魚沼里山も初冠雪

2015年11月29日(日)

土曜日あたりから寒気が入ったらしく
日中も肌寒かったです

日曜日は朝から冷たい雨降り・・・・
障子の張替えを数枚終わらせて、窓の外を眺めると
寒いわけですね~

雲の切れ間から
初冠雪の権現堂山が見えました

 

IMG_7854

家の窓から
上権現堂山

いままで温かな11月でしたが
一気に里山にも冬がやって来ました

IMG_7858

どんな感じか、ちょっと外へ出てみました

下権現堂山~上権現堂山、唐松山
標高700メートルくらいから上は初雪です

IMG_7859

上権現堂山

IMG_7860

下権現堂山

IMG_7861

大倉山???

IMG_7863

黒禿の頭への稜線が少しだけ見えましたが
やはり初冠雪

IMG_7864

ハナコ山は雲の中
薄っすらと見えています

IMG_7865

IMG_7866

IMG_7867

ひときわ白いあのお山は??

魚沼でも入広瀬大白川あたりは除雪車がでるほど降雪になったそうです
標高はそれほどでもないのに、山沿いは違うものですね~
銀山平なども降雪だったでしょうが
平年ならもうオープンしている奥只見丸山スキー場はいままでまったく雪が降らず
オープンも順延になっていました
これでオープンできるかな???

権堂山に2回雪が積もると
その次は里も初雪になると言われています?

昨年は権現堂の予告なしにいきなり里にも雪が降りましたが・・・・

IMG_7878

月曜日
会社から八海山

IMG_7879

駒ヶ岳

IMG_7881

巻機山
よくわからない??

IMG_7882

IMG_7883

 

冬がだんだん近づいています(;´∀`)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“魚沼里山も初冠雪” への2件の返信

  1. こんにちは
    わりと暖かかった11月でしたが
    急に寒くなったと思ったら、里には雪化粧でした
    平年並みでしょうか??

    山に雪がたんまりと積もるおかげで美味しいお米や野菜ができるので
    我慢ガマンですが・・・・
    500メートルより上だけ雪になってくれればいいのですがね~(汗

  2. こんにちは!
    遂にやって来ましたね。
    根雪にならないのかも知れませんがこれからは降る日が圧倒的に増えるのでしょう。
    もう12月なんですから当たり前でしょうが暖冬で雪が少ないことを祈っています。とは言ってもスキー場には降って貰いたいです。

コメントは受け付けていません。