初雪の日曜藤権現散歩

2017年11月19日(日)

午前中に車ごったくを終わらせたので
雪が降っていますが、初雪の藤権現山歩へ出かけます

せっかくのお休みなのに冬の準備だけでは寂しいですからね

天気予報では現在小出の積雪は3センチだそうです?

3センチくらい???

湿った雪が降っています

長靴はいて、傘をさして・・・・
レインウェアに手袋もして・・・・

今日は藤権現山直登コースから

もみじに雪がのりました

昨年も一昨年も12月10日くらいの初雪でした
今年は秋の訪れも早かったですが
冬も早いですね

もみじが色づいているときに雪景色になるのも珍しい

黄葉もみじ

街中からわずかに登っただけですが
雪の量がぜんぜん違います
10センチ以上はありますね

どんどん雪が多くなってきました

藤権現山直下では積雪15センチくらいかな??

靴下が脱げてしまうのはなんで(-_-;)
この長靴は大丈夫なはずだったんですけど・・・・

藤権現山を通り過ぎて
先週に散歩したもみじがたくさんある石尊の道を下ってみます

なかなか絵になる風景です

先週とはまったく違う風景になりました

まだたくさん残っていました

もみじも突然の雪にビックリでしょうか

小出駅

雪の下には落ち葉がたくさんあるので
滑り台です(^_^;)

これもカエデなのかな?

一葉は紅葉と黄葉!!
どうしてこうなるのでしょうか?

こっちは部分的に紅葉

紅葉する葉っぱと黄葉する葉っぱはメカニズムが違うらしいですが・・・・

鮭明神様

まだ、青々とした草も

藤権現山

藤権現山へ

祠の文字は
「富士権現」

数人、散歩へ来たようで長靴の跡があります

ハナコさんはまったく見えません

スキー場の斜面も雪化粧

まだまだ滑れそうにはありませんが・・・・

先週に咲いていた季節外れのコスモスはまだ頑張っていました(^o^)

山岡荘八文学碑のところのもみじがキレイ

真っ赤です

これは植えたモミジなのでしょう?

成田山のモミジ

寒くなったのか?
少し濡れたからか??
カメラのピントがあいません(-_-;)

冬になった魚野川

 

夜になっても地味に降っていた雪は
翌朝積雪13センチになりました

 

なんでも、11月に積雪が10センチを超えたのは
数十年ぶりとか言っていたような・・・・

 

この寒気が抜けると雨マークです
まだ根雪にはなりそうではありません

しかし・・・・
秋らしい秋がないまま冬になってしまったものです・・・・
小春日和の里山散歩をもう少し楽しみたかったのですけど

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“初雪の日曜藤権現散歩” への4件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます

    11月の降雪量としては数十年ぶりらしいです(-_-;)
    まだ、雪がとけないで残っています

    モミジがおそらくまだ落ちていないと思って
    歩いてみました
    モミジの紅葉と初雪。
    魚沼でも珍しい景色が見れました(^o^)

    また週末寒波がくるらしい???
    この調子で降ったり止んだりしていると
    そのまま根雪になってしまうかもしれません(-_-;)

  2.  今晩は!
    藤権現から見る小出橋や魚野川の鉛色の景色
    遂に降りましたね。
    紅葉の赤と雪の白のコラボがとても綺麗で鉛色を
    打ち消してくれました。

  3. こんばんは

    すっかり雪景色になりました
    確かに、雪が降ると寒いですね(^_^;)
    でも、もっと雪が積もると、体がなれるせいもあるのか?
    雪が保温するのか?一定温度よりも冷たくならないで
    意外に寒さを感じなくなるものですね

    もう少し、降雪前の里山散歩をしたかったのですが
    中途半端な積雪では藪が埋まらないので
    里山歩きもできなくなってしまいます(-_-;)
    そろそろサビサビのスノーシューの手入れをしないといけないようです(^o^)

  4. 寒いなかご苦労様です
    私も土日、歩きましたが寒かった。。(^^ゞ

    紅葉が残っているのに雪が積もるって、冬将軍もせっかちなんでしょうか。
    冬は寒くて暗い季節ですが、楽しさと美しさが魅力的な季節です。
    私は嫌いではありません。。(^^)

コメントは受け付けていません。