ヨモギ山 積雪期ルートの偵察

2016年3月20日(日)

以前から気になってい魚沼の里山 ヨモギ山です
越後駒ヶ岳へのびる黒黒としたギザギザな郡界尾根の西端に位置する
標高989メートルのお山

西からヨモギ山 989m、カネクリ山 1230m、アオリ 1206m、池ノ塔 1416m、フキギ 1689m、駒ヶ岳 2003mへと尾根が伸びています
この縦走ルートは超エキスパートコースですのでもちろん私などでは登ることは無理です

ヨモギ山は好天なら霊峰 八海山を間近にみられる絶景が楽しめるらしいです

ほとんど登る人がいないようでネットで調べても情報が少ないです
登山道のない山なので積雪期にしか登ることができません

今年は少雪なのでもう無理かもな~と思っていましたが
ちょっと偵察へ行ってみました(*^^*)

IMG_0739

水無川 高石中之又線の途中から登りますが
現在は荒山集落より先は冬期通行止めです

IMG_0695

トボトボと歩きます

IMG_0696

あれはヨモギ山ではありません

IMG_0697

右は水無渓谷へ
左が高石中之又線です
この林道は笠倉山直下をへて湯之谷折立へ通じています
★夏場でも落石で通行止めだったりします

 

IMG_0698

通行止め地点から10分ほど歩くと
武蔵大学ワンダーフォーゲル部の山小屋がありました

IMG_0699

さらに林道をどんどこ進みます

カンジキとスキーのトレースがうっすら見えますが
ヨモギ山へ登った人のものでしょうか??

Screenshot_2016-03-20-13-50-34

なにせ一度も来たことのない道ですので
タブレットGPSで確認しながらです

IMG_0700

IMG_0701

大きな岩がたくさんありました

IMG_0702

石の祠があります

IMG_0703

大岩には
「牛頭天王」と刻まれています

享和????
江戸時代ですか

IMG_0704

それにしても西面は雪がない(;´∀`)

西南西に伸びている尾根から登ったようなネットの記事をみましたが
これではまったく無理ですね

IMG_0705

堰堤がありました

IMG_0706

少雪ですので林道法面の雪崩はもうありません

残雪期の林道歩きはこれが一番怖い
車サイズの巨大なブロックが滑ってくるのでひとたまりもありません

IMG_0707

後ろには八海山が
見えません・・・・(;´∀`)

IMG_0708

不動滝????

IMG_0709

[tegaki]あれ??? じゃないですよね???[/tegaki]

IMG_0713

ありました!
ありました(*^^*)

IMG_0715

40分も歩きましたが・・・・・
林道長げ~~~~(;´∀`)

IMG_0716

標高400メートルくらいまで上がってきたので
だいぶ雪が多くなってきました

IMG_0718

高石沢もこんなに細い流れに

IMG_0719

50分も歩いて
登られそうな尾根への取り付き点へ到着です(;´∀`)

Screenshot_2016-03-20-14-26-52

タブレットで確認
高石沢が左へ曲がっているところ
右岸へ渡る橋の手前です

IMG_0720

ここから登るのではありませんね

IMG_0721

カンジキのトレース???
カモシカですね(^o^)

IMG_0723

ちょっと登ってみましたが・・・・
この尾根は登りませんて・・・・

IMG_0724

左に見えている杉林の尾根からとりつきます

IMG_0725

取り付き点確認のたね
もう少し進んで見ます

IMG_0726

小さな沢がありますが・・・・・

IMG_0728

平年ならまだスノーブリッジでしょうが
まだ流れは小さそうです

IMG_0729

IMG_0730

あのあたりかで簡単に渡渉できますね(^o^)

明日は曇りの予報です
ここから先はとうなっているかわかりませんが
まだギリギリ登られそうかな???

IMG_0733

帰ります・・・・・

IMG_0734

ヨモギ山はピークの先で見えない???

IMG_0737

武蔵大学ワンゲル部OBの人たちが
小屋へやって来ました

 

IMG_0740

八海山 大倉口コース

IMG_0741

駒ヶ岳 グシガハナコース
ここは急すぎて登ったことがありません

 

明日は少しでいいので晴れてくれないでしょかね~m(_ _)m
このところ毎週お山へ行っているような気がしないでもないですけど

 

せっかくの連休なので、やっぱり行きたいですよね~(^o^)

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“ヨモギ山 積雪期ルートの偵察” への2件の返信

  1. アサレンさん
    こんにちは
    えっ~~っ!!
    5月になってからあんな藪道を縦走した人がいるんですかね(;´∀`)
    野生動物のようです(笑

    駒ヶ岳のグシガハナコースは私も登ったことがありません
    日本三大急登なんてよばれている有名な山がありますが
    実際には大したこともない急登だったり・・・・・
    駒ヶ岳グシガハナルートは登山道のあるコースでは
    本当の三大急登に数えてもいいらしいですよ(*_*;

  2. ヨモギ山含む郡界尾根を、笠倉山に登った時見ましたが
    相当大変そうですね。。
    ↓当時、興味があったので写真撮影してました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/asarencrmrrwrf250/17557565.html

    あと水無し渓谷から観る越駒は素晴らしいとの事なので、いつかはグシガハナとも思ってますが
    何せ登ってない山が多すぎて、いつになるやらです。。(^^ゞ
    (正直、激坂なのが行かない理由です)

コメントは受け付けていません。