大力山トレイル

2015年7月4日(土)

午後からお休みの土曜日です。
少し蒸し暑いですが
今日も頑張って運動ウンドウ!(;´∀`)

IMG_3353

先々週も登った里山大力山です。
少し時間が遅くなってしまったので
今日は車で来てしまいました。
駐車スペースには一台も車はありません。

やはり夏の昼間は暑いだけなので敬遠されるのでしょうか??
[tegaki]しかし・・・・[/tegaki]
[tegaki]今日はノンドリンクだが(*_*;[/tegaki]
黒禿の頭方面へは行かないで
グルリ周回コースにします。

2時4分スタート

IMG_3354

IMG_3355

今日はお賽銭を入れてお参り。
戸は開く来ますので鐘も鳴らせます。

IMG_3356

すっかり夏の姿になりました

IMG_3357

[tegaki]ゼェ~、ゼェ~・・・・(;´∀`)[/tegaki]
5合目まで11分かぁ・・・・

IMG_3358

2時19分

7合目・・・・

できるだけ歩かないように頑張ってみます(;´∀`)

IMG_3359

急な木の階段も頑張る・・・・(;´∀`)

が・・・・・
もう少しで20分経過・・・・

IMG_3360

2時25分
木の階段を登りきれば9合目・・・・

 

IMG_3361

2時28分
東屋到着。

[tegaki]対して変わらないな・・・・[/tegaki]

IMG_3362

今日は風がなくて汗だくだ

水分補給がないので、座って体をクールダウン(;´∀`)

IMG_3363

ハナコ山はまったく見えない

ここ数日は梅雨空続き

IMG_3366

シオカラトンボかな??

ようやく里山でもトンボが飛び始めた
鬱陶しいブト(ブヨ)が激減する

IMG_3368

アキアカネもいるよ

トンボは盛夏になると高い山へ上がる
山でもブトを食いまくってくれる
凄まじい大食漢

IMG_3369

黒禿の頭~笠倉山あたりは低い雲がたれこめている

IMG_3370

今日は分岐を右折して周回コースへ

IMG_3371

たくさんの木々に覆われてきた

IMG_3372

見えないな

IMG_3373

部分的に里山の西面の緑がおかしい!!

IMG_3374

大力山

IMG_3375

城山方面

IMG_3376

灌木の背丈がだいぶ高くなったので・・・・

IMG_3377

落ちていた枝を拾って、振り回して進む(;´∀`)

ブランコ毛虫はほとんどいなくなりましたが
蜘蛛の巣がスゴイんです・・・・

IMG_3378

IMG_3379

春先ほど人が歩かなくなったのかな??

まあ、蜘蛛は半日もあれば巣をつくってしまうのでしょうがないか?

IMG_3380

湯谷城址まできました

IMG_3381

あそこが板木城址

IMG_3383

小出方面を眺める

IMG_3385

IMG_3386

斜面の色がおかしいのは
こういう葉っぱで赤く見えているのかな??

IMG_3388

緑の蜘蛛

IMG_3393

地面の近くにひっそりと咲いていた真っ赤な花

IMG_3394

葎沢コースへおります

IMG_3395

IMG_3398

短い木の枝では蜘蛛の巣がはらえないので
根曲がり竹を一本拝借

IMG_3399

IMG_3401

好きな合歓の木

IMG_3402

下の方はずいぶんと藪になってる

IMG_3403

これは人が歩いていないな~

IMG_3404

3時半
到着

IMG_3405

これは刈払に入ってもらわないと
人が歩かないのでは??
[tegaki]オマイがしろっ!!![/tegaki]
草刈機は家にはない・・・・(-_-;)

翌日、登山からの帰り道でチラッと見たら
どなたかが刈払をしてくれたようです。
感謝ですm(__)m

IMG_3406

走って駐車スペースへ

IMG_3409

帰宅

我が家の紫陽花も咲きました

IMG_3410

デッカイ百合も

IMG_3411

IMG_3412

IMG_3415

裏にはカエルくんがたくさんいます。(^^)

梅雨ですが、それほど大量には雨が降っていません。
これからだんだんと雨の日が続くのでしょうか?

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“大力山トレイル” への2件の返信

  1. こんにちは。
    小出の夏は新潟県内1~2と暑いので今から憂鬱です
    里山はとてもではないですけど盛夏にはいけませんね。
    まだ梅雨が明けそうにもありませんが
    梅雨末期の大雨にならないことと、猛暑にならないことを祈ります(;´∀`)

  2. 雨が上がって風が無いと蒸し暑い小出の天気を思い出します。
    そこにアブが飛んで来ようものなら大変です。
    人が少しでも入らないと直ぐに藪になってしまい蜘蛛の糸を振り払って藪を漕ぎながらの山歩きは大変です。
    アジサイ、ユリが綺麗に咲いて梅雨が明ければ一気に暑くなりますね。

コメントは受け付けていません。