅れで出発・・・・・

十字峡へ5時半前に到着。
落合橋横の駐車スペースはあと1台で滑り込みセーフ。
十字峡登山訓練センターの駐車場にも数台車があります。
いつもは閑散としている中ノ岳も連休なのでさすがに人がいますね。
まあ、とても大勢というには程遠いが。

5時から歩きたかったので、そそくさと準備をして・・・・

今日は頑張って丹後山~兎岳~中ノ岳周回コースから行ってみたいとタケちゃん・・・・
左回りのほうがたぶんキツイと思いますが?
まだ、日が長いので暗くならないうちには戻ってこれるでしょう。

DSC08430

5時31分スタート。

丹後山は登山口まで三国川に沿って2.5キロの林道歩き。

DSC08431

上に見えるは獅子岩かな?

DSC08432

今時期は水量もある
虹の滝

三国川の透明度が素晴らしい。
イワナがいそうですね~。

DSC08433

こんなところに
クルマユリ??? コオニユリ????

DSC08434

30分ほどの林道歩きで丹後山の登山口へ到着です。
登山口の標高は520メートルくらいです。

DSC08435

6時5分 登山スタート。

丹後山はいきなりかなり激急登です。
林道歩きでウオーミングアップできたので
ドンドコ登ります!
30分の遅れを取り戻さないとね! :twisted:

腕時計で見た時は6時だったような??
カメラの時計が狂っているようなので
撮影時間を掲載しておきます。

DSC08436

キノコ・・・・・

DSC08437

6時18分
一合

DSC08438

[tegaki]あれっ・・・・・[/tegaki]
すでにタケちゃん来ない・・・・
まあ、いいか・・・・・
そのうちに来るでしょ。

DSC08439

とにかく急登が続きます。
すでに汗が噴き出してきました。

DSC08440

6時40分
二合

休み5分→・・・・

DSC08441

5分休みのところへくると
中ノ岳が見えるはずでしたが・・・・
雲の中です。

DSC08443

分厚い雲が

DSC08444

休憩中のお一人を追い越して
松(ゴヨウマツ)?の巨木のあるところが三合

DSC08445

7時
三合(1050)です。

1時間で530メートル・・・
ちょっと飛ばし過ぎかな?

タケちゃんも来る気配がないしな~・・・・

三合からは、確か傾斜が緩くなったと思います。

DSC08446

[tegaki]ダメだなぁ~~~~[/tegaki]
中ノ岳はまったく見えません。

今日は一日こんな感じでしょうか?

DSC08447

丹後山は頂上部が見えてきました。

DSC08448

7時21分
四合(1250)

DSC08449

7時37分
五合

DSC08450

前方の小山も越えなくてはなりません。

DSC08451

7時47分
六合(1480)。

五合~六合間がやけに近いような???

 

DSC08452

7時59分
七合・・・・・

さらに間隔が近くなったような????
丹後山の合目の標石はなにを基準にしているのやら、さっぱりわかりません????

下の方が間隔が明らかに長いのではないかと思いますが????
まあ、上部の間隔が短ければ気持ちの上ではとても楽に感じますけど・・・・

DSC08453

雲がなかなかとれないけど
青空も見えてきました。

DSC08454

あそこが獅子岩 八合。

DSC08457

ルリシジミていうのでしょうか
ちっちゃくてとてもキレイな色の蝶がたくさん飛び交っていました。

DSC08458

短い鎖場

DSC08459

8時9分
八合。

休憩なしで2時間ほど。

DSC08460

タケちゃんがまだ来ないので
私はここでおにぎりタイムにして
タケちゃんを待ちます。

たぶん30分遅れくらいで来るでしょう。

DSC08461

吐く息が白いです。
けっこう涼しいのものです。

DSC08462

笹原に包まれた女性的な山容の丹後山

DSC08463

縦走路も雲の中ですね~。

DSC08464

来たかなっ!!!
違いました。

DSC08466

今度は来たかなっ!

また違いました・・・・・

DSC08468

DSC08469

だんだんと雲がとれてきました。
縦走路も見えてきましたね。

40分経過・・・・・
汗で濡れたシャツもタオルもお日様があたって大分乾いてきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

1時間経過・・・・・・

1時間15分経過・・・・

いくらなんでも遅すぎる・・・・ :roll:

どこかで足を滑らせて怪我をして動けなくなったとか?
滑落したとか???
いや、滑落するようなところはどこにもない登山道だし・・・・

何かあったのかも知れないので
このまま下山して探しに行こうか?
どうしたものか!

動けなくなっていたら・・・・
救助ヘリかっ!!!!

携帯は圏外だし、十字峡まで下山して警察へ電話するのか??
十字峡も圏外だしな~・・・・・

連休とはいえ、朝から丹後に登る人はもうみんな登ったのだろうしな?
人気のないお山はなにかあると困ったことになる。

DSC08470

1時間半経過したら下山して探しに行こうと思って
あれやこれやと思案していたら・・・

9時23分・・・・
[tegaki]やっと、来たっ~~~~[/tegaki]

何やら、体調不良でクラクラして全然進めなくなったらしい。
そんなこともあるものかな~。
怪我をして動けなくなったなどということではなくてまずは一安心。 :smile:

なので今日の中ノ岳周回は中止です。
タケちゃんは少し丹後山避難小屋で休んでもらって
体調が回復したら、奥利根水源の碑あたりまで笹原の空中散歩の予定。

 

私は折角なので兎岳まで行って戻ってきて
12時くらいから下山を始めるという段取りにしてみました。
山ではケータイなんて通じないので、別行動をするときは行動計画を決めておかないとね。
トランシーバーがあれば便利だが・・・・・
そんなに大所帯での登山はしないのでな・・・・・
オモチャみたいなトランシーバーでは山では使いものにならないだろうし・・・・

DSC08471

9時53分
では・・・・・・達者での~!

[tegaki]グッタリそうだが、あちこたね~か?[/tegaki]

DSC08472

1時間で兎岳まで行って
ビール乾杯して、おにぎり食べて・・・
よくよく考えたら、12時になんて戻ってこれないわな~。

DSC08474

ニッコウキスゲがチラホラと咲いています。

DSC08477

丹後山のニッコウキスゲはやはりチラホラなんですね?

DSC08478

ハクサンフウロがたくさん

DSC08479

イブキトラノオもいっぱいだ

DSC08481

10時9分
丹後山 1809メートル

DSC08482

ずっと気が付かなかったのですが
石標の上面に丹後山とありました。

 

中ノ岳も山頂という文字だけかと思ってましたが
確か上面に中ノ岳の文字があるのを
どなたかのブログで見ました。

DSC08483

平ヶ岳は雲の中

DSC08484

笹原の広がる天空の散歩道です。

雲が残念ですが、ここは気持ちがいいところです。
吹き抜ける風が爽快!
兎岳までは丹後山から2.7キロあるので、ちょっと急いで行きます。

 

つづく・・・・・・

Twitterボタン
ツイッターやってます!