ツバメくん飛来

2015年4月1日(水)

昨日は19.5℃まで気温が上がりました。
5月並みの陽気だそうです。

ポカポカになった大空をツバメが渡ってきました。

今年初めて確認したのは実は3月27日頃だったのですが。

IMG_0852

昨日、近所の電線にいたツバメくん。
[tegaki]長旅お疲れ様でした。[/tegaki]

IMG_0860

昨日、ポカポカ陽気から一変して
今朝はちょっと寒いので真ん丸です。

隣の家の玄関下に巣をつくっていたのですが
今年は巣を作らせないようにキラキラ光るビラビラを吊るしたようです。
なんだか可哀想な気もします。

 
家の玄関も夜はシャッターを閉めてしまうので
夜から朝は自由に出入りができないので巣を作らせないようにしてあります。
[tegaki]シャッター開放してあげればいいじゃない!![/tegaki]

 

ツバメの寿命けっこう長いらしいですが
天敵に襲われて命を落としたりするんで平均寿命は一年半ほどだそうです。
(強い個体は10年も生きるものもある)

はるか2000キロにもおよぶ長旅を終え
每年同じ営巣に戻ってきて繁殖するとのことです。
生存率は10数%ほどしかありません。

Twitterボタン
ツイッターやってます!