セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~5号ちゃんついに!10個目産卵(-_-;)~

2018年9月22日(土)~24日(月)

 

半ドンの土曜日は3時過ぎまで仕事して帰ってきました

帰ったら
まず一番に、ピッコちゃんの様子をみます(^o^)

抱卵している
偽卵9個

[tegaki]5号ちゃん[/tegaki]
[tegaki]今日も一生懸命に卵抱いているね~[/tegaki]

と・・・
よ~く見てみると

[tegaki]むむっ!![/tegaki]
[tegaki]偽卵にまじって、なんか丸っこいものがある(・_・;)[/tegaki]

 

また産みました
とうとう、10個目産卵です(^_^;)

 

10個はさすがに多すぎる
今日は動物病院しているから
連れて行こうかどうしよう・・・

 

でも、おそらく・・・
たぶん・・・
きっと・・・・

 

発情させないように
隔離したほうがいいとか言われるんだろうな~???

朝の放鳥タイムは今は完全に1号とは別々の放鳥だし・・・
日中も1号が見えないように、被せ物でケージの間を覆っているし・・・

ほぼ隔離なんだけどな~
鳴き声とかが聞こえるのもよくないのかな???

 

夕方から
偽卵も抱かないようにもうケージから取り出しました

卵があるだけで発情しているのかな???

それから
床にはワンプ(紙)を敷いているのですが
紙だと噛みちぎって穴を開けたりして
巣のような気分にさせてしまうらしいので
床へ降りられないように、フンきり網をいれました

フンきり網は発情抑制のための効果もあるんですね!

 

 

で!!
土日の夕方の放鳥タイムは

一緒に出します(・_・;)

すぐに、1号によって来る

 

やっぱり駄目かな~(-_-;)

 

1号はもうあまりその気がないようなんだけど
5号ちゃんが自分から迫ってくる(-_-;)

生後4ヶ月にして
なぜにこんなに猛アピールするんだろ

 

たぶん
1号が発情させてしまったからなんだろな・・・・

間のいい
3号が割って入る(^_^;)

 

3号ちゃんはちっちゃいけど強くなったので
突かれても突き返すし
とぶスピードもずいぶん速くなった!!

 

1号はオジサンなので
追いかけ回されてもう疲れました(-_-;)

 

 

雛換羽でようやく風切羽がいつくか抜けて
あたらしい羽が伸びてきた2号

少しだけ飛べるようになってご満悦(^o^)
扇風機から障子へ飛び乗ることが今のマイブーム

 

伸びてきたのは風切羽一枚だけみたいだけど
あと一週間もすれば普通に飛べるようになりそうかな?

迎えたときは一番大きかったのに
飛ぶのは一番遅くなってしまったね
指を齧られるとものすごく痛いけど
とても大人しい仔です

 

3号、5号より一ヶ月もはやくに生まれた
2号はまったく発情しない

1号を
「ケッ!!」って追い払う(・_・;)

 

1号は追いかけ回されるは
突かれるはで
もうタジタジ
以前のような臆病な1号ちゃんにもどってしまったかも(・_・;)

 

疲れて羽が広がってます

マイペース

もうやめてね(-_-;)

おやつタイムになれば・・・
とりあえずは、みんなで食べまくる
おやつをめぐる小競り合いはふつうにある(^_^;)

 

食い物は早いものがちだ!!

3号だって負けずに食べてます

まだ、それほど齧らない

 

1号ちゃんは
扉を開けておくと
疲れたので一人でケージへ入る

手乗りじゃないけど
このところはオイデオイデ棒がなくても入る

でも詰め寄られる(^_^;)

しかたないので
被せる

24日の朝
少し日があたってきたので

2号、3号、5号はじめての日向ぼっこ(^o^)

 

窓辺では4つケージが並ばないので
アーケードの上にだしました

 

カラスなどが
危険なので、直ちょく見ないとなりません

一番怖がりな
5号ちゃんはビビりまくり
固まってます(・_・;)

 

2号ちゃんも少し怖がってます

 

カルシウムから骨にするには
ビタミンD3が必要だそうです
ビタミンD3を生成するには紫外線を浴びなければできません
ゆえに!日向ぼっこが必須なのだそうです!!

特に5号は10個も卵を産んだので
骨粗鬆症のようにならないためにも日向ぼっこですね
日中は台所にいるし・・・
たまの気晴らしにもなしそうだし
少しストレスをあたえるのはいいことらしいし・・・

 

みんな雛換羽であちこちはげ坊主です(-_-;)

1号は何年もまえから日向ぼっこしているので
慣れたのか?
寛いでます(^o^)

まだビビリ・・・・

少しは慣れてきたかな

初めて日向ぼっこは1時間ちょっとで終了

これからはだんだんと涼しくなってくるので
休日にはできるだけ日向ぼっこしよう(^o^)

 

ヒナって???
日向ぼっこなんてさせちゃあダメなんかな???(・_・;)

で・・・
夕方の放鳥をしてから考えた

 

オス同士は同じケージへ入れても
たいがいは仲良くできるらしいとネット情報があったので

3号ちゃんも強くなったことだし
試しに同じケージへ入れてみた
前は一緒だったしね!

 

女子は共同生活は苦手らしい・・・
5号ちゃんの発情も少しは静まってきたような気がするし
一緒にしてみました

 

 

 

1号とい3号はまあ大丈夫みたいな気がする

 

 

2号と5号ははじめはよかったんだけど・・・・

しばらくしたら喧嘩始めたので
ダメっぽいかな(-_-;)

5号が平時にもどれば大丈夫なんかな???

とりあえずはまだしばらく別々のケージ生活

男子同士は、時々小競り合いがあるものの
餌も食べているのでなんとか一緒の生活ができてます(^o^)

てか??
3号ちゃんはホントにオスなんか!??(^_^;)

 

5号はてっきりオスだと思いこんでいたんだけど
おもいっきりメスだったしな~

 

ケージが3つになったので
スペースに余裕ができました!!
—————————–

その後・・・・

5号ちゃんが土曜日に10個目を産卵してから
4日経過しましたが今のところ11個目は産んでいません

朝の放鳥では、1号も一緒に出すようにしましたが
あまり近寄らなくなりました
発情は徐々におさまっているような気がします??

偽卵を取り出して
フンきり網をしいたのが良かったのか??

産卵したら孵化するまでの17~23日間は
産んだ数だけ卵を入れたままにして
抱卵させたほうがいいとの情報がありましたが
ウソなんでしょうかね??

個体差なのかわけわからんです(-_-;)

とにかく
まだ生後4ヶ月の幼稚園児くらいなのに
えらいぞ 5号ちゃん!!
よく頑張りました(^o^)

とても元気です!!