セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~1号ちゃんおニューの家~

2015年5月13日(水)

セキセイインコ「ピッコ」成長の日記です。

2号に齧られて負傷した1号は完全復活ですっ!!
大きなケージに一緒に生活しているとまたそのうちに喧嘩するので
1号ちゃん用に新しいケージを買いました。

IMG_2243

GB 375手乗りケージというもです。
4,470円なり!
選べるおまけ付きです!!(^^)
おまけはパズルリング。

ずっとHOEIのケージを使っていましたが
手乗り用に前が大きく開くケージにしました。
HOEIでもありますが、大きく開くタイプはケージの奥行きがずいぶんと短くて
狭苦しそうです。
HOEI 35角タイプと同じ大きさで手乗り用はこれだけのようでした?
大きなケージなら前が広々と開くタイプはいろいろあります。

そのほかにも・・・・
T型の止まり木、お休みカバーとお得用の赤粟の穂を一緒に注文しました。
[tegaki]またまた、カミさん呆れ顔・・・(;´∀`)[/tegaki]
IMG_2244

大きなケージに入った子の方がが広々としているし、とまり木の高さも高いので
優越感があるのか? いつも元気にはしゃいでいました・・・・・

IMG_2245

とりあえず組立

怪しい物体に・・・・
ふたりともビビりまくり。

IMG_2246

この大きなケージはしばらく使わないだろうな?
喧嘩しなければ、二人で一緒に生活できるのですけどね~。

IMG_2247

白いケージは2号ちゃん専用にします。
こんな小さな出入口はかなり慣れた手乗りインコじゃないと出たはいいけど
絶対にケージへ戻せません(*_*;
真っ暗にして手でつかむしな方法がないでしょう。
手で掴まれるのは当たり前ですが嫌がりますので
出来る限りしたくはないです。

1号ちゃんはまだ抗生物質の飲み薬を飲んでいるので
朝夜2回は掴みます。

IMG_2248

GBのケージを買うのは初めてですが・・・・
こんなことして爪を折って組み立てる仕組みです。
なんか?? 壊れそうじゃない???

IMG_2249

しかも??
位置が正確じゃないような????
分解掃除はできない仕様のようです。

IMG_2250

前を倒して開きます。

IMG_2253

こんな感じです

IMG_2252

T型の止まり木は別売です。

お腹が減って家へ入りたくなったら・・・
ここに止まって、ピョンと入ると目論んでいるのですが・・・・(^_^;)

IMG_2254

レイアウト完了

HOEIのケージにはある、底板の上にはめる板がないです。
あったほうがいいので、倉庫に保管中(家のじゃない)の35角のを拝借しましたが
ピッタリはまりました。

IMG_2255

しかし・・・・
[tegaki]底板がすでに歪んでいる???(-_-;)[/tegaki]
左前だけ3ミリくらい浮いています。
ガタガタするけど大丈夫でしょうか???
セキセイインコは軽いからこれくらいはいいかな??

この時点で、HOEI製のケージとは明らかに作りが決定的に違います。
どちらも国内製造ですが・・・・・
この製品だけ外れだったのかな??

 

★GBさんへのクレームのようになってしまいましたが。
もう一度、よく確認して組み立てなおしたら底板のガタツキは解消されました。m(__)m
しかし、微妙に寸法がズレているようで、ケージのアミ棒や底板との間に隙間があります。

まあ、許容範囲ですかね。
持ち上げたら底板が外れたっ!!!
などということがあると最悪ですが。

外で日向ぼっこさせようとしたら・・・・
底が落ちて、逃げちゃったぁ~~~~
という最悪の事態だけは避けたいです。

IMG_2256

[tegaki]入るよ~~~っ!!![/tegaki]

IMG_2258

しきりに呼べと、まったく入りたい気配なし

IMG_2260

2号もまったく入る気なし!!

その後、棒で追いかけまわして、ケージへ入れるのに
10分くらいもかかりました(-_-;)
叱りつけても、無意味なので辛抱強く入れるしか手はありません。
ここ数日はいつもこんな調子です。

土日の夕方の放鳥タイムは1時間半以上も遊んでいるので
さすがにお腹が減るのか? 遊び疲れるのか??
すんなり入ってくれるのですが・・・・・

IMG_2261

IMG_2264

[tegaki]居心地はどうですかっ???[/tegaki]

IMG_2267

別段よくわかっていないか?

IMG_2268

すぐ近くにお互いが見えるのであまりヤキモキしたりはしないかな??

IMG_2271

寝る時間です

IMG_2272

T型の止まり木の長い方は付かなかったので
2号ちゃんのケージへつけてみました・・・

変わった位置でお気にい入りかい???

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!