苗場山へ避暑(^_^;)

2018年7月15日(日)

あまりにも暑すぎです
今日も猛暑日になるそうです(・_・;)

クーラーガンガン!
家でゴロゴロでもいいですが
せっかく連休なので
どこか涼しいところへ行きます!!

涼しいところといえば
高い山です!!
高くても登山口の標高が低いとやはり暑いので
登山口の標高が高い山と言えば!
北アルプスなどですが・・・・

連休もピッコちゃんの育ヒナはもちろん欠かせるわけにはいきません!!
早立ちはできませんから、近場の山です

近くて登山口標高が高いところといえば
尾瀬燧ヶ岳や苗場山でしょうか(^o^)
尾瀬はアプローチに時間がかかるので高速道路をつかえば1時間ほどで登山口へ行ける
苗場山にしましょう!!

祓川コース5合目、和田小屋の標高はたしか1300メートルくらいあったと思いますので(1380メートル)
はじめから涼しいはずです??

湯沢まで高速を使って
8時過ぎに祓川コース登山口へ着きましたが・・・

同じことを考えている人がなんと多いことでしょうか(・_・;)
駐車場はとっくに満車
路上駐車もずいぶんと上の方までつながっています!!
100台以上はありそうだ

駐車場より下方面は車をとめる場所がないので
みなさん上へ上へと駐車してしまいますが仕方ないですね

私もだいぶ上まで来てしまいました

朝食をとっていないのでおにぎりを一つ食べて準備

8時半近いのですでに暑いような(-_-;)

1300メートルでもダメであったか!!
20℃くらいなのかな??
もう少し早く涼しい時間に登りださないと~

登山カードを提出して
8時40分出発です!!

かぐらスキー場わきの樹林帯を登ります

お日様にあぶられないので、ジリジリではありませんが
けっこう暑いです
スローペースで行きましょうね

濡れて泥だらけのゴロゴロ石があるきにくい・・・

カラマツソウがたくさん

エンレイソウは種子になりました

ゴゼンタチバナ

1時間ほど登ると
小さな湿原の下の芝にはキンコウカ

イワイチョウも

ウラジロヨウラク???
ベニサラサドウダン???
もう終わりです

 

さらに少し歩くと中の芝

 

今日も風がない(・_・;)
暑いです
チャツはビショビショです
水分補給をこまめにしましょう!

 

ワタスゲがいっぱいです(^o^)

夏の定番!!
ニッコウキスゲ

 

デッキはたくさんの登山者で賑わっています

 

ここまで上がれば
風が抜けるかと思いましたが
ほとんどないですね(-_-;)

時々、風が吹き抜けるととっても気持ちがいい

 

とても大勢の人が登っています

コバイケイソウも盛りです

振り返って
巻機山~ハナコ山

平標山

そういえば・・・
6月はじめに平標山から万太郎山(撤退)以来の高峰登山だな
ヒメサユリの鬼が面山はマイクロウエーブまでしか行かなかったし・・・

平標山はとても涼しかったけど
魚沼里山といい暑い山ばかりだな(・_・;)

もうすぐ神楽ヶ峰

アサギマダラ

クルマユリ

神楽ヶ峰を超えると
苗場山がようやく見える

鞍部の花畑手前の雷清水はまだ水量が多い
手で飲んでみたが
手をつけていられないくらいしゃっこいです(^o^)

お花畑

ニッコウキスゲが盛りだ

ウスユキソウ

クルマユリ

タカネナデシコ

ハクサンフウロもまだ少し咲いていました

もう少し早いころならもっとたくさんの高山植物が咲いていたのでしょう

遠くにニッコウキスゲの群落

白いウツボグサ??

ミヤマシャジン??

????

行列です(・_・;)

下山者もすでにたくさん行き交います
昨日小屋泊まりの人も多かったようですね

 

雲尾坂の急登がキツイ(^_^;)
ぜんぜん涼しくありません

暑さにはめっぽう弱い・・・・

ウツボグサ

我慢の登り30分で
天空の楽園です(^o^)

あれっ・・・・
風ない・・・・
オイオイ!!!
山頂湿原も暑いのか(-_-;)

 

ワタスゲがいっぱい

ニコニコ(^o^)

コバイケイソウ

青空を映す池塘

ちっちゃなタテヤマリンドウ

お日様ジリジリ暑いので
山頂へも行かず、デッキでランチタイム(^_^;)

ぜんぜん風がないのですが・・・
風がないとかなり暑いです
苗場山避暑失敗か!!

トイレへ行きたかったのでとりあえず山頂!!

苗場山の山頂はなんだかどうでもいい感が・・・・

少しだけ散策します

避暑のはずが
ぜんぜん涼しくないので
遠くまでは行けません(・_・;)

苗を植えたようにみえる
ミヤマホタルイ

苗場山の名前の由来

ワタスゲが風にそよそよ

イワイチョウたくさん

遠くにたくさんのワタスゲとコバイケイソウ

にわかに・・・ガスがやってきた(・_・;)

 

風もいっしょにつれてきたので
ようやく涼しくなった(^o^)

が・・・
もう1時過ぎたので帰ります(-_-;)

オタカラコウ??


ミヤマシシウド???

花畑を楽しみながら・・・

1時を過ぎたら風が出てきて
きゅうに涼しくなりました(^o^)
登りの暑さはいったい!!

枯れ木にウグイス(^o^)

無事下山しました(^o^)

 

午後から最悪の暑さになるのかと思いましたが
ガスがでて風が吹いてきたので、思いの外涼しく歩けました

 

本日の小出の気温は35℃超え(・_・;)
外界にくらべれば天国??
まあまあ涼を感じることができた
真夏の苗場山でした・・・・

 

しかし・・・
こう毎日猛暑日が続くとお盆にならないうちに体がもたないな(-_-;)
この夏はきつそうだ!!

 

“苗場山へ避暑(^_^;)” への2件の返信

  1. アサレンさん
    お早うございます

    暑すぎの日が続いてすでに夏バテになりそうですね~

    アサレンは暑さには強そうなので山の上なら快適でしょうか
    私は暑さにめっぽう弱いので、太陽にあぶられるとすぐにバテバテです
    夏の苗場山は避暑にはもってこいのはずでしたが
    風がなくて暑かったです(・_・;)
    気温はおそらく20℃ちょっとだったのかも知れません
    風が吹き抜けていれば涼しかったと思います
    ニッコウキスゲがたくさん咲いているのは私も初めてでした

    赤湯温泉から苗場山はたどったことがありませんが
    広大なブナ林があるらしいので登りも涼しいかも知れませんね?
    野天風呂もよさそう\(^o^)/

  2. 苗場でも避暑になりませんか。
    2000mの高さまで、暑さを我慢して歩いた状態なんですかね。。
    しかしキスゲの多さにビックリです。苗場山がこんなに咲いているのは知りませんでした。

    秋の苗場山ってどんな感じなんですかね?
    もしかしたら、ランプの宿方面から歩くかもしれません。

コメントは受け付けていません。