久しぶりの大力山トレイル

2014年8月9日(土)

 

午後になっても、雨が降りそうでもないので
ちょっと運動を・・・・・

先日、お安いASUS ASUS MeMO Pad 7 ME176という7インチタブレット(15000円)を買ったので
GPSのテストを兼ねてみたいと思います。

P1160362

地図ロイド(無料)と山旅ロガーGold (360円)というアプリを入れました。
このタブレットはGPSの精度が悪いともっぱらな評判だったようで・・・・
すでに我が家の位置もズレにずれていますが・・・・

Google Nexus7を製造しているメーカーなので
同じGPSチップだと思うのですがね????
安いから違うのかな???

国土地理院の地形図を予め地図ロイドにcacheしておくと
GPS機能で現在地を表示してくれます。
山旅ロガーはログをとって移動した軌跡を表示してくれます。

 

ASUS ASUS MeMO Pad 7はSDカードが使えるので
肥大化するcacheデータはSDに入れて管理したいところですが
Android4.4になってからアプリが吐き出すデータをSDへ保存できないという
とんでも仕様に変更されたらしいです!
Googleの陰謀だな!ヾ(*`Д´*)ノ”
仕様の変更をしてください!

プログラムに精通した人ならPermissionを変更するだけで
SDカードへの保存ができるようになるらしいですが
私には皆目意味不明・・・・・

P1160363

チャリンコで大力山の登山口まできましたが、
ちゃんと動いているようです。

P1160364

だれも登っていないようですが
2時になんちゃってトレランスタート。

P1160365

いつものように秋葉様でお参り

P1160366

ここまで9分・・・・・
すでにヘロヘロです。(*_*;

P1160367

今日は30℃になっていないので
さほど暑くはないのですが、大汗をかいて
すでに、まったくの歩き・・・・・

P1160368

24分で東屋で到着。
いつまでたっても20分になりませんわ・・・・・

歩くようではダメダメです。
ヘトヘトなので休憩。

P1160370

でもって・・・
タブレットですが・・・・
オイッ!!!
地図ロイド固まってます・・・・・・・(;一_一)

P1160372

曇り空ですが
今日は越後三山が見えています。

P1160373

魚沼市街

P1160374

P1160376

一旦、電源を切って
再起動しましたが・・・・

P1160377

拡大表示すると???
そう言えば大力山あたりの地図はまだcacheしていなかたっけ???
拡大するとマップが見えません。

P1160379

周回コースへ行きますが・・・・
さすがに暑い盛夏。
最近はだれも歩いいていないようで、すでに女郎蜘蛛の巣がスゴイことになっています。

巣が体にまとわりつくのにうんざり・・・
引き返します。

P1160380

P1160381

東屋へ帰ってくると・・・
いたっ!!

ミヤマクワガタです!(^^)

P1160382

昨年の剱岳以来ですね~。

P1160385

三山をバックに!
大力山にはクワガタがいるのですね~。

P1160387

ヨレヨレだったので
私の持ってきたスポーツドリンクを飲ませてみようかと・・・・・

P1160389

ティッシュに染み込ませましたが
大して甘くはないので、全然飲みませんね。

P1160390

こんなところにもマイマイ蛾が!

P1160391

下山を始めたらまた
いたっ!!!

 

P1160392

メスですが
ミヤマクワガタのメスだそうです。

P1160393

さらにくだると
また、いたっ!!!

P1160394

こちらはノコギリクワガタのメスだそうです。

P1160396

秋葉様の下で知り合いとスライドしました。
私より年上の方ですがフルマラソンにもチャレンジしている方です。
最近は毎週日曜日になると大力山へ登っているそうです。
みなさん頑張っていますね~。
頑張っている先輩をみるととても励みになります!

下山終了。
チャリンコで帰ります。

P1160406

家へ帰って
ログを確認するとちゃんととれていました。

P1160407

GPSの精度は今一つのようですが
まあ、それなりには使えるでしょうか?
私の場合は冬山は近くの里山しか行きませんが
残雪期の中級山岳では道迷いが多々ありますので
少しは役に立つかも知れません。
もちろん単なる電子機器ですので
過酷な環境の山では簡単に壊れます。
アナログの地図とコンパスは必須ですね。

P1160416

相変わらず現在地はとなりの家ですが・・・・・

Twitterボタン
ツイッターやってます!