錦繍の八海山へ~1~

2015年10月10日(土)

魚沼のお山は紅葉シーズン真っ盛りです!!

体育の日と第二土曜日でしたので
私も三連休です。
9月にもシルバーウイークなるものがあったのでなんだか連休があっていいな

さて、先週は紅葉を求めて尾瀬燧ヶ岳と尾瀬沼散歩を楽しんだけど
天気が優れず、紅葉も今ひとつだったような気がする

今年は涼しいので紅葉が平年よりもだいぶ早いみたいだし・・・・
2000メートル峰はほぼ終わってしまったかもしれない???
なれば・・・・
地元で絶景紅葉が見られるところといえば!!
このお山しかありません(^^)

[tegaki]八海山 屏風道っ!!![/tegaki]
[tegaki]また、お山ですかっ!!!(;´∀`)[/tegaki]
もうすぐ雪の季節になるので
今のうちにたっぷり楽しまなくては!!
[tegaki]冬、こわい・・・・(-_-;)[/tegaki]

2011年にも紅葉シーズンに登った
この時も素晴らしい紅葉だった

IMG_6061

八海山屏風道の登山口は自宅からそれほど遠くはないので
5時半に家を出て、6時過ぎに駐車スペースへついたらビックリするくらい車が止まっています
[tegaki]ほぼ満車(*_*;[/tegaki]
[tegaki]ギリギリセーフ・・・・・[/tegaki]

IMG_6062

こっちのほうまでびっしりですよっ!!!
八海山屏風道も人気が出てきたのか?

紅葉シーズンの三連休だからな~???

何でもないときは・・・
2台くらいしかないのですけどね(-_-;)

IMG_6063

おにぎりを一つ食べて、準備をして出発です

6時17分

IMG_6064

昨夜は雨の予報でしたが雨は降らなかったみたいで
屏風沢は増水していませんので簡単に渡れました

IMG_6065

今日の天気予報は・・・・
昨日確認した時は一日晴れマークだったのですが
朝ネットで見たら、晴れマークは午前中だけになっていました

いや・・・・
もうすでに曇りなんですけどね~

IMG_6066

杉木立の道を20分ほど歩くと
三合目のお稲荷さん
登山の無事を祈願します

IMG_6067

IMG_6068

ムラサキシキブ

IMG_6070

少し水の流れている沢(生金沢?)に出ます
上のほうは赤いっぽいような???

IMG_6072

正面に清滝
その昔はもっと大きな滝だったらしいですが
土石流で崩落したとか?

大雨が降ったあとの八海山の沢は
デッカイ石が飛んで来るそうだ(*_*;

IMG_6073

前回紅葉シーズンに来た時はもうこの辺から真っ赤っ赤だったんだがな~
やはりちょっと早すぎたのか??

山域や向いている面でかなり差が出るので紅葉のベストタイミングは難しい
平日に行ければ良いのだけどな

IMG_6074

少し青空になってきました

IMG_6075

四合目の看板も新しくなりました

IMG_6076

7時5分
いよいよ鎖場スタートです(;´∀`)

IMG_6078

と・・・・
後ろからきた人たちが猛烈な勢いで追い越して行きましたが・・・
あんなに急いでも大丈夫なんでしょうか?

IMG_6080

私はせっかくなので、紅葉を楽しみながらのんびりペースですよ

IMG_6081

だんだん色づいてきました\(^o^)/

IMG_6083

7時20分
五合目です

腹が減ったので朝食&休憩タイムです

休んでいると、後から登ってきた人が
私の名前を呼びます・・・・
以前に唐松山でお会いした隣町(魚沼市)の方でした
いつもこのブログを見てくださっているそうで
ありがとうございますm(__)m
魚沼のお山でまた会うことがありそうですね
その時はよろしくお願い致します

IMG_6084

だいぶ休んだので
お先に行かせてもらいます

IMG_6090

この岩壁は紅葉すると綺麗になるんだけどな~
やっぱりまだ色づいていない

午前中は屏風道は日陰で逆光になるので
紅葉していてもあまり綺麗には見えない

IMG_6092

やはり上はだいぶ色づいているな

IMG_6093

IMG_6095

屏風道は岩壁にへばりつくような紅葉がまた見事なんだがな

IMG_6097

相変わらず
ず~っと鎖場です

スズメバチが飛んでいる(*_*;
立ち止まってやり過ごす・・・・
秋のスズメバチは怖いので決して手で追い払ったりしてはなりません

IMG_6098

IMG_6102

日が差してくると色が映えるね~

IMG_6104

秋なのに下界はなんだか霞んでいる??

IMG_6105

IMG_6107

キョロキョロしながらのんびりのんびり
今日はコンデジにしました

コンデジは小さいし軽いので慣れてしまうと
一眼レフを持ってくるのが億劫になってしまいますね
一眼レフのほうがもちろん写真は綺麗に撮せますが
ウエストバッグから出したり仕舞ったりがけっこう厄介なのです

IMG_6108

上部にうっすらと八ツ峰

IMG_6109

IMG_6111

8時5分
六合目通過・・・・

IMG_6113

黄葉を眺めては・・・

IMG_6114

鎖場を登り・・・・・

IMG_6116

また、紅葉を眺める・・・・

IMG_6117

なんだかガスに包まれてきました
あそこが七合目だったような

IMG_6119

IMG_6121

8時21分
七合目 ノゾキの松
小さな看板がありましたがもう壊れています

ここはわかりにくいのでそのまま通過してしまうことも多いです

IMG_6124

八海大神様が鎮座しております

今年はここのノゾキの松周辺で滑落死亡事故が起きています
オーバーハングしているので下を覗きこんだりしてはいけません(*_*;

IMG_6125

IMG_6126

ガスが立ち込めているけど
ピーカンな紅葉とはまたちがった風情がありますね

IMG_6127

八ツ峰です

IMG_6128

滝が見えないですね~(-_-;)

IMG_6129

IMG_6130

横へつりへきました
鎖につかまって慎重に通過します

IMG_6132

IMG_6134

[tegaki]うひゃ~・・・こりゃ、きれいだ!!![/tegaki]

IMG_6136

思わず
[tegaki]きれいだぁ~[/tegaki]
独り言がでてしまう

IMG_6137

IMG_6138

ダイモンジソウ??じゃないな~

IMG_6140

涸れ沢の登り

IMG_6141

見上げると・・・
[tegaki]スゴイ~~~~~(^^)[/tegaki]

IMG_6143

岩峰の紅葉にピッタリ!!!

IMG_6144

IMG_6149

ダイモンジソウがまだ咲いていました

IMG_6150

アザミも咲いていました

IMG_6151

秋真っ盛り、気持ちがいいですね~

IMG_6152

連続する鎖場で疲れてはいますが
紅葉がすばらしいので気分は最高です

IMG_6153

[tegaki]うわぁ~・・・・[/tegaki]

感嘆詞しかでてこない・・・・・

IMG_6155

IMG_6156

IMG_6158

8時53分
八合目

IMG_6159

IMG_6160

ガスも取れてきました
こちら面は逆光で色づきがよくわかりません

IMG_6161

千本檜小屋の避雷針が見えてきました
あと少しです

IMG_6162

IMG_6164

八合目の上の大岩を左から鎖を伝って登れば
長かった鎖場もようやく終わりです

IMG_6165

IMG_6167

振り返れば雲海です

IMG_6168

朝霧ではないです
八海山にしては珍しいですね

上は晴れているなんて
今日はなんともラッキーです

IMG_6172

九合目まで普通の登山道になります

IMG_6173

IMG_6175

9時17分
九合目 千本檜小屋へ到着です
ぴったし3時間ですね

IMG_6176

見事に雲海が広がっています

IMG_6177

千本檜小屋の標柱が新しくできました

IMG_6178

越後駒ヶ岳

IMG_6179

ロープウェー組の人はまだ登ってきません

小屋のベンチに腰を下ろして大休止です

と思ったら・・・・
青年がお一人早くもやって来ました
ロープウェーではなくて
大崎口から登ってきたようです
若い衆は早いですね~(;´∀`)

オジサン3人組も屏風道を登ってきました
話を聞くとみなさん古希オーバーだそうで・・・・
[tegaki]大したものです(^^)[/tegaki]
私もその歳になってもこんなに元気でいたいものです

IMG_6181

20分ほどゆっくり休んだので行きますかっ!!!

IMG_6182

9時37分

いよいよ八海山 八ツ峰縦走です
今年の八海山は滑落事故が他発しました
山岳信仰のお山が魔の山になっては困ります

慌てないで気を引き締め慎重に行きましょう

紅葉を眺めながらゆっくりゆっくりです(^^)

カメラの出し入れは足を止めてです!!!
歩きながら違うことをしてはなりませんよ!!!

[tegaki]さあ、しゅっぱ~~~つっ!!!(^^)[/tegaki]

 

つづく・・・・

Twitterボタン
ツイッターやってます!

Follow me!

錦繍の八海山へ~1~” に対して2件のコメントがあります。

  1. masaki baba より:

    アサレンさん
    こんにちは。
    八海山の紅葉はピッタシ時期が合えば
    とても綺麗になりますよ(^^)
    標高が低いので落葉広葉樹が多いからでしょうか?
    今回はバッチリなタイミングでした
    とりわけ屏風道の紅葉は見事というしかありません
    今年一番の素晴らしい紅葉でした\(^o^)/

  2. アサレン より:

    後半の紅葉が凄すぎます!!
    カレンダーにしたらきっと売れそうですね。

    やっぱり晴れの山がイイですね。。(強風が無いのも)

コメントは受け付けていません。