ガスふろ給湯器故障(-_-;)

2015年11月2日(月)

今年の1月後半に新品に交換した
ガスふろ給湯器ですが・・・・
28日の朝7時半くらいから
突然、お湯が出なくなりました(*_*;

[tegaki]まさか!! もう壊れたのかっ???[/tegaki]

取り付け工事をした業者さんへ早速連絡してその日の午後からみてもらいましたが
エラー111とか??

本体を開けて中を見てみないとわからない
メーカー修理の人じゃないとダメらしい・・・・・

翌日にノーリツガス製品の修理を担当している会社の人がみにきました

が・・・・・
エラー130・・・・・
ガス燃焼不良???

このエラーが3回続くと、給湯器が動かなくなる仕様だそうで
何度エラー解除をしてもらっても、ダメです

とりあえずは部品を交換してみましょうということになりました

が・・・・
お湯が使えない(-_-;)
お風呂の追いだきだけは使用可能
お風呂はシャワーで水を入れてから追いだきでなんとか入れました

簡単にお湯を使える生活に慣れてしまっているので
けっこう不便を感じるものですね~
まだ、真冬の寒い時期じゃなかったのでよかったです

IMG_7209

31日の土曜日の午後から
部品交換作業です

IMG_7210

[tegaki]これは素人ではわからんちんです[/tegaki]
なんかの部品を交換したら
エラーは出なくなりましたが
原因は不明とのことです

上についている
給排気管を交換しようとも思っていたそうですが・・・・
固着して簡単には外れずに断念

この機種は新しいタイプなので
給排気管は専用のものがあったような??
そうでもなかったような????

こんな煙突だけでも
5万円くらいもするらしいので
この時に交換してもらえば無料だったのにな??

IMG_7212

[tegaki]とりあえず、普通に動くようになりました[/tegaki]
またエラー出ないでね!!!

 

お湯がすぐに使える生活ってのは
いいものですね~(^_^;)

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“ガスふろ給湯器故障(-_-;)” への2件の返信

  1. まさひこさん
    お早うございます
    北海道はそろそろ雪が降りそうな時期になりましたね
    越後三山周辺の峰々は雪化粧しました

    まだ交換して1年もたっていないのに、突然故障するなんて参りました
    蛇口をひねればすぐにお湯が出るという生活は便利なものですね

    今のところ正常に動いていますので、基盤かセンサーの交換だったのでしょうかね?
    私は素人なのでそのような部位はいじれませんが
    まさひこさんは資格があるので、自力で作業ができるのですね
    流石です(^^)

    コーキングは水に濡らして均すのですか~
    水を弾くものなので、わかりませんでした
    今度やるときは試してみますm(__)m

  2. 給湯器の故障は災難でしたね。変えた部品は基盤かな?燃焼エラーなら給排気筒の不具合、メインの基盤、燃焼を検知するセンサーと思われますが、早めに修理ができて良かったですね。我が家のガスオーブンは故障の度に自分でなおしていたのですが、最近、調子が悪くそろそろ入れ替えみたい、30年使いました。そうそう、コーキングは水で濡らした指でなぞるときれいに仕上がります。一度、ためしてみてください。

コメントは受け付けていません。