【メモ】Windows10 Wi-Fiが繋がらなくなったときの対処方法

2016年8月18日(木)

お盆の16日夕方に家のDELLノートパソコンでメールを送受信したあと
インターネットのブラウザを起動すると
「接続できません・・・・」

 

んっ???
さっきメール受信したのになんで???

 

タスクバーでしたっけ?
一番下にあるもの・・・
Wi-Fiが☓マークになっているではありませんか(;´∀`)

 

[tegaki]壊れたの???[/tegaki]

無線ルーターが壊れたの??
パソコンが壊れたの???

なんかの不具合なの???

無線ルーターとノートパソコンを再起動してもWi-Fiがつながらない

部屋にあるマウスコンピュータのデスクトップパソコンはLAN接続
起動させると普通につながる
無線ルーターは大丈夫???

タブレットを起動させると、Wi-Fiはつながっている

 

ではノートパソコンが壊れたのか???
なにか突然の不具合発生??

貴重なお盆休みにパソコンごったくなんてする気もないので
休み明けになんとかしよう

 

ということで・・・
ネットで情報収集しました
こちらのページにらしき対処方法が掲載されていましたので
試しにやってみました

 

 

GW-00129

まず・・・・
設定>ネットワークとインターネット

Wi-Fiがオフになったままで
オンにできない状態です

GW-00130

これではどにもならないので
関連設定の
アダプターのオプションを変更するをクリック

GW-00131

ネットワーク接続という画面が出てきます
Wi-Fiは接続されていませんになっています

 

現在はLANケーブルで無線ルーターに接続していますので
ローカルエリア接続になっています。

GW-00132

Wi-Fiを右クリックして一旦無効にします

左の画面がキャプチャされてませんが(-_-;)

GW-00134

再度、Wi-Fiを右クリックして有効に戻します

GW-00138

上にも無効、有効のボタンがあります

GW-00139

GW-00136

参考にしたホームページによると
大体はこれで解決するらしいのですが・・・・

ダメです(-_-;)

 

何回やってもダメです・・・・

 

こうなると、ちょっと厄介なことになります(*_*;

 

GW-00143

デバイスマネージャーというものを検索して
画面を出します

けっこう面倒くさいことをしなければいけません(;´∀`)

Wi-Fi-deviceManager01

ネットワークアダプターの中のWi-Fiを削除するらしいのですが
なにやらたくさんあってどれを削除するのかわかりません???

 

ネットワーク接続>無効、有効を繰り返すと
Intel Wi-Fi Link 5100というものが変化するようです

たぶんコレですかね?

Wi-Fi-deviceManager02

右クリックで削除します

削除されると・・・・
勝手に探しに行ってくれるらしいのですが
削除されたままです

再起動してもタスクバーにWi-Fiの表示もなくなりました
こりゃ困ったぞ(*_*;

GW-00157

仕方ないので自分でIntelサイトへいって
Wi-Fiアダプターを探しますが
なかなか見つかりません(;´∀`)

GW-00159

インテル® PROSet/Windows® 10 用ワイヤレス・ソフトウェアとドライバー

ここのページにありました(^o^)
32ビットと64ビットを間違えないでダウンロード

GW-00145

GW-00146

GW-00128

インストールされました

GW-00147

GW-00148

Wi-Fiをオンにできます(^o^)

GW-00151

無線ルーターのセキュリティキーを入力

GW-00153

GW-00154

GW-00155

 

やっとWi-Fi繋がった~(^o^)

しかしまあ良かったですて
このDELLのノートパソコンは2009年5月買ったようです

もう7年使っていますのでいつ壊れても不思議ではありません
繋がらなくなった時は、そろそろ新しいノートパソコン買わないとダメかと思い
価格ドットコムで安いノートパソコンの値段を見てしまいました
でも、今年はいろいろ買ったのでそんな余裕はまったくありません(-_-;)
まだしばらく頑張ってもらわないとなのですて
ネットとメールくらいしか使っていないノートパソコンですけどね

 

それにしても、パソコンってのは、突然に動かなくなることがあるので
困ったものです(;´∀`)
すでに家電製品くらいにしか考えていないので
こんな面倒くさいことしなければいけないってのも
どうしたものでしょうかね?
私は特別パソコンやOSに詳しいわけでもありませんし・・・・
不具合が出た時はデッカク、「ここが悪いので動きません」と画面にだしてもらいたい!!

パソコンの修理や、各種設定を生業としている人もいるのだから
仕方ないのでしょうか

 

 

 

 


Twitterボタン
ツイッターやってます!