春の日帰り小旅行「上高地」

2017年5月14日(日)

ゴールデンウィークは休みがほとんど無かったカミさんでした
あったけど・・・・長男の嫁はそう簡単には出かけられない(-_-;)
あんたは、お山へ遊びに行ったではないか(・_・;)

ということで・・・・
混雑するGWの人混みを避けて、この日曜日に日帰りドライブへ行ってきました(^^)

行き先は・・・・
上高地です

カミさんと行くのは20数年ぶりですね
私は昨年、槍ヶ岳からの下山で通りましたけど観光客ではありませんでした・・・・^^;

日曜日、松本の天気予報は晴れらしい???
ホントかな~??
しかもムチャクチャ暑くなるらしい

8時過ぎに自宅を出発
飯山まで行って、高速に乗り松本へ

車窓から南へ伸びているであろう北アルプスは雲が覆い隠してまったく見えません
ダメだなこりゃ(-_-;)

松本から国道158号線で上高地玄関口の沢渡駐車場へ
自宅から3時間半ほどかかりました

スマホになったので
GoogleMapをカーナビ代わりに使ってみました
一本道なので・・・・迷いよういもないですけど・・・
そこそこ使えます
158の谷あいで電波が弱くなると動かなくなったりしましたが・・・・
長いトンネルも途切れます

しかしバッテリー使いますね~
沢渡駐車場に着いた時点で残量が40%になりました(-_-;)
昨日電気屋へ行って、10400のモバイルバッテリー買ったので
やっぱり充電しないとダメだなこりゃ

 

手招きする駐車場のオジサンを振り切って
ナビで導かれたのは、沢渡第2駐車場(足湯公園)

あれれ???
ガラガラだ^^;
駐車場料金は一律一日600円です

GWはさぞかし混雑したのでしょうが
こんなもんなのでしょうか??

20数年前は沢渡には砂利の駐車場がわずかしかなかったような記憶がありますが
様変わりしたものです

[tegaki]あっちぇ~(・_・;)[/tegaki]

まだ山桜が咲いていました

長野道から北アルプスはまったく見えませんでしたが
こちらはいいお天気です
期待できるかも(^^)

前回来たときは少し雨が降ったりして
何にも見えませんでしたからね

アルピコバスターミナルへ歩くことしばし・・・・・

[tegaki]えっ??? だれもいない????(・_・;)[/tegaki]
こんなに空いているのでしたっけ??上高地って・・・・
もうお昼近いからかな??

バスターミナルの係員さんに
あと30秒で発車するバスがありますが
その後は30分後になりますと・・・・・

あわてて、チケットを買って
走ってシャトルバスへ乗車^^;
ギリギリセーフ!!

往復チケット2人で4100円なり

バスに揺られること30分あまり

前方に穂高連峰が\(^o^)/

[tegaki]やったぁ~!![/tegaki]
丸見えじゃないですか(*^^*)

上高地バスターミナルへ到着です

穂高の山を真正面に眺め
梓川にそって歩くこと5分

定番スポットのかっぱ橋から
雄大な穂高連峰

[tegaki]すばらしいっ!![/tegaki]
期待していなかった分、感激もひとしお

普通、高い山がキレイに見えているのは
午前中までなのですが
今日はラッキーデーです

記念写真

南には焼岳

上高地の標高は1500メートルだそうですが
[tegaki]あっちぇ~~(・_・;)[/tegaki]

魚沼の山は1500峰だとまだ雪がたくさんありますが
やはり豪雪地の魚沼とは違うものです
雪はもうほとんど残っていません

もう少しすると新緑がキレイになりそうです

本日のお昼ごはんはかっぱ橋を渡ってすぐの
ホテル白樺荘よこのレストランだったかな???

日本そばもあったけど
なぜか珍しくカツカレー

カミさんもカツ丼^^;

腹ごしらえをすませたので
少し散策をしましょう

頭上に仰ぎ見るは霞沢岳かな

かっぱ橋から右岸を散策で明神まで70分か~
もう1時過ぎたし
ちと遠いな

今日はのんびり、のんびり(^^)

穂高連峰といってもどれが何やらよくわかっていないので
お勉強です

★パノラマにしてみました
クリックすると拡大します

午後からはやはり雲が広がってきました

ほんの近くの梢でホーホケキョ
すぐ、そこにいるではないですか!

望遠レンズがないのでトリミングしています

鶯は黄緑(うぐいす色)ではない

ウグイスの鳴き声は誰でも知っていると思いますが
その姿を間近で見ることはなかなかないですね
上高地の野鳥は人なれしているのかな??

右岸散策を断念して左岸を歩くことにしました^^;

[tegaki]えっ(・_・;)[/tegaki]
雷鳥!!!
そんなはずはない。
鳩でした^^;

清流にはイワナ

これから登山ですか???
ずいぶんと軽装備なんですけど・・・・・
ピッケルも持っているので
小屋泊で登るのでしょうか

明神岳?が見える所まで来ました

引き返します

左岸も針葉樹帯なので、あまり楽しくありません

苔の森

イワナくん

梓川の辺りでまったり

今日の松本市内は27℃近くまで気温が上昇したそうです
上高地も暑いくらいの陽気です

しかし、2時を過ぎても
まだキレイに穂高連峰が見えているなんて
そうそうないでしょう
本当に珍しくラッキーな日です

奥穂高岳山頂の祠が見えるらしいのですが????

時折噴煙をあげる焼岳

カミさん、お土産を物色中・・・

その間に長野なのでやはり
野沢菜おやき(*^^*)

ここもやっぱり中国の方が多いです
一見、日本人みたいですけど、話し声がデカイ(・_・;)
来訪者の三分の一くらいもいるのではないですかね??

3時になったので
帰ります

シャトルバスはある程度、客が乗ると出発するみたいです

車窓から穂高連峰

足湯公園の駐車場へ戻ってきました

帰路は松本インターまで少し混んでいたので時間がかかりました

飯山市内で夕食を食べ・・・・
気分は美味しいラーメンを食べたかったんだが、
お蕎麦屋さんしかないので、なぜかファミレス(-_-;)
GoogleMapで探せばあったのかもよ??

十日町市でピッコちゃんのお土産を買うべく
ホームセンターへ行くがすでに閉店・・・・
最近はどこのお店もも早じまいになりました

8時半まえに自宅へ無事到着
往復430キロくらいの日帰りドライブ小旅行

久しぶりに訪れた上高地
今日は穂高連峰が終日よく見えていたので
とても幸運ですばらしい休日となりました
今時期にしては、ちょっと暑かったですけど・・・・

20数年前は2泊旅行だったので
よく日は白川郷の世界遺産なども巡ったのだったっけな
たまには、一泊でもいいのでのんびりしてみたいものです(-_-;)

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“春の日帰り小旅行「上高地」” への4件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます

    松本の天気予報は晴れマークでしたが
    穂高連峰の山々がよく望めることはそれほど多くないので
    期待はしていませんでした

    なんとビックリ(*^^*)
    最高の好天となり、滞在中ずっと雄大な景色が見えていました
    大変満足できた行楽でした

    上高地の雪はほぼ解けてなくなりましたが
    魚沼のようにブナの木はあまり見られないためまだ新緑にはなっていません
    カラ松やダケカンバと松などの針葉樹が多いようです

    新緑の眩しさは魚沼のほうがきれいかもしれませんね(^^)

  2.  素晴らしく晴れた日の上高地
    穂高連峰が望める河童橋、写真は良く見るのですが未だ一度も行った事がありません。
    GW明けだったので空いていたんですね。
    これから新緑の時期になって混んでくるのでしょう。
    ウグイスの声まで聞こえそうな素敵な写真でした。
    有難うございます、居ながら上高地が楽しめました。

  3. でんさん
    こんばんは
    久しぶりの上高地は完全に観光客になりました
    晴れる予報ではありましたが、まさかの絶景にあえて感動モノでした(^o^)
    午後までずっと穂高が見えるという条件もなかなかない幸運でした

    やはりGW明けということで、空いていたのですね
    家のカミさんは登山はしないので、下から眺めるだけですが
    山育ちなもので長野の山岳風景は気に入っているようです

    温泉に泊まってのんびりしたいものです
    爺さん婆さんになったら、元気な旅をしてみたいですね(*^^*)

  4. 広範囲に雨降りになった翌日、長野方面はいい天気になりましたね。
    上高地、最高じゃないですか!
    大型連休後の週末はどこの観光地でも空いているので昔は狙っていったものです。
    家族で泊りの旅行って、子供が小さい頃にしか行かないですね。
    うちはカミサンも山歩きをするので山ばかりですけど
    たまにはのんびり温泉旅行にでも行きたいです。

コメントは受け付けていません。