入院していたCanonのコンデジ退院しました。

2015年3月5日(木)

1月28日の届いたCanonのコンデジ PowerShot SX700HSでしたが
撮影した画像を見ると、中央やや上の何やら小さいゴミが写り込んでいます???
センサーゴミかな???

気になるほどの大きさではないのですが
経験上コンデジの場合、必ずこのゴミは徐々に大きくなってくると思われます。

まだ購入したばかりなので
早めに修理?清掃依頼をしようかと
Canonのサポートへ電話しました。

が・・・・・
田舎なのでサポートの窓口がありません。
その場合はお客様の負担で製品を送ってくださいと!
[tegaki]なんですとぉ~~~っ!!!ヾ(*`Д´*)ノ”[/tegaki]

1.ヤマト便往復で引取依頼(送料往復自己負担)
2.宅急便で修理センターへ送る(送料片道自己負担)
3.購入店へ相談

3通りの手配方法があるとな!!
もちろん保証期間中なので修理は無料ですが
なんで、送料は個人負担なの???
僅かな金額かもしれないけど、これは引っかかる。
以前にいろいろなものを通販で購入しましたが
けっこう不親切な電話での対応にキレました!!!
[tegaki]ハッキリ言ってCanonのサポートはとても不親切です。[/tegaki]

それでもって、半ば諦めていた数日後・・・・
購入したお店から丁寧にも「その後、不具合などはありませんか。」とメールが届いていました。
購入後一ヶ月までは販売店のECカレントさんが無償で対応するとの由です。
購入店のECカレントさんへ電話してみました。

コンシューマとじかに接している販売店の迅速対応でさすがでした。(^^)
「大変ご迷惑をお掛けいたしました。」
「こちらで修理の手配をいたしますので、佐川急便が引取に伺います」と。

[tegaki]Canonさん、見習えよなっ!![/tegaki]
ものを売るってのは、こういうことなんだぞっと!!!
一流メーカーの怠慢さというか・・・・
ユーザーの心理を理解できていないというか
こういうアフターケアをしていると離れていくよ。
ファンを囲い込むというのは机上でマニュアル見てただけじゃダメね。

メーカーさんでも素晴らいい対応をしてくれたところもありますよ。
以前にシグマの安い望遠レンズを壊れたので保証期間中に一回修理にだしました。
その時は着払いで修理センターへ送ってくださいということでした。
シグマさんの場合はさらにスゴイことに
その後(保証期間を過ぎて)また、同じ症状で壊れました。
その時も電話すると、保証期間を過ぎているにもかかわらず
ご迷惑をお掛けしましたと
無料で修理をしてくれました。(欠陥商品だったのかも知れませんが?)
とても好印象を持ちましたので、シグマのレンズをまた買おうという気持ちにさせてくれました。

P1170779

2月20日に佐川急便が引取にきて
3月5日に我が家へ到着しました。

P1170780

センサーゴミ

ご指摘の現象を確認いたしました

光学レンズユニットを部品交換いたしました

 

センサーのゴミ掃除をするだけかと思ったら
光学レンズユニットごと交換となっ????
レンズユニットってレンズ部分をまるまる交換したって解釈でいいのかいな???
センサーのゴミは???

詳細な説明がなにも記載されていませんが・・・・・
専門的なことを説明されても理解できないと思いますが
無償で交換してもらっておいて言うのもアレなんですが
もう少し丁寧に説明してあってもいいと思いました。

「ご迷惑をお掛けしました」などの文言は見当たりません・・・・・・

【Test撮影】

IMG_0009

ゴミはなくなった。

 

IMG_0001

30倍

IMG_0002

60倍

IMG_0003

30倍

IMG_0006

60倍

IMG_0008

巻機山

 

IMG_0012

さすがにこんなズームだと絵に見える

 

IMG_0013

IMG_0014

左に千本檜小屋の避雷針も見える(^^)

あぁ~~~
なんだか晴れてきた。
お山へ行きたい(;´∀`)

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“入院していたCanonのコンデジ退院しました。” への2件の返信

  1. こんにちは。
    ようやく直ってきたので、新しいコンデジをもって
    あれこれと写せそうです。
    大手のメーカーは意外と消費者への対応が悪いところが多いような気がします。
    ものづくりの初心を忘れているのでしょうかね?
    いやな時代になりました。

  2. こんにちは!
    カメラが直って良かったですね。ズームが良く映りますね。青空のハナコさんが期待出来ます。
    それにしてもメ―カの横柄な事、こんな事でも続いたら逃げてしまいます。やはり顧客対応が第一ですね。

コメントは受け付けていません。