秋のドライブ小旅行~やっぱり信州へ~

2017年10月14日(土)

第2土曜日はお休みです\(^o^)/
今日はカミさんも仕事が休みなので
行楽の秋!!
ドライブ小旅行へ出かけます

どこがいい????

[tegaki]秋はやっぱり信州っ!![/tegaki]
[tegaki]リンゴの季節だし!![/tegaki]
[tegaki]新蕎麦だし(^o^)[/tegaki]

またですか~^^;
長野好きですね~

でも、天気予報が曇りの予報のようです

今年の秋は
ほとんど秋晴れにならない!!!
9月は雨ばかり降っていた・・・
10月になっても、晴れない・・・
そして、肌寒い(-_-;)
小春日和もない・・・
小春日和は11月ですね

10月は安定した秋晴れがおおいのだが
今年は本当に変な気候だ

こんなに雨が多いということは
冬の降雪は少なくなるのだろうか???

家を8時過ぎに出発して
やってきたのは、
前にも来たことがある
安曇野にある「大王わさび農場」

先日買った、車載スマホスタンドに
カーチャージャーをつけて
GoogleMapくんに道案内してもらいました

前回は2012年に来ていました
3回目かな~?

相変わらず、いっぱい車が止まっています
なんたって!
駐車場無料! 入園料無料ですからね

わさび農場を一通り見て回ります

すごい数のわさび田ですね

晴れていれば
常念山脈が綺麗に見えるそうなんだけど
今回もまったく見えず・・・・

道祖神がたくさんあったりします

わさび・・・・

現在の天皇陛下夫妻が皇太子だったころ
来たことがあるのですね

大王屈

お地蔵様が二体

魏石鬼 八面大王って
燕岳へ登った時の合戦小屋で読んだきがする

大王わさび農場って、なんだか変わった名前だと思ったんだけど
なるほど・・・・・

 

八面大王

右側は開運洞

上に登ってみました

 

湧き水もあります

消防車のサイレンのような音がけたたましくなりましたが・・・
正午ですね

お昼は何を食べましょか??

農場内にはこのレストランと
お蕎麦屋さんがありましたが・・・・
混んでいたので
場所を変えましょう

そうそう!!
この水車見ていませんでした

なんだか壊れたのか??
水車の前になにか置かれていました

黒澤明監督の映画「夢」の舞台となった水車

大王わさび農場からすぐの
大きな建物の蕎麦屋さんへ

なんじゃあ! こりゃスゴイな~(^_^;)

かつては庄やさんだったのだろうか??
天井がものすごく高くて、太い梁には何やら文字が見える

野沢菜サービス
本場信州の野沢菜は美味しいな

 

ノンアルコールビールです(^_^;)

カミさんは温かい蕎麦

オイラはざる蕎麦
もちろん新蕎麦ですね

けっこうなボリュームです
もれなく、ご飯をセルフサービスで食べてもいいらしいですが
これだけあればお腹いっぱいです(^_^;)

お昼を食べたので

さて・・・・
安曇野巡りでもいいですが、

このお蕎麦屋さんにあった
五竜テレキャビンのリーフレットに目が止まりました

天気はあいにくの曇りですが
せっかくなので、紅葉狩りも楽しむということで・・・・
GoogleMapくんに案内を頼みます

 

1時間ほどで
五竜テレキャビンへ

上の方はガスガスですね~
紅葉も始まってます

おお~~っ!!
こんなところにタカネナデシコが咲いています

 

では出発です!!

大人ひとり往復1800円なり
ゴンドラに乗るのは久しぶりだ

8分間で山頂駅へつくそうです

晴れていたらきれいなんだろうな

だんだんとガスガスの中へ突入です

 

[tegaki]はい!! つきました・・・[/tegaki]
[tegaki]真っ白です(-_-;)[/tegaki]

 

山頂駅 1550メートルの周辺は
白馬五竜高山植物園になっていました

コオニユリかな

みたことないぞ!!

白馬五竜高山植物園の花はこちら

オヤマリンドウ

タカネマツムシソウがまだたくさん咲いていました

ワレモコウ?

?????

シタラマノキ

????

ミヤマトリカブト

これは
白山にもたくさん咲いていたけど名前が思い出せない

★カライトソウ

タムラソウではなさそうだけど????

エーデルワイス

中国のトリカブトは背が高い

?????

これもヒマラヤの

歩くこと10分で
白馬五竜池へ到着

ちっちゃなヤマメがたくさん

いがいと早く五龍岳へ登頂・・・なわけない!!!
記念撮影ポイントらしい

真っ白・・・・・

ナナカマド

こんなガスガスでも
何人か人がいる・・・・

ノコンギク

 

オミナエシ

????

紅葉を楽しむことができなかったけど
まだ植物園に少しだけ高山植物が咲いていて楽しめました(^o^)

高山植物が300種も植えられているらしい
夏にくれば、かなりの種類を見ることができるだろうな

 

 

寒くいなったので
コーヒータイム

晴れていればここから
こんな景色が眺められる

真っ白で何も見えません・・・・・

雨が降っていないだけでも儲けものかな・・・・

では、帰ります

途中の紅葉
ブレてダメだ・・・・

標高が下がると
ガスガスから脱出

山腹はそこそこの彩り

北は青空も見える

到着

紅葉シーズンとしてはあまり人がいなかった???
曇り空だからだろうか???

これは???
ハクサンフウロのようで、そうでないようで・・・・

アサマフウロというのかな???

ニッコウキスゲも

帰りはR148を北上して上越へ
夕食にいつものラーメン屋さん「宝来軒」へ
ここのラーメンは昔ながらなシンプル醤油味で美味しい

 

行楽の秋ですが
晴れればもっと良かったんですけどね
昨年はいいお天気だったな

 

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“秋のドライブ小旅行~やっぱり信州へ~” への2件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます

    魚沼コシヒカリ新米(^o^)
    美味しいですね~
    我が家も親戚からおすそ分けしてもらった新米ごはんを美味しく食べています

    今年の秋はなかなかスカッと秋晴れにならないですね
    秋晴れなら、きれいな紅葉景色がみられたのでしょうが
    残念でした(-_-;)
    信州の蕎麦は有名ですが、ここの蕎麦は二八そばとのことで
    ぼそぼそした感じはなく、ツルツルして美味しかったです

  2.  紅葉真っ盛りでしたね。
    天気が今一だったけど清流のワサビ畑、五竜遠見のテレキャビンから見る紅葉
    高山植物、露に濡れていい色していました。
    ソバも美味しそう、小出のソバも美味しいですね。
    先日小雨の中コシヒカリを取に行ってきて美味しいコシヒカリを食べています。
    味噌汁とコウコがあれば何も要りません。

コメントは受け付けていません。