大工仕事^^;

2017年5月13日(土)

第2土曜日でお休みですが
雨降りです(-_-;)

午前中は買い物に出かけたり
午後から寝室の出窓横に貼り付けた化粧ベニアが
結露でボロボロになってしまったので
貼り直しましょう
化粧ベニアって、安いだけあってか水に濡れるとすぐにダメになりますね
本当は薄い無垢材にニスでも塗ったものを使えば長持ちするんでしょうけど?

化粧ベニアは以前に使ったものがまだ残っていましたので
無駄な買い物はしないしない^^;

過去ブログをみたら前回は2013年9月に張り替えていました

たった4年でダメになるのか~

かなりみっともないですが・・・・

冬場に暖房すると
結露でびしょ濡れになるので
雑巾で毎朝拭いていました

化粧が剥がれたベニアを取り外して
同じ大きさにカットします

2ミリ厚くらいのベニアはカッターで切ります

 

一気に力を入れないで
何回も根気よく歯を入れるときれいに切れます

細かい部分も
カッターなら簡単?

割れた(-_-;)

こうならないように
根気よく力を入れてはいけません

一枚できた

前の板とピッタリずれないよう
テープで動かないように固定しておくといいです

剥げた・・・・・

やはり化粧ベニアは弱いですね~

けっこう時間がかかりましたが
カットできました

あとは
はめるだけ・・・・

はまらないので
微調整カット

ぴったんこかな

何度か微調整をして・・・・

小さな釘で固定します

ちょっと隙間あり^^;

2時間半ほどの作業で完成です

次回は化粧ベニアではない
もっと丈夫な材料でしたいところですね^^;

Twitterボタン
ツイッターやってます!