灯籠流し

2016年8月16日(お盆終わり・・・・)

毎年お盆の終わりには
夜に裏の魚野川で灯籠流しが行われます

お盆にお迎えした祖霊を送り出す行事です

IMG_3695

魚野川まで歩いて1分の我が家
夕食を終えてから
カミさんと一緒に行ってみました

IMG_3699

今年は小出橋のやや下流から灯篭を流しています

IMG_3701

コンデジ手持ちなのでブレブレです

少しけっこう飲んでますが・・・・(;´∀`)

IMG_3702

家も灯籠を購入したのですが
まったくどれだかわかりません

IMG_3704

暗くてわかりませんが
大勢の人たちが送りに来ていました

IMG_3709

魚野川の流れにぼんやりとした灯りが
ゆっくりと過ぎていく・・・・・

IMG_3711

家内安全
今年も何事も無く平穏に暮らせますように祈ります・・・・

IMG_3719

御詠歌の唱えられていました

 

季節ははやいものです
立秋をすぎましたのでお盆が終わればもう秋です

 

その前に・・・・
25日~27日まで
小出では清水川辺神社、秋の例大祭
小出祭りがありますね(^o^)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“灯籠流し” への2件の返信

  1. 恒例の灯籠流しはずっと続いているようですね
    私も子供のころから見ている気がします
    お盆の風物詩ですね

    毎年、魚野川の流れの強さで流す場所を変えているようです
    今の灯籠はしばらくすると水に溶ける材質かと思います

  2. 恒例の灯籠流しが今でも続いているんですね。
    昔は佐梨川との合流地点から流していたようでしたが今は小出橋の近くですか?
    流れた灯籠が川口の簗に引っかかるんではと昔は心配していました。

コメントは受け付けていません。