魚沼里山なんちゃってトレラン「駒の頭~桑原山」周回

2017年10月28日(日)

午後からお休み土曜日です
明日は台風22号の接近で雨降りの予報なので
今日は午後から魚沼里山へ向かいます

今年は休日にスカッと秋晴れの日がまったくありません(-_-;)
日曜日に晴れるようなら、上権現堂山から唐松山へ
紅葉見物でもしようかと思っていましたが
明日はダメですね・・・・

 

今日も曇っていますが雨は降らないようです?
魚沼の低山里山もそろそろ紅葉の季節です

昼寝タイムをしないで
湯之谷けんぽセンターへ車でむかいます

今日の里山散歩は
駒の頭から涸沢山~桑原山周回コースです

そういえば、8月10日の山の日に歩きました

小走りすれば2時間位で廻れる私にとっては丁度いいコースです
※普通に歩くと3時間はかかりますので参考にしないでください(-_-;)

涼しくなったので、ノンドリンク
ウエストバッグにはケータイとカメラしか入っていませんので楽チンです

激急登の笠倉新道
お手製の看板ができましたね

標準CTは駒の頭まで1時間20分

初っ端からお助けロープの垂れ下がる急登です

夏に来たときは草ボウボウでした

湯之谷のH氏グループの方々だと思いますが
刈り払いにも入ってくれ、丁寧にステップまで切って切れました
急ですがだいぶ登りやすくなりました

ありがとうございますm(_ _)m

少しだけ黄葉が始まっています

お助けロープをたくさん取り付けてもらいました

もぞもぞと道からゆっくり動き出した細長いもの・・・・
[tegaki]でたっ(^_^;)[/tegaki]
[tegaki]マムシくん・・・・・[/tegaki]

まだ冬ごもりしていない

クマさんは大丈夫かな^^;
ちょっと一人だと心細い・・・・

黄葉

黄色いのが多いです
タカノツメという葉っぱかな??

晩秋になって発酵するらしい
いい香りがするようになる

しばらく登ると
ひょこっと、駒ヶ岳(^o^)

[tegaki]んっ???[/tegaki]
人影が見えるような?????

ズームアップしてみると
岩のところで大勢の人が景色を眺めていました

笠倉新道で人に出会うのは初めてかもしれない・・・・・

このコンデジ・・・・
色が変です

こんなに黄葉ではありません(^_^;)

でも、曇り空ですがそこそこ綺麗

最後のピークを越せば駒の頭

[tegaki]ぜぇ~ぜぇ~^^;[/tegaki]

振り返る

やはり黄色いな

駒の頭はもうすぐ

岩場の黄葉と後ろに笠倉山

駒の頭 680メートルへ到着

登り口から標高差460メートルほど
40分では着きませんでした(-_-;)

45分か・・・・・

左から
荒沢岳、駒ヶ岳、中ノ岳、八海山
手前は笠倉山

駒ヶ岳ズームアップ

雪が積もったのですが
だいぶ解けました

中ノ岳

荒沢岳

もう魚沼の高峰は冬です

少し休憩したので
次のトヤの頭へ

なかなかキレイです

もみじはあまり無いようですが
ところどころ赤くなっていました

緑から赤のグラデーション

トヤの頭への登り

今日は人が歩いたのか
蜘蛛の巣が無い

 

風が強くなってきた
雨が降るのだろうか
ピッチを上げよう

未丈ヶ岳

15分ほどで
トヤの頭 671メートルへ

ほんとの山頂は左ですけど・・・・

赤い色もあります(^o^)

涸沢山
北面の色づきがいいです

ナナカマド

涸沢山

南の谷も黄葉でしたが・・・・
コンデジの色が変(-_-;)

トヤの頭を振り返る

15分ほどで
涸沢山 619メートルへ

この稜線は春、イワウチワロードになるのですが
季節外れのイワウチワは咲いていませんでした

はやり北面のほうが
色づきはいいですね

日が陰るので、寒くなるからかな

15分でラストの
桑原山 558メートルへ

黄葉

昨日、一昨日と秋晴れになったのですが
道が乾いていませんん
ここの登山道は粘土質なのでとっても滑ります
春にステップを切ってくれてはありますが
転ばないように慎重に!!

男性3人組が下山していました
今日は珍しく人と会うな~
いつも誰にも会わないことのほうが多いのに

トラバース道から
鳥目当コースへ

こちらにもお手製の看板が!!
コースタイムがやけに細かいのですけど?????
実測時間でしょうか??

無事に下山しました(^o^)

 

所要時間2時間を少しオーバーでした
昨年は2時間かからないで周っていたので
やっぱり、今年はトレーニング不足ですね

本当に雨の多い秋でした
夏も雨降りが多かったですね
平年なら、爽やかに晴れる気持ちのいい10月ですが
晴れたのは平日に数日だったのではないでしょうか?

11月は小春日和が続いてくれないものでしょうかね(^_^;)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“魚沼里山なんちゃってトレラン「駒の頭~桑原山」周回” への4件の返信

  1. アサレンさん
    おはようございます

    今年は長雨や台風で葉っぱがなくなってしまったかと思いましたが
    急に寒くなってきたので、魚沼里山もキレイな紅葉になりそうな感じがします

    明神山ですか~
    登ったことがないですけど
    明神池というところがあるところですね
    途中から藪漕ぎなのでしたっけ???

    紅葉がキレイ・・・・でも・・・・
    ぜったい、クマさんに遭いそうなので
    怖くて近寄りがたい山域です(^_^;)

  2. 信徳さん
    おはようございます

    台風から発達して、台風一過の快晴とはならず
    冬型の天気になってしまいました
    今朝、通勤時に越後三山の下の方だけ見えていましたが
    だいぶ白くなっていました
    標高1000メートルから上はもう冬の姿です

    今年の10月は寒い日が多かったので
    魚沼の里山の紅葉も少し早いでしょうか

    10月の秋晴れがほとんどなかったので
    11月は小春日和になってほしいものです(^_^;)
    雪に閉ざされる前にもう少し、里山散歩を楽しみたいですね

  3. お疲れ様でした。
    魚沼アルプスも紅葉が始まりましたね。(^^)
    今年の色付きは如何でしょうか?
    個人的には、曇り空のもと見る事が多いためか、華やかさが少ない気がしますが。。

    同じ日ブログ友さんが、唐松山の更に奥にある明神山を登ったレポをUPしました。
    あの山の紅葉は凄いですね。。ってか、魚沼の山は何処も紅葉が綺麗で羨ましいです。

  4.  今晩は!
    標高6~700mの里山も綺麗な紅葉になって来ましたね。
    こちらは漸く1,000m辺りまで紅葉が降りてきました。
    里山と言えどもナナカマドや紅葉・黄葉の樹木が素適に色づくのですね。
    ♪秋の夕日に照山モミジ・・・
    なんて唱歌が出て来そうです。
    それにしても週末、台風の襲来で今日から晴れて来ましたが
    寒さもやって来ました。
    お身体に気をつけてお過ごし下さい。

コメントは受け付けていません。