ようやくツバメが来ました(^^)

2017年5月15日(月)

 

先週あたりから、我が家の玄関車庫に
ツバメさんが出たり入ったりしていました(^^)

土曜日だったかは、巣の上にとまってた

今年もようやく来てくれましたか
福の神さま(*^^*)

昨年はペアのツバメがせっせと巣をつくってしばらくいたのですけれど
いつの間にか突然に姿を消してしまいました
巣の中をのぞくと産卵もしていません(-_-;)

なにが気に入らなかったのかはさっぱりわかりません???

 

月曜日の朝
出勤時間には巣にいました

夕方になっても
まだいますね(^^)

産卵したのかな~???

 

火曜日の朝

カメラは嫌うので、できるだけ遠くからさりげなく撮ります
産卵しないうちは、あまり刺激しないように
見て見ぬふりをしたほうがいいのかな??

でも・・・・
オスの姿が見当たりません???
カミさんは、帰宅した時にはペアで飛んできたって言っていたので
どこか近くにいるのでしょうけど????

 

今年は赤ちゃんが巣立ってくれると
嬉しいです(*^^*)

 


その後・・・・・

18日の朝、私が出勤する時は巣にいたのですが
帰宅すると、いません???

オババ談では、オスらしきツバメが迎えに来て
連れ立ってどっかへいってしまったらしい(-_-;)
私はオスの姿をまったく見ていないので
おかしいな~とは思っていましたが
オスが一生懸命子育てに適した場所を探していのでしょうかね?

昨年に続いて やっぱり、ここはお気にめさないようで・・・・
今年もツバメの赤ちゃんは見れないです

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!