スプリング・エフェメラル 大力山周回(^o^)

2016年4月2日(土)

昨日からとてもあたたかくなりました
昨日は22℃越え・・・
今日も22℃を越えました(;´∀`)
春を飛び越えてまるで初夏のような陽気です

里山へ春をみつけにでかけましょう(^o^)

IMG_0974

2時少し前に登山口へやってきました
3月には大力山へ登っていなかったようです
2月29日にマンサク探しに登って以来ですね

駐車スペースには車が1台だけ
いいお天気なのにみなさん何処へ行ったのでしょうか??
里山は雪が消えてしまったので
もっと高いお山へ行ったのかな??

雪がなくなると気温22℃の里山は歩くとかなり暑いです(;´∀`)

私はなんちゃってトレランスタイルで行きます
ノンドリンクです

IMG_0975

お参り

IMG_0976

すっかり雪が消えた登山道です

IMG_0977

おそらく山頂付近にはまだ雪があるはずです

IMG_0979

さっそく
タムシバが花開いています(^o^)
平年よりだいぶ早いのでは??

昨日、今日とこんなに暖かければ
一気に春の花が咲き出すのですね

IMG_0980

プラ階段もすべてでています

ぜぇ~ぜぇ~ですが
少し走ってます(;´∀`)
歩くより少し速い程度ですが・・・・

チャリンコ通勤も始めたし、
少しは体重が減ったかと思いましたが
まったく減ってません(-_-;)
どうしたものか・・・・

IMG_0981

それでも10分ほどで分岐(5合目)付近まで

IMG_0982

7合目
船窪下
谷筋のルートはまだ雪がたくさんあるので
尾根から登ります

IMG_0983

ショウジョウバカマが咲いていました
今年はじめて見ました(^o^)

IMG_0985

隣の鳴倉山も雪が少ないですね

IMG_0986

[tegaki]イワウチワ咲いてたっ\(^o^)/[/tegaki]

IMG_0989

谷筋の登山道はまだ雪が少しあります

IMG_0990

今日はトレランシューズですが
かまわず行きますよ

一応ゴアテックスなのであまり濡れない予定です(;´∀`)

IMG_0992

けっこうあるな~

IMG_0993

木の階段は全部でています
上の方は雪解け水が流れていてチャプチャプ

IMG_0994

25分くらいで9合目
走っていたつもりはプラ階段のあたりまで・・・・
その後は歩きです(;´∀`)

流石に22℃越えだと汗が噴き出してきます
でもノンドリンク(*_*;

IMG_0998

山頂下の緩斜面にはまだ雪がたくさん

IMG_0999

IMG_1001

30分ちょっとかかってやっと到着です(;´∀`)

IMG_1002

ぜぇ~ぜぇ~ですなので
ちょっと休憩

IMG_1003

今日はハナコ山がよく見えます

IMG_1006

もうチョウチョもたくさん飛んでいます(^o^)

IMG_1007

504地点から

IMG_1008

八海山

IMG_1012

中ノ岳

さすがにまだ真っ白だな~

IMG_1010

駒ヶ岳

IMG_1013

下ります

IMG_1017

タムシバ

IMG_1018

分岐から

IMG_1019

黒禿の頭、笠倉山

IMG_1020

ズームアップで見ると
笠倉山へのトレースがあるようです

IMG_1022

周回コースへ

IMG_1023

IMG_1024

標高が下がったのに雪がいっぱいだ

IMG_1027

IMG_1028

IMG_1030

少しは走れる???

IMG_1032

手で灌木をひっぱり・・・・

IMG_1033

起こしながら進みます

IMG_1035

IMG_1038

雪椿も咲いています

IMG_1039

IMG_1040

萌黄

IMG_1042

斜面の雪がなくなったので
みんな起き上がりましたね

IMG_1043

IMG_1045

ここにもイワウチワ

IMG_1046

これからたくさん咲きます

IMG_1047

大力山を振り返る

IMG_1048

マンサクは逆光になると
輝きますね

IMG_1050

ショウジョウバカマ

IMG_1052

カタクリも

IMG_1053

湯谷城址まで来ました

IMG_1055

お花が咲き出したので
気分はいいけど
[tegaki]暑いね、しかし・・・・(;´∀`)[/tegaki]

IMG_1057

IMG_1058

IMG_1061

山桜も

この初夏のような陽気で
あれもこれも一斉に咲き出したようです(^o^)

IMG_1062

IMG_1068

むぐら沢口へ降ります

IMG_1069

IMG_1071

オオカメノキだと思いますが
もう少しですね

IMG_1075

看板取れました

IMG_1076

IMG_1078

IMG_1080

IMG_1082

IMG_1084

IMG_1086

キクザキイチゲもたくさん

IMG_1088

IMG_1089

分岐からは雪はまったくありませんでした

IMG_1093

背比べ(^o^)

 

春植物(スプリング・エフェメラル)が一斉に咲き出した
大力山です\(^o^)/

 

スプリング・エフェメラルの期間はとても短いので
また訪れたいですね

すぐに新緑の色鮮やかな季節になります
やっぱり春はいいものですて

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“スプリング・エフェメラル 大力山周回(^o^)” への2件の返信

  1. アサレンさん
    おはようございます
    トレランシューズはゴアテックスなので
    あまり濡れませんが・・・・
    長い時間ズボズボと雪に潜っているとだんだんと濡れてきますね(-_-;)

    笠倉山と周回コースの分岐あたりはまったく雪がなくなりました
    笠倉山は標高が高いのでまだまだたっぷり雪があると思います

  2. 山頂付近はまだ残雪が残っていますね。
    トレランシューズがゴアといっても、上から雪が侵入してきませんでしたか?(*^^*)
    笠倉山へのルートは、まだまだ残雪タップリなんでしょうか?

コメントは受け付けていません。