快晴の下権現堂山登山~2~

2015年2月22日(日)

快晴に誘われて
魚沼の里山「下権現堂山」897メートルへ登ってきました。

 

続きです。

DSC02670

11時21分
ようやく登頂です。

 

先行スノーシューの男性がお一人。
まったり中でした。

 

DSC02671

[tegaki]ジャァ~~ン[/tegaki]
みんな見えています。

まずは昨年秋以来の眺望を楽しみます。

DSC02672

上権現堂山

DSC02673

毛猛山塊、浅草岳

DSC02675

守門岳

DSC02676

日本海は見えないかな??
遠くに見える雪のない山は弥彦山と角田山かな?

DSC02677

DSC02678

魚沼市

DSC02679

[tegaki]山だらけだ![/tegaki]

DSC02680

荒沢岳

20150222_shimogongen-panorama600

★パノラマにしてみました。クリックすると拡大します。

DSC02689

[tegaki]では、では・・・・[/tegaki]
[tegaki]カンパァ~~イッ!!(^^)[/tegaki]
山頂ビールなんだか久しぶりだな。

 

スノーシュー単独者は地元広神のかたで
いろいろと山話をしながらの楽しいランチタイムとなりました。

 

[tegaki]それにしても・・・・[/tegaki]
[tegaki]最高ですっ!!![/tegaki]
土日と続けてこんなにピーカンになるとは思いもしませんでした。

DSC02694

上権現堂山への縦走路

DSC02695

これはヤバそうなのでまだ行かないほうがいいです。

DSC02697

DSC02698

守門岳 大岳もそろそろ雪庇見学にいけるでしょうか?
今日は山スキーの人がたくさんいることでしょう。

DSC02699

新潟方面はあまり天気が良くないのか
日本海は見えません。

DSC02700

毛猛山

DSC02703

DSC02705

DSC02706

DSC02707

一足先に下山されました。
結局、今日は山スキーの方3名、登山者は私を含めて2名が登りました。
これでも多いほうかな??

権現堂山は春の新緑シーズンが一番人気でしょうか?

DSC02709

いつまでも日向ぼっこしていたい気分ですが
12時40分を過ぎたので私も下山します。

DSC02710

景色を楽しみながらのんびりと

DSC02711

スノーシューの下山はトレース上を歩く太ももにとても負荷がかかるので
ズボズボとトレースを避けて下ったほうがラクチンです。

DSC02712

ピーカンだと上空には飛行機がたくさん行き交っているのが見えます。

DSC02713

また着ます。
ありがとう、下権現堂山さん(^^)

DSC02714

DSC02715

まだまだ雪がこんなに積もっているところもあれば・・・

DSC02716

とても少なくなったところもあります。

DSC02717

雪虫もたくさん

DSC02718

DSC02720

登山道が見えています。
春近し。

DSC02721

DSC02723

1時を過ぎましたがまだいいお天気です。
かなり気温が上昇してきたようです。

DSC02725

登り返し

DSC02726

スキー場テッペンで一休み

DSC02728

住宅の屋根がキラキラ

DSC02729

そう言えば・・・
私が登りだして少ししてから歩いてきたグループの人たちはとうとう来なかったな~???

DSC02730

下にいました。
スキーの練習をしている子供たちだったのかな??

DSC02731

無理して飛び越えたクラックは大きく迂回します。

DSC02733

この斜面はけっこうな斜度があります。
雪がゴロゴロと転がり落ちるくらいです。

雪崩はしないとは思いますが???

DSC02734

かなり暖かくなったので
ザラメ雪になりました。
ズボズボで脚力がいります。

DSC02735

DSC02736

ザックを背負った大人のグループでした・・・・・
上まで行く予定だったのでしょうか??

山スキーの練習なのでしょうか???

DSC02737

[tegaki]えっ・・・・・[/tegaki]
なんだかストックが急に軽くなったと思ったらこんなことになってしまいました(*_*;
すぐに気がついたので見つけられてよかったですけど・・・・・

DSC02738

差し込んで回したら、なんとか部品の回収に成功

DSC02740

2時5分
無事下山しました。

DSC02741

山スキーグループの車がたくさん。
今時期の下権現堂山でもこんなこともあるのですね。

しかし・・・・
閉鎖されたスキー場はいったい誰の土地でしょうか???
ここは私有地なのでしょうか???
だったら不法侵入か!?

 

久しぶりに土日と晴れた週末でした。
やはり晴れた日のお山はホントに気持ちがいいものです。
とても贅沢な下権現堂山登山となりました。
なんだか、このまま春になりそうな感じもします?
そうそう甘くはないかな??

こんなにいい天気になるとは思ってもいなかったので
日焼け止めを塗りませんでしたし、サンブラスも忘れました。
早くも顔が真っ赤っかです。

おしまい・・・・・

【コース】

image793-600

旧スキー場コースには夏場の登山道が記載されています。雪のない時期は登ったことがありません。
登山口は点線あたりではなく? 神湯温泉倶楽部の横に登山口の標柱があったかと思います。

Twitterボタン
ツイッターやってます!