雪掘り5回目(・_・;)

2018年2月15日(木)

12日からの寒波はまたまた、ドカ雪となりました
13日夜に小出アメダスでは積雪277センチ
今季最深積雪を記録

連休に雪掘りしたばかりなのに
あっという間に屋根にはうず高く雪が乗っかりました(・_・;)
どうみても1メートル以上はありそうです
この冬で一番多いな(-_-;)

14日には寒気過ぎ去り、青空が広がるいいお天気になりました

 

 

お日様のお陰で、だいぶ屋根の雪はしぼみましたが
解けたわけではないので、質量はあまり変わりません

雨まじりの予報がでていましたので
今日は雪掘り休暇をもらって朝から家周りのすべての除雪をします

 

8時半
まずは屋根の雪掘りから・・・・
一昨日に比べて半分近くまでかさは減りました

締まって重いですが
崩れないので、作業が進みます

アルミのスノーダンプはヒビがはいって壊れたし
トヨ代わりの波板も割れました(-_-;)

新しいの買わないとな~
シーズンオフの購入は値下がりするのかな?

 

 

まだ雪掘りしていいない家もたくさんある

 

中には、オイオイ大丈夫かというほど雪が乗っている家も見受けられます

 

この冬は次々に寒気が入って
とても寒くなりました

セキレイくんだろうか
屋根へ上がる出口の木の上にたくさん糞がありました

さすがに寒かったのでしょう
こんなところで寝ていたのね(^_^;)

 

お昼前には屋根は終了(^_^;)

重いとやはり疲れるな~

お昼休みをしてから
中途半端に残してあったアーケードを片付け・・・・

それから
裏の雪をやっつけ・・・・

 

 

いっぱい積もったんだな~~(・_・;)
これくらいあると家の裏の雪消はGWころになりそうです

この冬の雪掘りはこれで最後ですよね~

 

平年だと、これからは降ってもせいぜい50センチ止まりなんだが!?
それくらいなら、ほおっておいてもそのうちに消える!

ハァ~~ 疲れた、疲れた・・・(^_^;)
ピッコちゃんを放鳥させながら
4時から早々とプシューだ!!
これがなければやってらんない

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“雪掘り5回目(・_・;)” への4件の返信

  1. アサレンさん

    お早うございます
    新雪ラッセルいいな~(^o^)

    雪の里山歩きへ行けない
    雪掘りばかりじゃあ、気分が凹みます(-_-;)

    昨日は夕方からえらいこと吹雪になりました
    積雪はいくらも増えませんので
    今日は少しくらいの雪模様だったら、大力山へ行ってみます(^o^)

  2. すみません。。一人バージンスノーを楽しんできました。
    今回の投稿を読み、当日地元の人が登ってない理由が、ようやくわかりました。
    本当にご苦労様です。(^^ゞ

    今年は大雪決定でしょうか、GWまでらくに残雪を楽しめそうですね。
    あとシルバーラインのオープンも遅れそう?

  3. 魚沼の民様
    雪掘りお疲れ様です(^_^;)
    今年は大雪になりましたね~
    数年前に小出でも積雪3メートル超えた年は
    確か7回ほども屋根に上がった記憶があります(・_・;)

    また、降ってきました・・・・
    今回の寒波は長くは続かないようなので
    あとはほっといてもそのうちに解けると思っていますが
    どうなることやら?

    家は屋根で使うスノーダンプはホームセンターで売っていた安物なので
    ちょっと硬いとすぐに曲がったりして壊れてしまいます
    屋根のアングルにガンガンとぶつけてしまうのが悪いのですが(^_^;)
    そんなに深くまで掘らなければいいのですけど・・・
    アルミでも高価なものは簡単に壊れないような気もしますが
    どうなんでしょうか??
    腕力はありませんので(-_-;)
    鉄製のは屋根で使うには重く余計な力がいるので躊躇してしまいます
    雪掘りのプロは、無駄な力を使わずスムーズに雪掘りをするそうですけど

    もう、少しくらい積もってもそのうちに解ける季節になると思いますので
    里山へ行きますよ~!!\(^o^)/
    たっぷり雪があるので今年は春山が楽しめそうですね!!

  4. そうですか、小出の街中でも5回ですか、
    小生も昨日は晴れの予報だったし
    週末にまた降りそうだし屋根にあがることにしました。
    自宅、須原共に5回目で2月中にこの回数では新記録かな・・
    午前中は自宅、午後は須原、締った雪は扱いやすいけど
    重いよね。ステンレスのスノーダンプも壊れそう・・・
    やはり鉄製が丈夫なんですかね。
    お互いがんばりましょう。(山どころではないよね)

コメントは受け付けていません。