三国川ダムへチャリ散歩

2014年8月15日(金)

お盆も今日で終わりです。
雨降りが続いた梅雨空のようなお盆の天気でした。

15日は午前中は青空が少し見えたので
お盆でぐうたらになってしまった体を動かしに
チャリ散歩へ出かけました。

P1160421

林泉庵

P1160422

若くして亡くなった友の墓参り。

P1160424

国道291を南下。
ジリジリと日差しが厳しい!
暑いわ・・・・・・
チャリ散歩はペダルを漕いでいるときは、風があたるので
涼しいには程遠いが、夏の炎天下でジョグすることに比べたら
ずいぶんとラクチンである。

P1160425

八色原には
八色スイカがゴロゴロ・・・・

P1160427

P1160428

八海山

旧盆は田舎では集落の神社のお祭シーズン。
あちらこちらでお神輿ワッショイの音が聞こえてきます。

私は喪中なので
お祭りはなしです。

P1160429

結局、三国川ダムまで来てしまいました。
午後から留守番しないといけないので、あまり遠くまでは行けないのですけど。
ダムの入り口まで行ってみましょう。

P1160431

今年は先日の台風11号の影響で温風が吹いたので
「しらっぽ」(白穂)になってしまった田んぼがたくさんでてしまったそうです。

南魚沼は結構被害にあった田んぼがあるとか・・・・・
白穂は実がまったく入らない稲穂となり、枯れたような状態でその稲は全滅。
丹精込めて育てているのに残念無念でしょうね。

このへんの田んぼは白穂はなかったです。

P1160432

11時を過ぎてしまいましたので
今日はここまで。
自宅から30キロちょっと。

P1160433

少し休んで
帰ります。

P1160434

が・・・・・
巻機山方面が白っぽいなぁ~~と
雨が降っているなぁ~・・・・
と思っていたら、あれよあれよという間に
いきなり土砂降りに(;´∀`)

少し樹の下で雨宿りをしてみましたが
雨具などは持っていません。

どうもすぐには止みそうにないので
ザックカバーだけかけて
ずぶ濡れになって帰宅しました。
小出に近づくにしたがって、また、少し日がさしてきました。

散々な目に会いました・・・・
今年の夏はなんだか変な天気が続いています。

 

京都や高山では、大雨の被害が出たそうで
お見舞い申し上げます。

8月に豪雨災害なんて、あんまりないですよね。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“三国川ダムへチャリ散歩” への2件の返信

  1. お早うございます。
    ふる里でお孫さんと楽しいお盆を過ごされたようで
    何よりです。
    今年のお盆はなんだか天候が優れませんでしたが
    柏崎の海はどうでしたか?
    お孫さんが可愛い盛りなのでしょう。
    一番の楽しみですね。(^^)

    大力山にあんなにクワガタいるのには
    私もビックリしました。
    真夏は暑いので敬遠しがちな里山ですが
    探せば、いくらでもいそうです。

    ピッコは順調に成長しています。
    ケージの中でじゃれあってとても仲良しみたいです。(^_^;)

  2. 今晩は!
    ご無沙汰しています。
    8月9日~18日までパソコンの電源を切って孫と遊びコケていました。
    一漕ぎで三国川ダムですか、健脚ですね。今年の夏は昨年以上に酷暑で今日も35度もありました。
    お盆は孫の要求で柏崎の笠島海水浴場に行き帰りに小出でお墓参りをして来ました。美味しい魚沼コシヒカリも無事に実って欲しいものです。大力山のクワガタには驚きました。まだまだ自然が豊かですね。
    ピッコ一号(三代目)を迎えて二号も喜んでいる事でしょう。元気に育てば良いですね。

コメントは受け付けていません。