【メモ】TOTO浴室サーモスタットシャワーDIY交換

2015年10月17日(土)

給湯器が冬に壊れ・・・
新しいものを取り付けました

それから、お風呂のシャワーがなんだかぬるい???

給湯器を取り付けた会社へ連絡してみると
シャワーのサーモスタット部分が壊れているのではないかとの事・・・
因みに・・・・新しいものと交換するとおいくらくらいかかるものですか???

一般的なもので工賃込みで5万円前後(*_*;

やっぱりけっこう高いもんです・・・・

そこで!!
夏場は少しくらいシャワーの温度が低くても大して問題でもありまえんでしたが
これから冬へ向けてあまり温かくないシャワーだと困りもの・・・・

意を決して
またしてもDIYで交換作業にチャレンジします!!(^_^;)
[tegaki]水回りだが・・・・[/tegaki]
[tegaki]大丈夫か???[/tegaki]

ネットで少し調べたら自分で交換している人もけっこういるようです
温水洗浄便座の交換よりかは難しいかも?

IMG_6579

ネットで安いものを購入しました
TOTO 浴室水栓 GGシリーズ サーモスタットシャワー金具(壁付きタイプ)
スパウト長さ170mm シャワーヘッド[TMGG40EWZ]
というものです。
21398円なり(税込み・送料込)!!!
シールテープサービス

メーカー希望小売価格50,900円(税込 54,972円)※寒冷地用
なのでかなりお安いです(^_^;)

シールテープサービスということは
やはりDIYする人も多いということかな

寒冷地仕様です
魚沼は雪はいっぱい積もるけど、北海道みたいに寒くないのですが
寒冷地仕様じゃないといけないのかな??
自動車も寒冷地仕様だったりするので
やっぱり寒冷地仕様か??

寒冷地仕様はノーマル商品より高いです
水抜きが出来るか出来ないかだけの違いみたいですが??

IMG_6580

けっこうずっしり重い

IMG_6581

もちろんシャワーヘッドもついてます

IMG_6582

取り付け説明書を見る・・・・

IMG_6583

水回りの作業は家の止水栓を締めなくてないけないので
土曜日の午後からの作業となりました

IMG_6584

ここが壊れてるのかな??
水にはなるけど、給湯温度まで上がらないで
あまり暖かくないお湯しか出ない(-_-;)

IMG_6585

右がお湯かと勘違いしていましたが
向かって左がお湯で右が水です

ここをドライバーで開け閉めすると水圧をコントロールできます

IMG_6586

では、2時過ぎから作業開始です
夕方までにはなんとか終わらせないと
ごはんが食べれません(;´∀`)

IMG_6587

スパナで本体を取り外します
正ネジです

IMG_6588

取れました

IMG_6589

これはねじ込んであるだけなのでですが
固着しているのか手で回そうにもうんともすんとも動かず・・・・
金槌をつかってトントンしました
[tegaki]大丈夫かっ!!!(;´∀`)[/tegaki]
後ろの配管まで壊しちゃうと大変なことになります

IMG_6590

反対も同じくトントン

IMG_6592

あとは手で回ります

IMG_6593

ようやく外れました(;´∀`)

IMG_6594

[tegaki]うひゃ~[/tegaki]
汚れてる~~

IMG_6595

しかし・・・・
これはプロの仕事ですが
ずいぶん雑ですね
道具もあるんだろうからもっと綺麗にくり抜けよっという感じです!!

この水栓は家を建ててから一回も交換していなかったっけな?
一回交換したような記憶もあるけど???

IMG_6596

汚れはマジックリンを吹きかけて
綺麗にします

IMG_6597

IMG_6598

配管内もゴミをとりながら綺麗にします

IMG_6599

コーキング材もカッターで剥ぎ取り
とりあえず綺麗にしました

IMG_6600

ここまで30分はかかりました

IMG_6601

仮止めをします

ここの部位はねじ込むだけです
何回転までねじ込めるか覚えておきます

左右とも5回転ちょっと周ったので
正式に取り付ける時は5回転です

IMG_6602

穴との間隔は90ミリです

IMG_6603

こんな感じにくっつきます

IMG_6605

ネジ山にシールテープを撒きます
5~7周くらいでいいらしいですが???

シールテープなるものははじめて使いました
まったく粘着性がありませんのでけっこう難しいです
失敗してやり直したので
サービスでついてきたシールテープはなくなってしまいました
ホームセンターでまた買ってきました

後日知ったのですが
★ネジが右回りで締まりますので
シールテープも右回りに巻くのだそうです

IMG_6606

爪でネジの溝にテープを密着させます
[tegaki]こんなんでいいのかな??[/tegaki]

IMG_6607

では本番です(;´∀`)

一回ねじ込み始めたら回し過ぎになり
逆回しをしてはいけないらしいです

その時はまた最初からやり直し
慣れないとけっこう難しい

IMG_6608

穴の間隔90ミリ

IMG_6609

本体を取り付けて
一応水平を見る

IMG_6610

出来たかな

IMG_6611

シャワーの取り付けを忘れていました(;´∀`)
こんなに狭いところはスパナが入りませんので
手で締めただけ・・・・

IMG_6612

完成です\(^o^)/

IMG_6613

家の止水栓を開けて

お湯が出たぁ~~~(^_^;)

IMG_6614

シャワーも出るぅ~~~~(^_^;)

IMG_6615

[tegaki]やれば出来るじゃない(^_^)v[/tegaki]

IMG_6616

[tegaki]んっ・・・・[/tegaki]
台座の金属はホームセンターでついでに買ってきたものですが

やっぱりコーキングしておかないとダメなのかな~

お風呂のコーキング材も買ってきてはありますが・・・・

IMG_6617

こんな狭いところへはコーキングガンがまったくはいらず(;´∀`)
ちょっと出しては指で伸ばしただけ・・・・

[tegaki]指だって狭くて入らんし・・・・[/tegaki]

IMG_6618

[tegaki]こっちはもう滅茶苦茶だわ[/tegaki]

まあいっか・・・・

IMG_6619

できたできたと喜んでいたものの・・・・
問題発生です

IMG_6622

漏れている・・・・・

IMG_6624

シールテープの巻き方が悪いと
水漏れする

10回くらいも巻いたのになんでだろ???
反時計回しに巻いちゃったのかな???

こうなったらもちろん
[tegaki]最初からやり直しです(-_-;)[/tegaki]

慌ててコーキングしなきゃよかったな~

まあ、とりあえずは普通に温かなお湯がでるようにはなりました
婆さんは、けっこう満足気です(;´∀`)

 

今度の日曜日にやり直しだな
慌てないでゆっくりやりたいところだ・・・・

 

とても雑に開けてあるタイル穴も少しは補修しておきたいしな~
防水セメント(バスセメント)というものを使うらしい
これもホームセンターに売ってる

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“【メモ】TOTO浴室サーモスタットシャワーDIY交換” への4件の返信

  1. 正彦さん
    こんにちは

    なるほど~
    さすがは元専門家ですね
    テーパーがかかっているのですか
    今度は漏れないようにチャレンジしてみます(^_^;)

    みなさんおかわりありませんでしょうか?
    北海道はもう初雪が降りましたか?
    小出は一旦寒くなりましたが
    ここ数日は小春日和で日中は温かです
    でも、そろそろ冬支度ですね(;´∀`)

  2. 配管はテーパーネジになっています。シールテープはネジ山に密着させる必要あり、先端部には2回半まきにして、元のほうは数回巻いて止まる位置を調整します。先端部は指でなじませてね。先端に何回も巻くと水漏れします。

  3. でんさん
    こんばんは。
    いや、貧乏なゆえ自分でできることは
    なんとかやるようにはしています(^_^;)
    意外とまともに出来た時は
    なんだか嬉しいものです

    シールテープは巻きすぎということはないらしいです
    ネジが締めにくくなるだけだそうです
    いずれにしても早めにやり直しをしないといけません
    素人はこんなもんですね

  4. 器用なものですね(@_@)
    設備屋さん泣かせのmbabaさんですね。
    シールテープを10巻は多すぎでは?
    巻きすぎで馴染んでないのかも。

コメントは受け付けていません。