【メモ】TOTO浴室サーモスタットシャワーDIY交換~再チャレンジ~

2015年10月21日(水)

先週の土曜日に取り付けた
サーモスタットシャワーでしたが
あえなく水漏れ・・・・(-_-;)

今日は午後からお休みをもらってゆっくりじっくりと時間をかけて
再チャレンジしたいと思います

水漏れしているということは・・・・
タイルの内部・・・・壁の中へ水が落ちているということも考えられますので
できるだけ早くに漏れない状態にしないといけないと思います(;´∀`)

水管のネジにはテーパーがかかっているので
シールテープの巻き方にはコツがあると従兄弟から教えてもらいましたm(__)m
[tegaki]なるほど~! そうだったのか(;´∀`)[/tegaki]
素人DIYなので怖いもの知らず・・・過ぎです・・・・

IMG_6879

今日は12時半すぎから作業にかかります!!

IMG_6880

相変わらずに
なにもしていなくても
常にタクタクと漏れています
1.5秒に一滴くらいかな

水道側のほうが多いです
温水側も漏れていますが、こちらはごくわずかです

IMG_6881

本体を取り外しました

IMG_6882

シールテープはこんな感じにへばりついていましたが・・・・
これではダメだったのですね

IMG_6883

こちら側のシールテープは上手いことネジ山に密着していなかったような感じがします?

IMG_6886

早まってコーキングをしてしまったので
カッターやスクレーパーや手の爪などでまちまとコーキング剤を剥がします
[tegaki]これはけっこうたいへんだぁ・・・・(;´∀`)[/tegaki]

[tegaki]しかし・・・・[/tegaki]
[tegaki]プロの仕事らしからぬこの雑な穴ををなんとかしたいな!![/tegaki]

という衝動にかられ・・・・・

IMG_6888

バスセメントを買ってきました

買ってきてから気が付きましたが・・・・
倉庫に昔買ったものがまだたくさん残っていました(;´∀`)

春の頃、お風呂場のタイルの目地埋めをしましたが
目地埋めをするにはタイル目地補修材として売っているものを使うより
こちらのバスセメントを使ったほうが、剥がれにくかったかと思います
同じものかもしれませんが??

IMG_6889

[tegaki]今日はなんちゃって左官屋さんです(;´∀`)・・・・[/tegaki]

IMG_6890

なんちゃって左官屋さん
[tegaki]ずいぶんと汚くないですか??[/tegaki]

IMG_6891

少しはきれいになったかな

IMG_6892

バスセメントが少しは乾くまで
台座金具のコーキング落しをちまちまと・・・・

IMG_6893

はみ出したところは
濡れ雑巾などで拭き取ればいいだけです

しかし・・・・1時間ばかりの放置では
[tegaki]まったく乾きません(-_-;)[/tegaki]

 

 

IMG_6894

生乾きまで4時間ってかいてありますので
乾くわけがありません

そんなに待っていたら夜になってしまいます
[tegaki]水のない生活です[/tegaki]
夕ごはんも食べれません(-_-;)

IMG_6895

とりあえずは部品をきれいにした

IMG_6897

今になって気がついたのですが・・・・・
こちらは水が出る配管

IMG_6898

こちらはお湯が出る配管・・・・

ネジ切りの深さがまったく違う?????
[tegaki]何でだろ???[/tegaki]

IMG_6899

水の方はすぐそこまでしかない(*_*;
2~2.5センチくらいかな???

お湯の方は
4センチくらいはある

どちらも同じじゃないのか?
こういうものなのだろうか????
[tegaki]もしや・・・手抜き???[/tegaki]

んっ????
パッキンで止めるのではないよな???

IMG_6901

肉眼ではテーパーがかかっているようには見えない???
もしかして???
ストレートなんてことはないよな~?
ノギスのようなものは家には無いのでわからん???

以前のものを取り外した時にもシールテープの残骸がでてきたから
やはりテーパーネジなんだろな

IMG_6902

台座の金属はステンレス製のものを買ってきた
これでコーキングはしなくて良くなるかも・・・・

[tegaki]ステンレスなのになんで青い???[/tegaki]

IMG_6903

裏面はシール材がついているのでペタンと貼れるだが・・・・
バスセメントがまったく乾いていないのと、タイルに段差があってくっつかない(;´∀`)

おまけにおババが帰ってくるなり一階のトイレを使ったそうで・・・・
水は止まっているはずの配管なのに
奥の方からゴボゴボと音がしたと思った瞬間・・・・・
[tegaki]ジャァ~~・・・・・(*_*;[/tegaki]
[tegaki]なんでこうなるの・・・・・[/tegaki]

IMG_6904

気を取り直して・・・・・

最難関のシールテープです
このテープは素人さんは巻くのが難しいので
足らなくならないように予備を買っておいたほうがいいです

教えてもらったように
まずネジの先端部分にテープを引っ張りながら
2周半巻きます
★ネジが正ネジ(右回しで締まる)ものはシールテープも右巻きです
★空回りしないように引っ張りながらが難しい

ネジ山に爪を使ってよくテープをなじませます

 

IMG_6905

次に根元へ近い方を巻いていきます
7回位巻きました

台座をつけた状態でやらないと台座が入らなくなります
[tegaki]また一回失敗しましたて(;´∀`)[/tegaki]
台座がつているとこれまたいっそう巻きづらいです

 

IMG_6906

仮止めの段階では
お湯側・・・・・7周ちょっと
水側・・・・・・5周ちょっとでした

[tegaki]前回は両方5周だったのだが????[/tegaki]
[tegaki]なんで変わる???[/tegaki]

なのでシールテープを巻いてからの本番は
お湯側・・・・7周
水側・・・・・・5周で本体と接合される位置にきます
★注意:本番はシールテープが効かなくなるので逆回しをしてはいけません!!!

が・・・・・
実際にやったら
お湯側は6周しかできなかった???
わけわからんけどまあいいや

シールテープがきちんと効いていると
ねじ込むのに少し負荷がかかる感じでが伝わってきます

 

で・・・・・
一応はうまくついたようなのですが・・・・
上の写真のように
あからさまに、水側(右側)が出っ張ってますが・・・・
6周と5周の差がでてしまっています
いや、それ以上かもしれません
取り付け金具のねじ込み部分の位置がまったく違ってますが

やっぱり
配管のネジ山の奥行きが違うのが原因か??

それとも
両方5周にするべきだったのか???

IMG_6908

本体をくっつけても
もちろん壁のタイルと平行ではありませんが・・・・
[tegaki]壁が曲がってるんじゃない・・・[/tegaki]
[tegaki]中越地震でタイルはかなり壊れたし・・・・[/tegaki]

プロ仕事はこんなに違っちゃ許されないでしょうが
素人DIYなのでまあいいか??(;´∀`)

IMG_6909

止水栓を開けてお湯を出してみる

IMG_6913

そして最大問題のポタポタ水漏れはっ!!!!

[tegaki]バッチリ!! 大丈夫だっ!!\(^o^)/[/tegaki]
しばらく経っても漏れてこないぞっ!!!

IMG_6916

水側も大丈夫だ\(^o^)/

IMG_6918

[tegaki]これはなんとかなかんか?[/tegaki]
フランジ金具をもうちょっと締められないかな~

[tegaki]やっぱりタイルに段差がある・・・・(-_-;)[/tegaki]

IMG_6919

ちょっと不格好だけど
パット目には誰もきがつかないだろう??

DIYチャレンジ2回目にして
なんとか私でもサーモスタットシャワーの交換が無事出来ました
もうすることはないかもな??
すぐに壊れないよう祈りますm(__)m

お山へ登って遊んでばかりで、
帰ってくるなり
[tegaki]プシュ~、プハァ~・・・・[/tegaki]
ばかりしてると、家人の目もな~(;´∀`)

男子たるもの大工仕事や補修作業は出来るようでないとな!
少しだけ仕組みがわかってちょっと満足(^_^;)

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!