セキセイインコ「ピッコ」成長の日記

2014年8月17日(日)

 

お盆はほとんどどこへも出かけなかったので
セキセイインコネタばかりです。
まあ天気も優れなかったし
お盆休み中にできるだけ
慣れてほしかったのでね。

DSC09135

1号ちゃんですけど
風切羽をカットされていますが
少しだけ飛べるようになりました。 :-P

50センチくらいですけど・・・・・

DSC09136

2号も順調に成長中です。

DSC09141

とにかく手を怖がらないように
手に乗る練習を毎日繰り返します。

DSC09142

乗るには乗るのですが・・・・・
すぐに飛んで逃げちゃう。

羽ばたきは強いので
ドスンと床に落ちるような感じはありません。

風切羽がカットされていなかったら
もう飛び回っていたと思います。

DSC09144

2号はおやつの「かじりま専科」を食べれるようになりました。

「かじりま専科」と「粟の穂」を買いにホームセンターへ行ったら
「かじりま専科」が500円!!!!!
以前は350円くらいだったような????

インコのおやつもずいぶんと値上げラッシュです!
それにしても値上げ過ぎではないか!
食料品には税率0を!!!
おやつは嗜好品か??

先進国ではアタリマエのことが、まかり通らない
醜い国だね!!!

DSC09146

今日は久しぶりに体重測定を。

2号・・・・30グラム????
あれっ???
前は35グラムだったのに???
なんで減っているの??
動きすぎ????
とてもたくさんエサを食べているのですがね。
やはり、キッチン用の測量計ではダメですかね?

DSC09147

1号ちゃんも始めての体重測定
なかなかじっとしていてくれない・・・・
30グラム・・・・・

まずまずですかね。

DSC09149

放鳥をしても
飛べないので、ケージの上でじっとしていることが多いです。

風切羽をカットしていなければ、かなり飛べるようになっていたのにね。
なんでカットしたんだろ????

家も昔に飼っていたインコは羽をカットしたこともありましたが
近年は自由に飛び回れるように自然体です。
鳥ですから・・・・
飛べる方が嬉しいに決まっますね~。

大空に飛んでいかないように、戸締まりキッチリです!!

DSC09151

DSC09154

茶の間を、歩いて探検・・・・・・・

飛び上がる練習もしてました。
ようやく少しは慣れてきたかな~?

でも、まだケージの中が一番落ち着ける場所のようで
2号ちゃんと羽繕いのしあいっこしていたりします。
幼鳥同士だと案外仲良しになれそうですね。

オスとメスだったら・・・・
どうしましょ?

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!