しゃくなげ湖サイクリング

2015年5月30日(土)

午後からはお休みの土曜日ですが
[tegaki]暑いです(;´∀`)[/tegaki]

30度にはなっていませんが
28℃くらいでしょうか?
こんな日は里山ジョグは暑苦しくてたまらないので
チャリンコ散歩がいいです。

道光高原の芝桜が見頃らしいので
行ってみようかとおもいましたが、
ちょっと近すぎるので
もうちょい、遠くまで・・・・

IMG_2773

国道291を南下します。

IMG_2774
あのお山は??
中ノ岳じゃないですね~
ネコブ山でしょうか??

IMG_2775

五十沢温泉へ
右に見えるは巻機山

IMG_2776

やってきました。
しゃくなげ湖ダム。

IMG_2777

IMG_2778

[tegaki]また、来ちゃいましたよ。[/tegaki]

IMG_2779

ここまで家から30キロ
もう3時を過ぎてしまいました。(;´∀`)

IMG_2780-600

案内看板
★クリックすると拡大します。

せっかくなので、ダムまで坂道を登りましょうか。

IMG_2781

[tegaki]しゃくなげ???[/tegaki]
違いますね。

しゃくなげ湖は名前の通りシャクナゲが咲くのですが
この標高だと4月でしょうかね??
車は通れません。

IMG_2782

観光センターの上からはまだ通行止めです。
チャリンコはいいでしょう?

IMG_2783

ダムサイトまではずっと上り坂

IMG_2786

ダムサイトへ到着です。
この先、十字峡までは完全に通行止めです。
中ノ岳や丹後山へ登るには登山口まで歩くか、チャリンコですね。
丹後山登山口への三国川沿いの林道はまだ雪崩の残骸がスゴイことになっていると思いますが?

IMG_2787

ここまで33キロ
もう3時25分です。

IMG_2788

IMG_2791

放水したのでしょうか?
湖の水位が少ないですね。

IMG_2794

IMG_2797

一休みして
観光センターで水分補給

IMG_2798

100円販売機があったのでまたまた水分補給(;´∀`)

IMG_2799

帰り道はほとんどが緩い下りなので、早くにつけるかと思っていたんです・・・
[tegaki]えらい、向かい風で全然進みません(;´∀`)[/tegaki]

4時50分過ぎにようやく帰宅。

[tegaki]ピッコが待ちくたびれている(;´∀`)[/tegaki]

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“しゃくなげ湖サイクリング” への2件の返信

  1. こんにちは。
    三国川と書いて「さぐりがわ」とはなかなか読めないですよね。
    三国川ダムの人造湖は「しゃくなげ湖」と言われていて名前の通り「シャクナゲ」が咲くそうです。
    標高が低いのでかなり早い時期かと思います。
    一度も見たことはありません。
    おそらく4月中頃?? 
    まだ道は雪に埋もれているので歩いて見に行く人がいるのかどうかもわかりませんね??

  2. 坂戸山の頂上から見えました。
    同級生の地元案内人が「三国川ダム」を「さぐりがわダム」と説明してくれたんで良く覚えました。
    白毛が少し生えていますが真っ黒に日焼けして精悍そのものですね。
    御健康で何よりです。

コメントは受け付けていません。