登山ザックを洗ってみました(;´∀`)

2016年10月15日(土)

半ドン土曜日です
天気がいいのですが、先日にひいた風邪がまだ治りません
かるく里山散歩でも行こうかと思いましたが
まだ微熱があるようですのでやめておきます

先日、一緒に登山をさせていただいた方が
帰ってザックを洗って・・・・とおっしゃっておりました

[tegaki]えっ!!![/tegaki]
[tegaki]ザックって洗うものなんですか???[/tegaki]

陰干しだけじゃあダメなんですね
夏の暑い時期は、大量の汗が染み込んで劣化も早いようです

 

mont-bellのホームページにもザックのメンテナンスについて記載がありました

 

今更感がありますが
天気もいいので、オスプレーのザックだけ
お風呂場で中性洗剤でゴシゴシしてみました

img_4583

小さい方のOSPREYマンタ25はもうだいぶ傷んできて
あちこち切れていたりしてます
そろそろダメかな~???

ブログをさかのぼって調べたら
2011年11月購入でした
5年使っています

ハイドレーション付属にザックカバーも内蔵で
9000円ちょっととおってもお買い得でした
小さくて楽ちんなので一番酷使していると思われます

img_4584

スカルパの登山靴もゴシゴシ丸洗いしました

img_4585

昨年買ったばかりのOSPREYケストレル28ザック
はやくも下に穴が空いています(;´∀`)
OSPREY軽量ザックは生地が薄いので弱いな~

これはほっとくとだんだん広がりそうなので
なんとかしておかないとな

こういうのはどうやって直しておけばいいのかな??

 

ゴアテックスのリペアシートじゃあだめだよな(;´∀`)

Twitterボタン
ツイッターやってます!