大力山~黒禿の頭なんちゃってトレランへ。

2014年11月22日(土)

とてもいい天気の土曜日でした。
なんだか久しぶりの青空です。
午後から休みなので、これは里山へ行かないわけにはいきませんね!
お昼寝タイムは抜きにして
行き先はやっぱり!!
ハナコさんの大展望台、大力山から黒禿の頭トレイルでしょう!!
先週の15日(土)に里でも初雪となって(小出は霙でしたが)
高い山々にはたくさんの降雪がありました。
真っ白に変身したハナコさんを眺めに出発っ!!

P1160890

 

10月18日以来の一ヶ月ぶりの大力山です。
残念ながら魚沼の里山の紅葉はもう終わってしまいました。
今日は家から車できました。
晴天につき、いつもの駐車スペースは満杯。
黒禿の頭や笠倉山まで足を伸ばしている人もいるのでしょうね。

え~~っと・・・・・
最近、クマの目撃情報がたくさんあるらしいので
熊鈴ジャラジャラですが、たくさん人がいそうなので心配ないかな?

1時41分スタート。
またしてもウエストバッグにはスポーツドリンクなどの水分なし・・・・
まあ、涼しくなったから大丈夫?

P1160891

お参り。

P1160892

なんだか暑いぞ???
お日様パワーはスゴイ!
気温もだいぶ上昇しているようだ。

P1160893

1時51分
5合目付近。

いつもと変わらないペースだな。
もう歩いています・・・・・

P1160894

1時52分

7合目・・・・
急です。(;´∀`)

P1160895

2時1分
9合目

もう20分たってしまいました・・・・
やっぱり走れないな!

P1160896

2時4分
東屋到着!

単独の男性が3名休んでおりました。

P1160897

雪化粧をしたハナコさんを眺めて私も少し休憩・・・・・

それにしても今日はいいお天気です。
小春日和のようなにポカポカです。
たぶんじっとしていると寒いですけど
少し動けば汗が出ます。

P1160898

最高地点から

P1160900

2時11分
分岐

ここからアップダウンを繰り返しながらジワジワと高度を上げます。
40分くらいで黒禿の頭です。

P1160901

権現堂山

P1160902

最高の風景です。
ここのコースはやっぱりいいなぁ!

P1160904

前方から3名の方が下山中。
以前にお逢いした方でした。

もう上には誰も居ないそうです。
クマさん怖いな~。

P1160907

2時34分
660ピークから

P1160908

八海山

P1160909

中ノ岳

P1160910

駒ヶ岳

ずいぶんと雪が積もっています。
山頂付近は1メートルくらいはあるでしょうか?

P1160911

あと15分位頑張れば黒禿の頭です。

P1160912

毛猛山塊

P1160913

浅草岳

P1160914

守門岳

P1160915

権現堂山から唐松山

P1160917

先日の雪がまだ残っていますね。

P1160918

P1160920

最後の登りを超えれば黒禿の頭です。

P1160922

大勢歩いた跡が残っているようです。
みなさんもう帰ったの。

春以来の雪の感触を楽しむ。

P1160923

2時52分
黒禿の頭 771メートル到着です。\(^o^)/

P1160924

笠倉山はまだ遠い・・・・
ここから早足で20分くらいです。
日没が早いのでもういきません。

クマさんいそうだし・・・・・

P1160925

魚沼市

P1160926

おやっ????
北側へ降りる道に踏み跡がありますね。
黒禿の頭から沢コースへ続いているそうですが
道がわかりません。(地図の道は途中で切れています)

私はUターンしてきた道を下ります。

P1160928

P1160931

帰りも景色を満喫しながらです。
初冬なので、どんより鉛色の空、雨降りの日がとても多いのですが
たまにこれくらいの空になってくれると、それだけでも気分がいいものです。

P1160932

P1160934

P1160935

P1160936

P1160937

木々は落葉して・・・・雪を待つばかりになりました。

P1160938

P1160939

少しだけ残っていたモミジ

P1160942

P1160948

3時37分
大力山 東屋へ戻ってきましたが
もう誰もいません。

少し休んで下山します。

P1160949

P1160950

今度来るときは・・・・
雪の積もった大力山かな?

降り始め時期は雪を乗せた灌木の枝が寝転んで大変なんですよね。

P1160951

P1160952

3時59分
無事到着です。

日没が早くなったので
満車だった車もなくなっていました。

P1160953

ちょっと寄り道・・・・・

P1160958

これくらいの天気だと
駒ヶ岳が夕日に染まるのです。

P1160959

ほらっ!!!
綺麗です。

明日は雨降り???
日一日と冬の気配が近づくこの頃です。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山~黒禿の頭なんちゃってトレランへ。” への2件の返信

  1. こんにちは。
    久ぶりの晴れ間となった土曜日はとても気持ちがよかったです。
    こんな日はやはり展望台へ足が向きます。
    雪化粧をしたハナコさんは綺麗ですね~。

    昔の人は熊鈴なんて無かったのですかね??
    あまり、里までクマが降りてくることも無かったのでしょうか?
    うまくバランスがとれていたということでしょうか??
    でも、山の上にはクマはたくさんいたと思いますけど。

  2. 晩秋のこんな日はそんなにない良い天気のトレラン。
    はなこさんも素敵に顔を見せてくれました。
    山はもう冬一番の景色ですね。
    クマ情報も聞かれて鈴を鳴らしながらのトレラン。
    昔は鈴などなかったけどどうしていたのかな?
    素敵な画像に朝からウッとりです。
    有難うございました。

コメントは受け付けていません。