出窓の横壁のDIYしました。

2013年9月15日(日)

 

15日も16日も休みなのですが・・・
生憎の天気です。
明日は台風が来るらしいです。

昨日はお山へ遊びに行ったので
今日は家事ですね。

私たちの寝室の出窓の横壁(ベニヤ)が
冬場の結露でベロベロになっているので
数年前に貼ったベニヤを剥がして
新しい化粧ベニヤに貼り替えます。 :mrgreen:

 

何年前だったかな~。
ピッコが来たばかりの頃だったような気がするので
5~6年前かな?

P1130017

ベニヤがベロベロになってしまいました。
化粧ベニヤって水には弱いですね。

P1130018

私たちの他には誰も入らない部屋なので
ほっといてもいいか・・・・

でも、あまりみっともいいものじゃないので
久しぶりにDIYしましょう。

そう言えば・・・・
この前は床のニス塗りしたっけなぁ~。

P1130019

化粧ベニヤ(一畳)1480円也

P1130020

ベロベロになった上のベニヤを剥がします。

真鍮の釘は錆びないかと思ったが
錆びて途中から折れる・・・・

P1130023

こっち側も酷いです。

P1130024

剥がしたけど、もともとある合板の上に貼ったベニヤがボロボロです。

P1130025

このベニヤはカッターでカットして取り除いてしまいましょう。

P1130026

前回、貼ってあったベニヤに合わせてカットします。
だいぶ誤差があったので修正しつつ。

P1130028

ベニヤ板は厚さ2.5ミリなので
カッターで切ります。
いっぺんに切ろうとしないで
何回も刃を入れて辛抱強く。

ノコギリでは真っ直ぐ切れないです。

P1130029

細かい部分も上手く出来ます。

P1130030

だいたい完成。

P1130031

あとは実測で微調整を。

P1130033

こんな幅でもカッターならカンタン?

P1130034

いい感じではないですか! :mrgreen:

P1130035

入らない・・・・・・

P1130038

もう少しカットですね。

P1130040

ピッタリかな。

P1130041

いいんでないかね?

P1130043

左側も同じように作りました。

P1130044

P1130045

ちょっとすき間が・・・・・・

P1130048

真鍮釘・・・・
抜くに抜けない・・・・失敗・・・・・

P1130046

できた!

P1130047

これで、この冬の結露対策は万全か???

というか、ここかなり寒くなるので
サッシの上とか、結露が凍っちゃうんですよね。

 

やっぱり、結露対策は
二重窓なんですかね。

 

外気温と室温が同じなら・・・・
結露はしないか・・・・・・

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!