ピッコちゃん日向ぼっこ・・・・(セキセイインコ AGY マクロラブダス症)

2014年9月6日(土)

土曜日9時からピッコ2号ちゃんは
お薬がなくなったので、お医者さん(こいで動物病院)へ行ってきました。

前回につづいて検便検査もしてもらいます。
8時50分に病院へついたのに・・・・
一番乗りかと思いきや・・・・
すでに3匹のワンちゃんが!!!!

待つことしばし・・・・
検便検査をしてもらう。
ウンチ一つがうまい具合にお尻の羽にぶら下がってます・・・・・(;´∀`)
検査をしてもらいましたが
一週間お薬の飲んでいたのでだいぶ改善されたそうです。

感染症の名前がわからなかったので
くわしく聞いてみました。
ポリオーマウイルス感染症(セキセイインコ ヒナ病)かと
勝手に勘違いしていましたが

正しくはAGY(マクロラブダス症(メガバクテリア))というものだそうです。

2号ちゃんはものすごく元気だし、いっぱい食べるんですけどね~????
悪化すると体重がどんどんと減少して死にいたることもある病気。
元気だから心配ないだろうと、安易に考えてはいけません。
まだ、生後3ヶ月しかたっていませので油断大敵です。

このまま順調に回復に向かってくれればいいのですけど。
体調の変化を見逃さないよう気をつけなければいけません!

DSC09293

午後からほんの少しの時間だけ
初めての日向ぼっこをしてみます。

DSC09295

日光浴は体にいいらしいですからね。
一週間に1~2回 30分くらいでも効果があるそうです。

—————————————————
日光浴の目的は:
①体内でカルシウムを生成する(体内カルシウムにするにはビタミンと紫外線が必要)
②免疫力を保つ
ことが挙げられます。
窓ガラスはシミソバカスを作る波長の紫外線は通しますが、①②を促す波長の紫外線は通さないのだそうです。
———————————————————
だそうです。

窓越しにお日様に当ててもまったく意味が無いのですね。
あと、暑い日は日陰になる場所を少し作っておくようにしてください。
日陰に避難できます。
それとカラスや猫などの外敵が突然襲うことも考えられますので
日向ぼっこの時は必ず飼い主はそばに居ること。

雲が出てきて???
隣の家が邪魔で!!!
お日様があたっていないではないかっ!!!(-_-;)

DSC09297

2号ちゃんは
ケージを吊るしているテープスリング(山用)が怖くて仕方ないらしく
ビビりまくり・・・・・

DSC09298

1号ちゃんは動じない・・・・・

DSC09303

んん・・・・
お日様がまったく当たらない

DSC09307

DSC09313

1号ちゃんはついに
テープスリングの上まで登ったではないか。

案外この子は肝が座っているのかな?

DSC09317

20分くらいで終了。
ちょっと違うやり方を考えよう。

朝方、私たちの寝室は日光が差し込んでくるので
そこでもいいのだよな。

DSC09319

日曜日は日中お留守番していたので
夕方からいっぱい遊びます。

DSC09320

また、変わったところが気に入ってしまった・・・・・

DSC09325

DSC09330

2号ちゃんは6月生まれなので
まだ生後3ヶ月あまりなのですが・・・・・

すでに換羽が始まっています。
ヒナ換羽というらしい。
生後3~4ヶ月くらいで換羽を迎えるそうです。
大人の羽に生え変わるということでしょうか。

飛び回る小さな羽がパラパラと抜け落ちたりしてます。
オデコに筆毛がけっこう出てきましたが
ハゲ坊主ではありません。

Twitterボタン
ツイッターやってます!