初めての五十肩

2015年2月26日(木)

2月7日(土)の寝起きに突然襲ってきた右肩の痛み(-_-;)
腕は動かせるものの、何もしなくても鈍痛でたまりませんでした。
その日は早退して、お医者さんへ行きましたが土曜日なので小出病院は休診。
専門外でしょうが、以前にかかったことのある個人医院へ行って診てもらいました。
レントゲンも撮って、骨には特に異常はなし・・・・・・
急性の関節痛といったかな???
「ギックリ」みたいなものですか??
と尋ねたら
「まあ、そんなようなものだと思います」
ということで、湿布と痛み止めの薬をもらって帰宅。

その後に2月の寒波の襲来っ!!!
2日間であっという間に1メートルの降雪です。
屋根の上にはたくさんの雪が乗っかってしまいました。
右肩の周囲は痛いけど、スノーダンプを使っても思ったほどの痛みはないので
せっせと屋根の雪降ろしや自宅の雪片付けの日々。
「ギックリ肩」ならばとにかく安静第一にしていないといつまでたっても治りません。

そんなこんなで・・・・
2週間が経過しました。
しかし、右肩の痛みは一向に改善されません。
雪ごったくで、動かしてしまったからかな~?
などと考えてもみましたが、ギックリ腰のときは2週間あれば徐々に回復してくるはずです。

これは、どうもおかしい????
腕は動かせますが、肩の周辺部分が鈍痛。
二の腕あたりはなんだか筋肉が圧迫されているような、凝り固まってしまって痛くなってくるは
ということで痛めてから2週間以上経過してからあらためて、
小出病院の整形外科を受診してみました。

で・・・・・
またしても嫌いなレントゲン!!
あまり放射線を浴びたくないのですけどね。

私「あの~・・・もしかして・・・」
[tegaki]「これがいわゆる五十肩というものです?」[/tegaki]

医師「おそらく、五十肩ですね!」
正式には「肩関節周囲炎」というもだそうです。

私「もう、半月以上になるのですけど」
「こんなに治らないものなのですか?」

医師「いや、だいたい治るまでに半年はかかります。」

私[tegaki]「ええっ~~っ!! そんなにかかるんですか!」(;´∀`)[/tegaki]
「なにか治療方法はないのですか?」

医師「自然に治りますので、心配いりません。」
「あまり、痛いようでしたらまた受診してください。」
「腕が動かせるようでしたら、少し動かしたほうがいいです。
動かさないと、筋肉が固まってしまいます。
重い物は持たないほうがいいでしょう。」

と、あっさり・・・・・
こ、これが世に言う「五十肩」!!!
恐るべし!!!

もちろん人生初めての体験。

半年もこんな状態が続くのかっ!!!!
これは気分的にも肉体的にもストレスだ。

湿布も薬もたいして効果もないようなので
何ももらって来ませんでした。

あれやこれやとネットで調べてみると
けっこう四十肩、五十肩で藁にもすがる思いの人たちがたくさんいるようです。
周囲の人も五十肩体験者がたくさんいて、
「つらいんだよね~。」
「私は1年くらい痛みが続いた。でも、知らないうちに治るよ!」」
とか・・・
「私はもう10年もずっと痛いままです。」(*_*;
とか・・・・
「片方やると、必ずもう片方もなるんだよね~」
とか・・・・

人の話を聞くと、幸い私は腕が動かせるし
肘が上まで痛くて上げれないなんていう重症ではないよう。

炎症が収まったら、温めるとよいそうなので
ホッカイロや温湿布作戦に変更。
それと、肩の体操(ストレッチ)をしないと回復しても肩関節の動きが悪くなるそうなので
ストレッチも始めました。

市販の漢方薬などもいいと聞きましたが・・・・
筋肉や関節なので、おそらく効果はないと思い服用はしません。
整骨院とか整体とか・・・・
そういうのもあまり信用していないのでいいや!??

温湿布&ストレッチ作戦を始めた
昨日あたりから意外にも、調子が良くなってきた。
軽症だからかもしれないけど、ドカ雪が降った時に無理して雪掘りしたのも
案外よかったのかも知れない??

半年は治らないと言われましたが、3週間くらいで大分痛みがなくなってきました。
この感じだと、だいぶ早くに治りそうか?
それとも今は小康状態なだけなのか???

1>急性期
2>亜急性期
3>慢性期
に分けられるらしいが????

お山ばっかり登っていれば体にいいというものではないですね。
運動前後のストレッチの大切さを痛感しております。
ラジオ体操というものはとても優れたストレッチだそうです。
あれは、子供が夏休みにやるもんじゃなくて
大人がしなければいけないもんなのですね。

[tegaki]大好きなお山は足で登るので大丈夫です??(^_^;)[/tegaki]
腕も肩も少しは使いますけど・・・・・・
基本は足です!!
ストックなくても登れるようになりたいな。

 

 

四十肩・五十肩に効く簡単ストレッチ・エクササイズ10選

予防、治療の体操はたくさん紹介されています。