ツバメカップルがやって来た。

2015年4月25日(土)

今日も仕事です。
チャリンコ通勤ですが、さてと出かけようとしたら
我が家の玄関にツバメのカップルがやってきました。

すでに営巣のために泥を運び入れています。

実はお隣の玄関階段のところに毎年営巣していたのですが
今年からご主人様が巣を作らせないように
ピカピカなビラビラを吊るしたり・・・・・
それでも突破して入ってくるので
数日前から緑の園芸用ネット??を吊るして完全にシャットアウトしてしまいました。

昨日はネットの隙間から侵入を試みて、強行侵入しましたが・・・・
入ったはいいけど、出られなくなっていました。(;´∀`)

 

[tegaki]んん~~~・・・・(-_-;)[/tegaki]
ツバメが家に営巣をしてくれると、その家は幸せになるという言い伝えもあるのですけどね。
商売繁盛ということもあるらしいのですが・・・・・

入ってきたのはオスかな??

[tegaki]そこ、大丈夫そう???[/tegaki]
と、下で心配そうに見守っているのはメスかな???

[tegaki]睨まれた・・・・(*_*;[/tegaki]

泥を運び入れているので
繁殖の地を我が家の玄関に決めたのかも知れません?

ここでは巣をつくるのが大変そうなので
午後から板をつけてあげて営巣しやすいようにしたいと思います。
我が家はシャッターがついているので、夜は下ろしてしまうのですが
少しだけ開けておくようにして出入りできるようにしておかないとな。

 


ツイッターやってます!